
--年--月--日 --:--


リーフルの新入荷情報

2009年06月13日 13:00

早くもリーフルに09年のダージリンSFが入荷しました。

■リシーハット茶園 SFTGFOP1【DJ-138/China Clonal】

相変わらず、リーフルは入荷が早い・・・。
でも、このリシーハット、中国種なのかクローナル種なのか、SPロットを見て余計分からないんですが(笑)



商売気のなさ

2009年06月07日 13:30

先日、マヤティーでソウレニ茶園【EX-2】をポチり、昨日その茶葉が届きました。
届いたソウレニ茶園の茶葉。
早速淹れようと、ソウレニ茶園の茶葉が入ってた袋を手に取り、何気なく袋に書いてある表示を見た時のことでした。
そこには「ソウレニ茶園 EX-2 BLACK BLOSSOM」の文字が・・・。
おいおい、さらっと書いてるけど、これ普通にSPロットじゃねーか。
それなのにHPに全く記載しないなんて・・・。
あまりの商売気のなさに苦笑いしてしまいました。
まぁ、マヤティーらしくもあるけど。

これさ、もしBLACK BLOSSOMを全面に打ち出す形で煽ったら、セレクト辺りは値段の関係上焦っただろうなー。
同時にふとそんなことも思いました。


※5月7日現在、既にマヤティーのソウレニ茶園は完売した模様。
何気にマヤティーチェックしてる人は多いんですな・・・。


久し振りの注文で気付いたこと。

2009年06月06日 15:00

久し振りにシルバーポットとマヤティーで茶葉をポチってきました。
いやー、久し振りに利用しただけあって、いろいろサービスの変化に気付きました。

■シルバーポット
あれ?銀行振込とか以前は選べたような・・・。
今は代引オンリーなんですか、ちょっと利用しにくくなったような。

■マヤティー
代金は商品が届いてからで良くなったみたい。
後、以前は透明の袋に茶葉が入ってきたが、今回は銀色の袋に入ってきた。
何気に嬉しい変更。


マヤティーの新入荷情報

2009年05月31日 11:00

ついにマヤティーにダージリンFFが入荷されました。

■ソウレニ茶園 FTGFOP1【EX-2】
■ナムリン茶園 FTGFOP1【DJ-24】


クローナル種vs中国種

2009年05月28日 01:30

どうやら今年は各店、ヌワラエリヤに凝っているようです。
そして、その中で以下の店で入荷されたヌワラエリヤが特に気になりました。

○ジークレフ
■ラバーズリープ茶園【Clonal Non Graded】
今回入荷した紅茶は、そのペドロ農園の中でも、優秀な品種を単一で製茶したというもの。通常は、アッサム種、クローナルの別なく製茶をしてしまうため、スリランカの紅茶において品種が明示されることはないのですが、今回は特別にクローナルのみを使用したものをあつらえてもらいました。

○ティーブレイク
■コートロッジ茶園 FBOP
当店のヌワラエリヤは、ストレートで香りと旨みが引き立つようにリーフタイプのグレードにこだわっています。今回は旨みの引き立つ中国種の葉を指定して当店のために製茶をしてもらいました。


ほー、ヌワラエリヤのクローナル種vs中国種対決ですか。
何かこういうところで両店主の味の好みの傾向が見えてくるような・・・。




Topic


