
--年--月--日 --:--


第3回ニコニコ映画祭

2008年02月29日 12:00

先日、第三回ニコニコ映画祭が無事終了しました。
今回は全体的にレベルが高かったように思います。

参考:第3回ニコニコ映画祭
http://www.nicovideo.jp/static/festival/award_03.html


映画祭で紹介された動画の中で、特に印象に残ったものを幾つか挙げてみたいと思います。
 ■第3の目(Part.2)
  テンポの悪さは感じたが、全体の雰囲気、最後のオチがすごく良かったと思います。
  特に最後のオチはちょっと背筋がゾッとしました。
 ■ショートムービー 恋人(Part.5)
  2回目で意味が分かる動画。
  (イヤホンの)複線の回収の仕方がとにかく秀逸だったと思います。
 ■カッコイイ、眼鏡の外し方。(Part.6)
  壮大にワロタw
  こういう単純に面白い作品、大好きです。
 ■CNET広告
  壮大にワロタw
  こういう自虐的な広告をする勇気、もう大好きです。
  個人的に一番笑った作品(?)です。

いやはや、第4回が今から楽しみです。





AKB48 独占禁止法でイベント中止

2008年02月29日 01:00



参考:産経ニュース(2月28日)
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080228/tnr0802282042012-n1.htm


独占禁止法違反でイベント中止のようです。

そもそも、44種ポスターを集めないとイベント参加不可という企画事態がえぐいです。
そして、返品対象が未開封商品であること、ポスターも同時に返さなければならないというところがえぐ過ぎます。
ファンは今回の売り方をどう思っているのだろう・・・?
少なくとも自分は、ちょっとこれはやり過ぎだと思いました。




仙台エクセルホテル東急 七夕(宮城県) Part.2

2008年02月29日 00:00

■サンドウィッチ・デザートブッフェ(2000円)

エクセル2


メルマガに500円引きのクーポンが付いていたので、久々にエクセルホテルに行って来ました。
ここはいつ来ても美味しいです、ええ。

本日(2月28日)のメニューは以下の通りです。
 スープピステゥー
 ポークカツサンド
 ベジタブルサンド
 コラーゲンサンド
 スモークサーモンのクロワッサンサンド
 コンビーフとポテトのサンド
 生姜巻ピリ辛ソース
 フルーツパフェ
 イチゴのショートケーキ
 朝焼きたてのタルト「モンブラン」
 黒胡麻のシュークリーム
 クリームチーズケーキ
 塩キャラメルプリン
 ミルフィーユショコラ
 蔵王地養卵を使ったクリームブリュレ「抹茶」
 ガトーショコラ
 紅茶のロールケーキ
 チェリージュビレ

ちなみに店内の雰囲気はこんな感じで、非常にゆったりとしています。

エクセル3


味は文句なく美味しいです。
ご飯ものに拘らなければ、かなりレベルの高いブッフェだと思います。

ただ、この日は残念なことが幾つかありました。
まず、ブッフェ開始直後からサラダのドレッシング、スープが切れかかっていて、店員は客が指摘しないとそれらに気付きもしなかった点。
そして、ブッフェ開始暫くしてからサラダがなくなり、ずっと補充がなかった点。
エクセルらしからぬ手際の悪さに今回はやや驚きました。

もちろん、今回はたまたまだとは思いますが、こういう料理が美味しい店はどうしても、味以外の点に目が向いてしまいます。
これからもレベルの高い料理、サービスを提供してくれるのを期待したいです。


宮城県仙台市青葉区一番町2-9-25
022-262-2411
http://www.sendai-e.tokyuhotels.co.jp/ja/index.html

※前回の仙台エクセルホテル東急・七夕のレビューです。
http://clonalspecial.blog118.fc2.com/blog-entry-35.html




見慣れた景色

2008年02月28日 04:09

先日、某百貨店に行く途中、昔よく通っていたゲーセンの横を通りかかった。
通りかかったついでに、久々にゲーセンに寄ろうと思ったが、ゲーセンはシャッターが降りていて中に入れない。
どうやら、数日前に閉店したようだった。

また、その後で学生時代よく友人と待ち合わせに使っていたコンビニの横を通りかかった。
そのコンビニもゲーセン同様にシャッターが降りていて、すっかり昔の面影が全くなくなっていた。
こちらも数日前に閉店になったらしい。

少し落ち込んだまま帰宅。
そして、テレビを何気なく見ていたら「某独眼流のお方が某駅から移動するようです」とのニュースが・・・。
えええええ、あの某独眼流のお方もなくなってしまうのか(厳密には移動だが)

はぁ・・・、この短期間に自分の知っていた景色が次々なくなってしまった。
ちょっと、時の流れを残酷に感じた日だった。




KDDI プリペイド携帯無料配布で契約水増し

2008年02月28日 01:00

auの携帯契約水増し疑惑。
前々から密かに某巨大掲示板で話題になっていたことが、ついに明るみに出ましたね・・・。

参考:ITmedia ニュース(2月27日)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/27/news062.html


このプリペイド携帯の水増しがなければ、auは実質イーモバイルと純増数大差なしのようです(12月の純増数)
つまり、auは去年から今年にかけて一気に没落したということに・・・。
まぁ、最近の冬モデル発売のgdgdぶりとか見ていると、大体そうだろうという予想は出来ますが。

auにしても、ドコモにしてもそうですが、もっとソフトバンクに喰らいついていってほしいです。




’08 ヌワラエリヤ・ペドロ茶園 P

2008年02月28日 00:00

ミツティに入荷したヌワラエリヤ・ペドロ茶園のレビューです。
http://www.rakuten.co.jp/mitsutea/950525/

【商品説明】
薄い水色から、ゆらゆら立ち上がる香りは、やわらかな秋ね木の葉のよう。
ひと口飲むと、凛としたまっすぐな、清らかな味わいに背筋が伸びます。
清らかさを満喫したあとから、ヌワラエリヤ特有の【パンジェンシー】!
ちょっぴりの渋みと苦味が口の中を駆け巡り・・・、甘みもちょこっと顔を出す。。。
キリリッと引き締まった紅茶。
・・・でありながら、清らかさ・渋み・苦味・甘みを順に堪能できる、欲張りな紅茶。
ついつい、和菓子に手を出ちゃいます♪

【レビュー】
ヌワラエリヤは全体的に淡い味わいのものが多い気がする。
このヌワラエリヤも一言でいうと淡い。
飲み口は柔らかく、後味に葉の甘味がうっすら残り広がる。

・・・。
それ以外に言葉が見つからない。
正直、凄くレビューに困る茶葉だった。

ミツティの茶葉を、ディンブラ2種、キャンディ、そして今回ヌワラエリヤと飲んできたが、特徴が薄く、穏やかな茶葉が多かったように思う。
その為、本当にレビューに困ることが多かった・・・。




ドコモ ついに家族間通話無料に

2008年02月27日 22:51



参考:NTT DoCoMo(2月27日)
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/080227_02.html
参考:産経ニュース(2月27日)
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080227/biz0802271951016-n1.htm


ついにドコモも今年4月1日から、家族間通話を無料にすることを発表したようです。

これでドコモ、au、ソフトバンクと出揃ったわけか・・・。
思っていた以上に、ドコモの対応が早かった気がします。

しかし・・・。

このタイミングで発表ですか。
後の記事で書くと思いますが、auの契約水増しが出た日に発表とは偶然なのかそれとも・・・。




予想が当たった件について

2008年02月27日 22:00

夕方 メールボックスを見ると、一通のメールが入っていた。
送信先はセレクト
早速メールの内容を確認してみる。







\(^O^)/







メールの内容は「花粉症対策のお茶」についてだった。
予想が当たりすぎていて、壮大にワロタw
そして、その後壮大に泣いた。

本当にルビーティーは来年の2月かもしれない。

※参考:なお、一般的に凍頂烏龍茶、べにふうき辺りが、花粉症に効果のあるお茶として知られています。




AKB48 CD購入特典ポスター44枚集めるとイベント招待

2008年02月27日 15:57



参考:livedoor ニュース(2月26日)
http://news.livedoor.com/article/detail/3527089/


ちなみに特典のポスターは、完全にランダムだそうです。
単純に44枚買うだけで、(1250円×44枚=)55000円。
一回で全て揃う確率は天文学的な数字・・・。
果たしてイベント会場にやって来ることだ出来る人は現れるのでしょうか・・・?

この調子だと、イベント会場で怪しい壺を買わされても何ら不思議ではありまs(ry




思い浮かばない・・・。

2008年02月27日 00:00

今日は友人と昼飯を食べに行った後、某百貨店でブランドものの紅茶を見てきた。
福袋のダージリンもさすがに飽き、そろそろ濃い紅茶が飲みたいと思ったからだ。


某百貨店の紅茶屋さんで紅茶(セイロンのブレンド)を手に取り見ていたところ、店の奥から店員さんがやって来た。
取り合えず、せっかく来てもらったので、店員さんから紅茶の説明を聞くことに。
以下、店員さんが説明してくれた(おおよその)内容。

店員「このブランドは、現在何とかブランドランキング(失念)10位以内に入るもので、通常スリランカからイギリス、イギリスから日本と輸入されるものを、新鮮さを保つために敢えて直輸入しています」

ほー。

店員「丁度三ヶ月前に現地で採れたセイロン茶をそのままパッキングしたのでお勧めですよ!」

ほほー。
普通にちょっと気になった。





でも・・・。





丁度三ヶ月前と言えば、11月後半。
その頃の(セイロンの)ピーククォリティーって何かあったかなぁ・・・?

・・・。
・・・・。
・・・・・。
思い浮かばない・・・。
下手に聞くことも出来ず、結局手ぶらのままその場を後にしました。




「くりぃむナントカ」4月からゴールデンへ進出

2008年02月26日 10:00



参考:ORICON STYLE(2月22日)
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/52198/full/
動画:くりぃむナントカ会見動画
http://www.tv-asahi.co.jp/nantoka/pr_080222/index.html


あーあ、また深夜の楽しみが1つ消えるのか・・・。
あの深夜のグダグダ感が好きだったのになー。
キャリーのビンタやビンカン選手権とか、個人的にすごく好きでした。

※ちなみに裏はあの高視聴率のヘキサゴンなので、十中八九打ち切りになる運命・・・(';ω;`)ブワッ




’08 キャンディ・インブールピティヤ茶園 FBOP

2008年02月26日 00:00

ミツティに入荷したキャンディ・インブールピティヤ茶園のレビューです。
http://www.rakuten.co.jp/mitsutea/950509/

【商品説明】
なんて、フルーティー!
ひと口飲むと、紅茶のどっしりとした深み。
飲み込んでからは、後から後から、追いかけてやってくる、フルーツのような甘み。
口の中いっぱいに、やわらかなやわらかな甘みが広がって、余韻がしばらく残ります。。。

【レビュー】
第一印象は、とにかく飲み易い。
全体的にはさっぱりしているが、去年のドゥーンバガスタラーワ程の酸味・香ばしさは感じない。
セイロンティーというよりはどちらかと言うと、日本茶を飲んでいるような感覚に襲われた(穏やかさが似ていると思った)

ただ、長い時間放置しとくとフルーティーな酸味が強くなり、若干飲みにくくなるので、渋くするのが好きな人には不向きだと思った。

個人的には去年のドゥーンバガスタラーワの方が好みだった。




じゃー、いらないわー(笑)

2008年02月25日 03:53

最近何かとマスコミで話題の某生活協同組合。
そこの惣菜コーナーで見かけた客と店員の日常的な会話。

客「この焼き鳥さー、中国製?」
店員「はい、こちらは中国製になります」
客「じゃー、いらないわー(笑)」

自分が思っている以上に、食品に対する消費者の目が厳しくなっているのかもしれない。
そう感じずにはいられなかった。

ちなみに最近 ランチに行っても「当店では中国製食品を扱っておりません」といった類の張り紙をよく見かける。

このまま、中国離れが加速するのか?
それとも、一時的なもので収束するのか?
食品業界が今後どのような道を選択していくのか非常に気になります。




’08 ディンブラ・マタケリー茶園 D1

2008年02月25日 00:00

ミツティに入荷したディンブラ・マタケリー茶園のレビューです。
http://www.rakuten.co.jp/mitsutea/950520/

【商品説明】
ティーカップに、たっぷりミルクを入れて、その上から、濃く出したこの紅茶を入れると・・・、まるでミルクチョコレート!

【レビュー】
ボディーは同店のオルトンよりも重く、渋味・苦味もそれなりにある。
また、同店オルトンと比べると味に深みを感じたが、飲み終わりがさらっとし過ぎているのが個人的に残念だった。
もう少し、味に広がりがあったらなぁ・・・。

個人的にオルトンよりは、マタケリーの方がお勧めです。




速水もこみちと相武紗季主演ドラマ「絶対彼氏」4月からスタート

2008年02月24日 02:27



参考:サンスポ,COM(2月22日)
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200802/gt2008022201.html
参考:絶対彼氏(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E5%BD%BC%E6%B0%8F%E3%80%82


レガッタで話題となった二人が再び共演するようです。

今 思うと、レガッタはとにかく伝説的な番組だったなぁ・・・。
「レガる」という言葉が出来たのも、このレガッタがきっかけでした。

※「レガる」=「レガる」とは、視聴率が恐ろしく低い状態を指す。ちなみにレガッタは、平均視聴率5.4%、最低視聴率4.3%と数々の伝説的な数字を記録した。用例:あのドラマはレガりそうだな。

某巨大掲示板では、早くもいろんな意味で話題を独占していますが、果たして今度はどうなるかが非常に気になります。
ストーリーはなかなか面白そうなので、うまく化けてくれればいいのですが・・・。




’08 ディンブラ・オートン(オルトン)茶園 BOP

2008年02月24日 00:00

ミツティに入荷したディンブラ・オートン(オルトン)茶園のレビューです。
http://www.rakuten.co.jp/mitsutea/950092/

【商品説明】
ひと口飲むと・・・、なんという軽やかさ。
渋みも甘みも滋味も、すべてバランスよく楽しめます。

【レビュー】
さらりとした飲み口と爽やかな味わいが印象的。
甘味は穏やかで、ディンブラ(セイロン)らしい渋味も穏やか過ぎる程穏やか。
また、ディンブラにしてはボディーが軽いので、恐らくストレートで飲むのが無難だと思う。

甘味と渋味が絶妙なバランスのディンブラというよりは、どちらかと言うと甘味と渋味が完全に乗り切れていないディンブラだと感じた。




シルバーポット 半額さようならSALE

2008年02月23日 22:35

シルポが、2007年ダージリンFFの半額セールを行っているようです。

ダージリンFF ジャンパナ茶園 DJ-3
http://item.rakuten.co.jp/silverpot/darjeelingfisrtflush-jungpana07/
【内容量】50g
【等級】FTGFOP1
【価格】1250円(送料込み)

ダージリンFF ノースタクバル茶園 DJ-2
http://item.rakuten.co.jp/silverpot/darjeelingfirstflush-ntukvar07/

【内容量】50g
【等級】SFTGFOP1
【価格】1150円(送料込み)

ダージリンFFを丁度切らした人には、お勧めかもしれません。
はぁ・・・、結局 去年はろくにダージリンFF飲まなかったなぁ・・・。




リンアンの新入荷情報

2008年02月23日 21:40

リンアンが今年セイロンで買い付けた各種紅茶が発表されました。

■ディンブラ ロイノルン茶園 BOP
■ディンブラ ブラウンズウィック茶園 BOP
■ヌワラエリヤ マハガストッテ茶園 FBOP
■ヌワラエリヤ コートロッジ茶園 BOP
■ルフナ イマジラ茶園 BOP
■ウダプッセラワ リッデスダレ茶園 BOP

ほほう・・・。
青山T.F.、ミツティに続き、リンアンもディンブラ2種類仕入れたのか・・・。
リンアン曰く、ディンブラはどちらも甲乙つけがたい出来だそうです。
また、ヌワラエリヤは「まさにレモン」のような味だそうです。

全体的に手堅い仕入れだと思いました。

※他店のセイロン入荷状況のまとめ
http://clonalspecial.blog118.fc2.com/blog-entry-87.html




メルパルク仙台 けやき(宮城県)

2008年02月23日 15:19

■中華バイキング(1200円)

メルパルク2


以前から気になっていたメルパルク仙台の中華バイキングに行ってきました。

ちなみにメルパルク仙台 けやきの店内はこんな雰囲気です。

メルパルク1


店内は吹き抜きになっていて、かなり解放感がありました。
土曜日ということもあり12時を過ぎると混み出しましたが、席と席との間に割とゆとりがあり、居心地の悪さは特に感じませんでした。

なお、2月22日の中華バイキングは以下の通りです。
炒飯、卵スープ、春巻き、ポテト、チンジャオロース、エビチリ、麻婆豆腐、あんかけ焼きそば、各種点心、焼売、ごま団子、にら饅頭、鶏の唐揚げ、杏仁豆腐、各種ケーキ、烏龍茶、コーヒー、紅茶(ティーバッグ)、ジャスミン茶(リーフ)、サラダ等。

そして、以下は個人的に印象に残った料理です。
■炒飯→意外にあっさりしていて、なかなか美味しい。
■焼売→思ったより肉厚。
■チンジャオロース→野菜のシャキシャキ感が良かった。
■ジャスミン茶→滑らかな飲み口と優しい花の香りが印象的だった。

中華ということでもっと油っぽい料理を想像していたのですが、思ったより油っぽくなかったのが印象に残りました。
味の方も1200円という点を考えると、結構満足出来る内容だと思います。

仙台駅東口、榴ヶ岡駅周辺で食べ放題の店を探している人にはお勧めです。


宮城県仙台市宮城野区榴岡5-6-51
022-792-8883
http://www.mielparque.jp/sdi/sdi01.html




今年のディンブラの出来について

2008年02月23日 03:53

いやー、素晴らしい。
実に素晴らしい。
最近、まーったく紅茶についての話題をブログ上でしていない気がする(汗)

ということで、ちらっと紅茶の話題。
先日 更新されたジークレフの茶飲み話に今年のディンブラの出来についての記述がありました。
その茶飲み話の内容でいくと、今年は結構ディンブラの出来が良さげなようです。
確かに、普段はディンブラを1種類しか仕入れない青山T.F.が、今年はディンブラを2種類仕入れていることからもそれはある程度推測出来ます。
さて、後は・・・去年ディンブラをスルーしたセレクトとガマゲが今年はどう動くのかが気になります。

ということで、来週辺りから今年の新茶のレビューを行っていきたいと思います。




北京五輪 中国側「海外からの食材・薬の持込は認めない」

2008年02月23日 00:31



参考:NEWS CHINA(2月21日)
http://www.newschina.jp/news/category_1/child_31/item_9175.html


日本選手団が無事 日本に帰国出来るのか本当に心配です。

イギリスでは(大気汚染対策で)マラソン選手にマスクを付けることを検討していたり、アメリカでは(食中毒対策で)食材を自国から持っていくことを検討していたり・・・。
各国安全対策(?)には余念がないようです。




au 家族間通話無料に

2008年02月22日 00:26



参考:au ニュースリリース(2月21日)
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2008/0221/index.html


auがついに切り札を切ったようです。
ソフトバンク、auと家族間通話が無料となった以上、ドコモも家族間通話無料にせざるを得ないだろうなぁ・・・。
今後の各社の動きが気になります。

※試験的にざわざわNEWSを導入してみました。




ホテルリッチフィールド仙台(宮城県)

2008年02月22日 00:00

■ランチバイキング(1000円)




本日は久し振りにホテルリッチフィールドのランチバイキングに行ってきました。
着いたのは12時30分頃でしたが、既に30分待ちの状態。
リッチフィールドに行くなら、バイキング開始直後か、比較的人が空く13時以降が良さげのようです。

なお、2月20日のメニューは以下の通りです。
オムレツ、フライドポテト、バジルスパゲティー、グリーンカレー、けんちん汁、トロヴィール、カリフラワーと鶏肉のカレー炒め、スズキのムニエル、肉豆腐、うどん、そば、クリームチャウダー、かまぼこ、山菜の煮物、ナスのにんにくソース、各種サラダ、各種ドリンク、果物、ケーキ、アイスクリーム(バニラ、チョコレート、ストロベリー、抹茶)

まず、リッチフィールドを語る上で欠かせないのがオムレツです。
シェフが目の前で作ってくれるのですが、このオムレツがとにかく美味しかったです。
外はふわふわ、中はトロトロ。
思わず何回もおかわりしてしまいました・・・。

全体的に他の料理も十分満足できるレベルですし、ドリンクバーがカラオケ屋並に充実しているのも嬉しかったです。
敢えて不満を言うとすれば、デザート類が他ホテルのバイキングに比べて弱いところだろうか・・・。


宮城県仙台市青葉区国分町2-2-2
022-262-7755
http://www.h-richfield.co.jp/sendai/viking2.htm




動画の著作権

2008年02月21日 03:53

今回はニコニコ動画やyoutube等の著作権について、簡単にですが調べてまとめてみました。

■動画の著作権
 (1)著作権侵害をしている動画をブログやHP等に埋め込んだ場合、その動画を埋め込んだ当人も著作権侵害を行ったと見なされる。この時、動画を埋め込んだ当人が著作権侵害を認識しているいないにかかわらず罰せられる。
 (2)しかし、現実的にはニコニコ動画やyoutube自体がグレーな存在である為、ブログやHPに動画を埋め込んだ当人に賠償請求等を起こすことはほぼない(実際には数件あるが賠償請求として支払った額は少額である)
 (3)特にyoutube等はサーバー自体が海外に存在する為、日本の法律が適用出来るかどうかの判断が極めて難しい。その為、著作権侵害を受けた側はyoutube側に動画の削除依頼を申請し、削除依頼が完了した時点で解決としているケースがほとんどである。
 (4)MAD等は限りなく黒に近いグレーである。
 (5)youtubeには10分ルールなるものが存在するらしく、テレビ等の動画であっても10分以下の内容である場合、youtube側は積極的な動画削除を行っていないようである。

ニュース記事程ではないですが、ニコニコ動画やyoutube等の動画も自分が思っていた以上に著作権問題が厳しいことが分かりました。
これからニュースや動画をブログで取り扱う時は、かなり神経質になりそうです。





ニュース記事の著作権

2008年02月20日 14:51

ユイス氏のブログ内で、ニュース記事の著作権について触れている記事がありました。
自分も以前からニュース記事の転載(引用)、動画の転載(引用)は著作権上どのような制約があるのかが気になっていたので、Google等を用いて簡単にではありますが調べてまとめてみました。

なお、以下の文章は内容について一部原文からの引用を行っています。

■ニュース記事の著作権(裁判や法律上からの著作権)
 (1)客観的な事実のみに過ぎない報道は著作権が発生しない。しかし、記事を書いた筆者がその記事中に意見・評価、あるいは解説等を書いている場合、著作権が発生する。また、記事を書く際に行われる内容の取捨選択についても、著作権が発生する。
 (2)ニュースの見出しは、著作権が発生しない。ただし、短い見出しに限る。
 (3)引用が認められるのは、以下を全て満たしている時である。
    1.既に公表されている著作物であること
    2.「公正な慣行」に合致すること
    3.報道,批評,研究などのための「正当な範囲内」であること
    4.引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確であること
    5.カギ括弧などにより「引用部分」が明確になっていること
    6.引用を行う「必然性」があること
    7.「出所の明示」が必要(コピー以外はその慣行があるとき)
 (4)既に公表されている著作物は、引用して利用することが出来る。

■ニュース記事の著作権(日本新聞協会が主張する著作権)
 (1)記事の転載は、私的利用が目的であっても著作権侵害となる。
 (2)カギ括弧等を付け「引用部分」を明確にしても、主従関係(質、量)、引用の必然性の双方が認められない場合、著作権侵害となる。
 (3)記事を読まなくても内容の分かる記事の要約は、無断で行えば著作権侵害となる。
 (4)インターネット上での記事転載は私的利用とは言えず、著作権侵害となる。
 (5)研究や教育が目的の転載であっても、著作権の侵害となる。
 (6)引用により説明する部分が、引用部分より文章の量が多くなければならない。
 (7)新聞記事の場合、「平成××年×月×日 ××新聞朝刊」といった記載を行わなければならない。
 (8)新聞・通信社が発信する情報を用いる場合、発信元に連絡をしなければならない。
 (9)無断リンクは認められない。


記事の全文記載もアウトで、要約もアウトですか・・・。
また、無断リンクも日本新聞協会では認めていないようなので、今後は迂闊にニュース記事を書けなくなりそうです。
正直、ここまで日本新聞協会の著作権に対する考え方が厳しいものだとは思っていませんでした。

つまり、記事について批評はするなt(ry




2008年 各種セイロンの入荷状況

2008年02月18日 00:16

各ショップのディンブラ、ヌワラエリヤ、キャンディ、ルフナの入荷についてまとめてみました。

○青山T.F.
■ディンブラ→インジェスティー茶園 BOP  
■ディンブラ→マタケリー茶園 P
■ヌワラエリヤ→ラバーズリープ茶園 OP
■ルフナ→ニュービターナカンダ茶園 FBOPFEXSP

○ミツティ
■ディンブラ→オートン(オルトン)茶園 BOP
■ディンブラ→マタケリー茶園 D1
■ディンブラ→マタケリー茶園 BOP
■ヌワラエリヤ→ペドロ茶園 P
■キャンディ→インブールピティヤ茶園 FBOP
■ルフナ→マドラ茶園 BOP
■ルフナ→ヒンガルゴダ茶園 BP1
■ルフナ→ウインドウッド茶園 OP1
■ヌワラエリヤ→ペドロ茶園 P1
■ルフナ→ネルンワッテ茶園 BP1
■ルフナ→デラッワ茶園 FBOPF1

○リンアン
■ディンブラ→ロイノルン茶園 BOP
■ディンブラ→ブラウンズウィック茶園 BOP
■ヌワラエリヤ→マハガストッテ茶園 FBOP
■ヌワラエリヤ→コートロッジ茶園 BOP
■ルフナ→イマジラ茶園 BOP
■ウダプッセラワ→リッデスダレ茶園 BOP
■ウバ→ネルワ茶園 BOP
■キャンディ→ケニルワース茶園 FBOP1

○セレクトショップ
■キャンディ→ドゥーテルオヤ茶園 FBOPFS
■ルフナ→ボパゴーダ茶園 FBOPFS
■ルフナ→コープランカ茶園
■キャンディ→ケニルワース茶園 BOP
■ディンブラ→マタケリー茶園 BOP

○ジークレフ
■ディンブラ→カーカスワールド FBOP
■ヌワラエリヤ→トマゴン茶園 FBOP

○ルピシア
■ディンブラ→グレートウェスタン茶園 BOP

○TAKANO
■ディンブラ→ラクサパナ茶園 BP
■ヌワラエリヤ→ケンマーレ茶園 BOP
■ディンブラ→モレイ茶園 BOP

○シルバーポット
■ルフナ→ニュービサナカンデ茶園 FFEXSP
■キャンディ→ケニルワース茶園 BOP

○uf-fu
■ディンブラ→ラクサパナ茶園 BOP
■キャンディ→ケニルワース茶園 OP
■ヌワラエリヤ→ケンマーレ茶園 FBOP

○ティーブレイク
■ディンブラ→サマーセット茶園 BOP
■ディンブラ→ガウラウィラ茶園 BOPF

○セレクティー
■ヌワラエリヤ→マハガストッテ茶園 BOP


※他店の情報が入り次第、内容を更新する予定です。


CDTV恋人にしたいアーティストランキング2008

2008年02月17日 00:00

CDTV恋人にしたいアーティストランキング2008が発表されました。

■女性アーティスト編
1位 YUI
2位 持田香織(Every Little Thing)
3位 大塚愛
4位 石川梨華(美勇伝)
5位 浜崎あゆみ
6位 高橋愛(モーニング娘。)
7位 安倍なつみ
8位 安室奈美恵
9位 吉澤ひとみ
10位 倖田來未
11位 田中れいな(モーニング娘。)
12位 hiroko(mihimaru GT)
13位 BoA
14位 亀井絵里(モーニング娘。)
15位 絢香
16位 川嶋あい
17位 新垣結衣
18位 新垣里沙(モーニング娘。)
19位 aiko
20位 中川翔子

■男性アーティスト編
1位 赤西仁(KAT-TUN)
2位 亀梨和也(KAT-TUN)
3位 hyde(ラルク アン シエル)
4位 山下智久(NEWS)
5位 TAKAHIRO(EXILE)
6位 清木場俊介
7位 堂本光一(Kinki Kids)
8位 松本潤(嵐)
9位 橘慶太(w-inds.)
10位 堂本剛(kinki Kids)
11位 櫻井翔(嵐)
12位 増田貴久(NEWS)
13位 錦戸亮(関ジャニ∞ NEWS)
14位 岡野昭仁(ポルノグラフティ)
15位 二宮和也(嵐)
16位 TAKUYA∞(UVERworld)
17位 西島隆弘(AAA)
18位 ATSUSHI(EXILE)
19位 相葉雅紀 (嵐)
20位 新藤晴一(ポルノグラフティ)


あれ、B'zの稲葉は?V6の岡田は?小池徹平は?
結構、男性アーティストのランキング結果が意外に思えました。

全体的に男性はジャニーズ、女性はモーニング娘。の健闘が目立っていたように思えます。




セレクトショップ オープン10周年

2008年02月15日 00:00

セレクトが今年3月でオープン10周年になるそうです。
そして、オープン10周年を迎える記念ということで、10周年記念福袋販売のメールが来ました。
http://www.verygoodtea.com/shop/fuku2.html

・・・。
・・・・。
・・・・・。
これって、福袋の残りもn(ry




IE7に代わるブラウザ

2008年02月14日 16:06

IE7を使っていたが、あまりに強制終了やエラーが多すぎる。
ということで、ブラウザをIE6に戻してみた。

・・・。
・・・・。
・・・・・。
ダメだ・・・orz
確かに強制終了やエラーがなくなったのは嬉しいけど、タブブラウザに慣れてしまうと、IE6も使い辛く感じてしまう。

ということで、無知なりに昨日一日いろんなブラウザをさらっと使ってみた。
その結果、落ち着いたのがSleipnir(スレイプニル)
タブブラウザがあり、IEとほぼ同じ感覚で出来るのが嬉しい。
IE7がまともになってくれるまで、暫くはお世話になりそう。

IE7に不満を持っているんだけど、もうIE6には戻れないという人にお勧めかもしれません。


Sleipnir http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/
Firefox http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
Opera http://jp.opera.com/
Lunascape http://www.lunascape.jp/
Safari http://www.apple.com/jp/safari/




青山T.F.の新入荷情報 Part.2

2008年02月14日 11:31

青山T,F.が今年セイロンから買い付けた各種紅茶が発表されました。

■ルフナ ニュービターナカンダ茶園 FBOPF EX SP
【販売時期】未定
【商品説明】ものすごく甘い極上の物を見つけました!数量限定入荷になります。

■ヌワラエリヤ ラバーズリープ茶園 P
【販売時期】2/17より
【商品説明】薫りの良いヌワラエリヤが入荷します!

■ディンブラ インジェスティー茶園 BOP
【販売時期】未定  

■ディンブラ マタケレ茶園 P
【販売時期】未定

インジェスティーは今年で3年連続の入荷のような・・・。
個人的には、マタケレが気になります。



 


Topic


