
--年--月--日 --:--


アーチェリー誤射?高1生徒の額に矢

2008年04月29日 01:21

28日午後1時10分ごろ、神戸市須磨区の滝川高校(折戸善信校長)から、「生徒の頭にアーチェリーの矢が刺さった」という119番通報があった。

参考:YAHOO!(4月28日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=0038-yom-soci


「あれ、この高校どこかで見たような・・・」
と、思ってググって見たところ、去年某事件で有名になった高校のようです。

前回の事件といい、今回の事件といい、ここの高校の安全管理はどうなっているんだ・・・。



人見知り

2008年04月29日 00:38

4月から働き始めた。
が、働き始めてから、改めて自分の人見知りのひどさを知った。

電話応対になるとテンパる。
来客が来ると怯える。

いやー、ほんとこれ治るのか・・・。
日々、精進あるのみですorz


紅茶専門店のメルマガ

2008年04月26日 00:26

今までいくつも紅茶専門店のメルマガを登録してきました。

ジークレフは新茶やセールの度にメールが来るし、セレクトも毎回中野さん節炸裂のメールが来ます。
こういうコツコツとメール等で情報提供してくれる紅茶専門店って個人的にはすごく嬉しいです。はい。
また、こういうマメさが好きだったりします。





ただ・・・。
一部の紅茶専門店のメルマガがひどいのも事実です。
新茶入荷のメールさえ送ってこないし、送ってくるメールといえば、シャンプーやら融資といった全く紅茶に関係ないメールばかり。
さすがに紅茶のメール以上に広告メールが来るところは呆れますわ・・・。

具体的にどことは言いませんが・・・。

’08 キャンディ・ドゥーテルオヤ茶園 FOPFS

2008年04月26日 00:10

セレクトショップに入荷したキャンディ・ドゥーテルオヤ茶園のレビューです。


【商品説明】
ふんわりと、口の中に広がっていく・・・「上品な味わい」こんな味わいのキャンディ紅茶は初めて^^
この10年間、紅茶の仕入れをやっていて、噂にだけ聞いてきた紅茶です。
まさに!「幻し キャンディ紅茶!」さすが!黄金色の新芽が創り出す味わい!

【レビュー】
茶葉はアッサムのTGBOPかと思うほど派手。

そして、早速淹れてみた。
飲み口は柔らかく、甘みがじんわり広がる。
その甘みもセイロンティーにありがちなべたっとした感じのものではなく、爽やかささえ感じる甘み(セレクトのダージリンAutumnalのリシーハットやオカイティーに似た優しい甘み)だった。
どちらかというと紅茶的な美味しさというよりは、日本茶的な美味しさを持った紅茶だと思う。


モニター

2008年04月23日 23:02

ランキング等を扱う某大手会社のモニターに登録しているが、最近ここのアンケートのやり方に呆れている。

ちなみに内容は「3000Pで音楽商品券3000円分プレゼント」というもの。
最初は50Pのアンケートばかり送られてきたのだが、最近は全て10P・・・。
そのうち、送られて来るアンケートが全て1Pになりそうな勢い。

正直、やり方がせこいわ・・・。


長野聖火リレー 新しいスタート地点は「空き地」

2008年04月22日 01:02

今月26日長野市で行われる聖火リレーで、辞退した善光寺に代わる新しいスタート地点について、実行委員会は21日、善光寺近くの市の空き地に決定した。

参考:NHK(4月21日)
http://www3.nhk.or.jp/news/t0.html


善光寺から空き地って・・・。
凄まじいグレードダウンのような・・・。

この記事で、実行委員会の苦労がほんの少し垣間見えた気がしました。


仙台ロイヤルパークホテル ヴァンセンヌ(宮城県)

2008年04月20日 01:45

■ローストビーフ(2800円)

20080420013622


もうここは言うことがありません。
普通こういうブッフェ(バイキング)は必ずどこかかしらに穴があるのですが、ここの場合はバターが市販品でなかったり、紅茶(恐らくダージリンSF)がティーバッグでなかったりと、細かい配慮がきちんと行き届いているのが印象的でした。

20080420013650


また、メインのローストビーフは、肉厚なのに柔らかく、しかもお代わり自由!

このレベルだと、サービス料を取るのも仕方ないですし、一つ一つの料理を誉めてるときりがないので割愛します(笑)

値段は高いですが、値段分の満足はあると思います。

宮城県仙台市泉区寺岡2-6-1
022-377-1111


マヤティーの新入荷情報

2008年04月19日 10:24

マヤティーの2008年ダージリンFF入荷予定が発表されました。

■ダージリンFF→サングマ茶園【DJ-10】
■ダージリンFF→シンブリ茶園【DJ-28】
■ダージリンFF→ナムリン茶園【EX-38】

ほほー、マヤティーもシンブリですか(ジークレフのはDJ-29)
去年に引き続き、シンブリ確変(?)が起きているのかもしれません。


ジークレフの新入荷情報

2008年04月19日 00:56

ジークレフにダージリンFF、ディンブラ、ヌワラエリヤが入荷しました。

■ダージリンFF→シンブリ茶園 SFTGFOP1【DJ-29/Classic Clonal】
■ディンブラ→カーカスワールド茶園 FBOP
■ヌワラエリヤ→トマゴン茶園 FBOP

ジークレフのメールを読んだのですが、今年のシンブリの出来は相当いいみたいです。
あそこまで「美味です!!(ジークレフが!マークを使うのを初めて見た)」「心からオススメ」とべた褒めするなんて珍し過ぎる・・・。

悲しいお知らせ

2008年04月18日 18:27

ぎゃー・・・。
ついにセレクトのウバ様が完売になったらしい・・・。


あれほどがつんとした力強い味わいのウバがもう飲めないと思うと悲しいです(';ω;`)


2008年 ダージリンFF入荷状況

2008年04月17日 01:33

各店のダージリンFF入荷及び入荷予定をまとめてみました。

○セレクトショップ
■マカイバリ茶園 FTGFOP
■タルボ茶園 FTGFOP1【DJ-4】
■タルボ茶園 FTGFOP1【DJ-25/Tippy】
■キャッスルトン茶園 FTGFOP1【DJ-5】
■キャッスルトン茶園【Moonlight】
■キャッスルトン茶園【Moon Drops】
■アリヤ茶園【Ruby Tea】

○リーフル
■アンブティア茶園 FTGFOP1【DJ-6】
■オカイティー茶園 FTGFOP1【EX-1】
■オカイティー茶園 FTGFOP1【DJ-1/Classic】
■オカイティー茶園 FTGFOP1【DJ-3/Premium】
■キャッスルトン茶園 FTGFOP1【DJ-1/China】
■キャッスルトン茶園【Moonlight】
■サングマ茶園 SFTGFOP1【EX-1】
■サングマ茶園 YKFTGFOP1【EX-2】
■ジャンパナ茶園 FTGFOP1【DJ-4】
■グームティー茶園 FTGFOP1【EX-1】
■タルボ茶園 FTGFOP1【DJ-1/China】
■タルボ茶園 FTGFOP1【DJ-2/China】
■タルボ茶園 FTGFOP1【DJ-9/Clonal Tippy】
■タルボ茶園 FTGFOP1【DJ-28/White Shiny】
■ディララム茶園 FTGFOP1【DJ-1】
■バーネスベック茶園 FTGFOP1【EX-1/Clonal】
■バダンタム茶園 FTGFOP1【DJ-5/Clonal Tippy】
■バダンタム茶園 FTGFOP1【EX-6】
■プッシンビン茶園 FTGFOP1【DJ-1】
■マーガレッツホープ茶園 FTGFOP1【EX-2/Tippy Clonal】
■マーガレッツホープ茶園 FTGFOP1【EX-3/Oolong】
■マーガレッツホープ茶園 FTGFOP1【DJ-5/China Special】

○シルバーポット
■プッタボン茶園 SFTGFOP1【DJ-52/Clonal Queen】
■シンブリ茶園 SFTGFOP1【DJ-26/Clonal】
■サングマ茶園 SFTGFOP1【EX-5/Clonal Delight】

○ルピシア
■シンブリ茶園 SFTGFOP1【DJ-11】
■アリヤ茶園【White Pearl】
■プッタボン茶園 SFTGFOP1【DJ-20/Queen】
■リシーハット茶園 SFTGFOP1【DJ-5/Flowery】
■アリヤ茶園 SFTGFOP1【DJ-1】
■キャッスルトン茶園 FTGFOP1【DJ-2】
■スタインタール茶園 SFTGFOP1【DJ-1】
■ノーストゥクバー茶園 SFTGFOP1【DJ-8】
■バラスン茶園 SFTGFOP1【DJ-10】
■ジエル茶園 FTGFOP1【DJ-9】
■ティースタバレー茶園 FTGFOP1【DJ-11】
■ティンダーリア茶園 FTGFOP1【DJ-2】
■スノービュー茶園 FTGFOP1【DJ-14】
■ナムリン茶園 FTGFOP1【DJ-8】
■ジャンパナアッパー茶園 FTGFOP1【DJ-8】
■ピュグリ茶園 FTGFOP1【DJ-21】
■グームティー茶園 FTGFOP1【DJ-6】
■シーヨク茶園 FTGFOP1【DJ-7】
■アボングローブ茶園 FTGFOP1【Euphoria/DJ-7】
■タルボ茶園 FTGFOP1【DJ-21】
■シントン茶園 SFTGFOP1【DJ-5】
■ゴパルダラ茶園 FTGFOP1【DJ-15】
■バダンタン茶園 FTGFOP1【DJ-21】
■オレンジバレー茶園 SFTGFOP1【DJ-19】
■アッパーファグ茶園 FTGFOP1【DJ-7】
■カンチャンビュー茶園 SFTGFOP1【DJ-6】
■ジッダパハール茶園 SFTGFOP1【DJ-3】
■カレジバレー茶園 FTGFOP1【DJ-5】
■ロヒニ茶園 FTGFOP1【DJ-32】
■トンソン茶園 TGBOP1【DJ-33】
■マーガレッツホープ茶園 FTGFOP1【DJ-6】
■シンゲル茶園 FTGFOP1【DJ-4】
■オカイティー茶園 FTGFOP1【DJ-2】
■グレンバーン茶園 FTGFOP1【DJ-13】
■ソウレーニ茶園 FTGFOP1【DJ-2】
■ミム茶園 FTGFOP1【DJ-5】
■バーネスベグ茶園 FTGFOP1【DJ-8】
■サングマ茶園 SFTGFOP1【DJ-9】
■ラングリーラングリオット茶園 SFTGFOP1【DJ-2】
■ヒルトン茶園 SFTGFOP1【DJ-2】
■マリーボン茶園 TGBOP1【LCD-35】

○マヤティー
■ナムリン茶園 FTGFOP1【EX-38】
■シンブリ茶園 SFTGFOP1【Cl/DJ-28】
■サングマ茶園 SFTGFOP1【DJ-10】

○ジークレフ
■シンブリ茶園 SFTGFOP1【DJ-29/Classic Clonal】
■バラスン茶園 SFTGFOP1【DJ-49/China Classic】

○TAKANO
■タルボ茶園 FTGFOP1【Tippy Clonal】
■ジャンパナ茶園 FTGFOP1【Supream】
■サングマ茶園 SFTGFOP1【China Classic】

○リンアン
■マーガレットホープ茶園 FTGFOP1【DJ-22】
■タルボ茶園 FTGFOP1【DJ-58】
■プーボン茶園 SFTGFOP【DJ-1】

○くもりぞら
■キャッスルトン茶園【DJ-11】
■グームティー茶園【DJ-1】
■アリヤ茶園【Green Tea】

○アミーゴス
■ダージリンFF サングマ茶園 SFTGFOP1【Classic】
■リシーハット茶園 SFTGFOP1
■マーガレッツホープ茶園 FTGFOP1
■アリヤ茶園 SFTGFOP1

○uf-fu
■ジャンパナ茶園 FTGFOP1【DJ-7】
■キャッスルトン茶園 FTGFOP1【DJ-5】

○ティーブレイク
■オカイティー茶園【Okt-Marvel】
■サマビオン茶園【Okt-Marvel】

○セレクティー
■マーガレッツホープ茶園 FTGFOP1【Ch SPL】
■プッタボン茶園 SFTGFOP1
■キャッスルトン茶園 FTGFOP1【CHS】


※他店の情報が入り次第、内容を更新する予定です。


コンビニ弁当に入ってるアレ

2008年04月16日 23:29

コンビニ弁当に入ってる漬け物。
一人暮らしをしてると、すごくこの漬け物の処理に困ることに改めて気づいた。

漬け物苦手で、ゴミ出しが不定期過ぎる自分にとって、こういう「生ゴミ」になるものは本当に困るんだよな・・・。
なので、コンビニに行ってもわざわざ漬け物の入ってない弁当を選んでいたりしています。

友人には「細かいことを気にし過ぎ」と笑われましたが、自分だけなのかなぁー。


今年のディンブラ

2008年04月15日 21:02

今年もいくつかのディンブラを飲んだ。
まだ、ジークレフやガマゲ、ルピのディンブラを飲んでいないので何とも言えない部分があるが(ガマゲは入荷するかも不明)そこまで素晴らしい出来のディンブラはなかったような気がする。
たんに紅茶屋の「今年のディンブラの出来は良い」というのに過度の期待をしすぎたせいかもしれないが・・・。


えびすけ(宮城県)

2008年04月14日 07:09

■えびすけ御膳(850円)

今日は友人とえびすけに行ってきました。
ここもあ・たーぼら同様初めてのお店だったのですが、まず入り口の小ささに衝撃を受けました(頭をぶつけそうになりました)
何て入りにくそうな入り口なんだ・・・(笑)

メニューはえびすけ御膳をチョイス。
ここは様々あるメニューから好きなメニューを何品かチョイスして注文する形式になっています(御膳だとメインメニューから1品、その他のメニューから3品を選ぶ)
ちなみに自分は、トンカツ、揚げ出し豆腐、玉子焼き、ポテトサラダを選びました。

以下は注文したメニューの画像です。
20080414070927


料理ですが、量もしっかりしており、普通に美味しかったです。
ただ、この内容だったら自分は武屋食堂に行くだろうなとも思いましたが。

宮城県中央1-7-1 第一志ら梅ビルB1F
022-395-7118


あ・たーぼら(宮城県)

2008年04月13日 00:21

■Aパスタランチ(ラージュサイズ1000円)

20080413002057


たまには違うところでランチを食べたいと思い、今日はあ・たーぼらに行ってきました。
ここはランチ時、ドリンク、ピザ、パンが食べ放題になるということもあり、以前から気になっていました。

取り敢えず初めてのお店ということもあり、無難にAパスタランチを注文。
自分はトマトとバジリコのスパゲティ、一緒に来た友人はトマトのクリームスパゲティを頼みました。

以下はスパゲティ及びバイキングメニューの評価です。
■トマトとバジリコのスパゲティ→麺はつるっとしているが、何となく具材とのからみが弱い気がしました。
個人的にパスタの味は、レオパレス以上、こうーあん以下だと思いました。
■パン→パサパサしていて、あまり食べたいとは思いませんでした。
■ピザ→生地はサクサクがしていて、なかなか美味しかったです。
出来立てが食べれるのが魅力だと思います
■ドリンク→オレンジジュース、アイスティー、アイスコーヒー、各種ティーバッグ、コーヒーがありました。
オレンジジュースは若干味が薄いような・・・。

全体的には可もなく不可もなく。
ただ、一緒に来てた友人はトマトのクリームスパゲティを「変な味がする」と涙目になりながら食べていましたが・・・。

また、店内が結構騒がしいので、落ち着いて食べたい人には不向きかもしれません。


宮城県仙台市青葉区本町1-1-1 アジュール仙台B1F
022-711-3981


2008年04月12日 17:44

20080412174448


東北では今が桜の見頃です。
青い空に桜って何とも贅沢だなぁと思いました。

※ちなみに画像の桜は仙台の標本木です。


旨いヌワラエリヤ

2008年04月12日 13:17

ウバやダージリン等は「これは旨い」というものに出逢ってきた。
でも、ヌワラエリヤだけはないんだよなぁ・・・。
ヌワラエリヤを飲む度に「これだったら、ダージリンFFを飲んだ方が・・・」と思ってしまう。
ヌワラエリヤって全体的に、風味や味わいが弱いものが多いような気がする。
ということで、どなたか「これは旨い」と言えるヌワラエリヤがあったらご一報ください。


究極のダイエット?

2008年04月12日 01:44

先日、某ビギナー氏のブログでダイエットについての記事が書かれていた。

実はねー、ダイエットにねー、効果的なものがあるんだよ・・・。
ふふふ・・・。





それは「ゼニカル」!
胡散臭いサプリや健康食品より効果があると思うよ。うん。
だって、海外では普通に肥満の治療薬として処方されているもの(医薬品)ですし・・・。

輸入代行業者を使うことになると思いますが、効果は素晴らしいです。
是非食べまくって、痩せてください。

以上、最近個人代行にはまりつつあるウバマニアでした(販促みたいだ・・・)

セレクトショップの新入荷情報

2008年04月11日 13:15

セレクトからキャンディ入荷に関するメールが届きました。

■キャンディ ドゥーテルオヤ茶園 FBOPFS
【内容量】50g
【価格】1200円
【説明】飲んだ後に、すごく上品な味わいがふんわり口の中に残っていて・・・。飲んだ後もずっと優雅な雰囲気が残ります・・・。

セイロンティーにしては何ともかわいくない値段だ(笑)
でも、中野氏曰く「10年間で始めてみた」逸品らしいので躊躇わず買います!

また、FFですがやはり今年は例年より若干遅れているようです(タルボDJ-4の入荷は決定したそうです)


ペットボトルのお茶の功罪

2008年04月11日 12:41

先週から職場の研修が始まった。
んで、自分を含め研修生がすっかりお世話になっているのが研修所内の自販機。
昨日が研修最終日だったのだが、自販機で唯一売り切れになった飲み物があった。





それは・・・。





意外にも水だった。
やっぱり、今はお茶より水が流行なのだろうか。
確かに最近コンビニ等でも、やたらとミネラルウォーターの扱いが大きくなったような・・・。

このような背景には、お茶ブームの時でさえ「水に味をつけたようなお茶」しか市場に出回らなかったことが大きいように思う。
で、結果的にユーザー(消費者)はお茶の美味しさに気づいたのではなく、水の美味しさに気づいたと・・・。

まぁ、それなりの理由を考えてみましたが、結局の所いくらお茶が飲みやすいといっても、日常的に飲むんだったら 水>お茶ってことなのかもしれません。


ホテルJALシティ仙台 Jolie(宮城県) Part.3

2008年04月07日 17:40

■アスパラと生ハムのクリームパスタ(950円)

20080407174039


せっかく仙台に出たので、JALシティ仙台でランチを食べてきました。

今日はここの定番ランチで一番好きなアスパラと生ハムのクリームパスタを注文。
パスタは茹で具合が絶妙で、クリームはしつこくなく滑らか。
また、生ハムの塩気がいいアクセントになっています。

やっぱり、ここのパスタ大好きです。


宮城県仙台市青葉区花京院1-2-12
022-216-4755


「カジュアルな格好で結構です」

2008年04月06日 17:00

今週から始まる研修について書かれた文書が先週上司から渡された。

そして、その中に書かれていた一文。
「研修中はカジュアルな格好で結構です」

カ、カジュアル・・・。
正直、こういう表現が一番困るorz

この場合のカジュアルって、寝間着に近い格好?
それとも、私服に近い格好?
それとも、スーツ?

とにかく、なかなかに困る表現だ。。。

楽天ハンモック(宮城県) Part.2

2008年04月05日 23:59

■野菜チキンカレー
20080406124916


久しぶりのハンモック。
久しぶりのハンモックは、入ってる野菜がいくつか変わっているようで、新しい野菜の味が楽しめました(前回入ってなかったインゲンが入ってたりしました)

遠いし、通いにくいけど、やっぱりここのカレーは美味しいです。

宮城県名取市増田字柳田529-1 国道4号線名取バイパス沿い
http://www.rakutenhammock.com/index.html


’08 ディンブラ・マタケリー茶園 P

2008年04月04日 20:00

青山T.F.に入荷したディンブラ・マタケリー茶園のレビューです。


【レビュー】
同店のインジェスティとは対照的なキャラクター。
ボディに重みがあり、味わいが深い。
また、嫌味ではない程度の甘みも心地良い。
個人的にはインジェスティより、マタケリーの方が美味しいと思った。
ただ、同時に「もう少し渋みに伸びがあっても・・・」ともと思った。


確かに美味しかったが、予想の範囲内の美味しさだったと思う。


新社会人になって1週間

2008年04月03日 23:59

新社会人になってから一週間。
何とか無事に乗り切った。
ここまで土日が待ち遠しく思える日が来るとは思わなかった。

取り敢えず、この一週間で変わったこと。
■金使いが荒くなった(ストレス?)
■ニキビが出来た(ストレス?)
■愛想笑いがうまくなった

何気に疲れているのかなぁ・・・。

ただ、職場の人はすごくよくしてくれるので、それがすごく救いデス。


’08 ディンブラ・インジェスティ茶園 BOP

2008年04月02日 22:15

青山T.F.に入荷したディンブラ・インジェスティ茶園のレビューです。


【レビュー】
さらっとしたボディと甘味が特徴的。
去年のインジェスティと比べると、香りに臨場感がなく、ディンブラとしては薄っぺらい味に感じた。

ただ、その薄っぺらく感じた味も、茶葉の量を気持ち多めに入れると一変する。
さらっとした甘みは深みを増し、口いっぱいにじんわりと広がっていく。

この茶葉を淹れる時は、茶葉気持ち多めが一番美味しく飲めると思います。


「後期高齢者医療制度」の名称を「長寿医療制度」に変更

2008年04月01日 21:38

厚生労働省は1日、この日にスタートしたばかりの75歳以上を対象とする「後期高齢者医療制度」の名称を「長寿医療制度」に変更にすると発表した。

産経新聞(4月1日)
http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/080401/wlf-n1.htm


変えたのは名称だけですか・・・。
個人的には、制度自体を見直すべきだと思っていただけに残念です。

障害者や高齢者、社会的弱者からお金をむしり取ろうとする今の政府のやり方は残酷過ぎます。




Topic


