
--年--月--日 --:--


ジークレフの新入荷情報

2008年05月31日 01:00

ジークレフにアッサムFFが入荷しました。


■アッサムFF ハティアリ茶園
【等級】SFTGFOP1(S)
【価格】リーフ 50g袋 945円/リーフ 50g缶 1,155円/リーフ 10g袋 336円
【説明】美しい色合いに吸い込まれるように、一口、茶液を口に含んでみると、ジューシーな味わいが広がります。まさに豊潤ということばが良く似合う、豊かなうまみがあふれ出るような味わいです。
そしてその後に感じられるのは、アッサムらしさの部分。力強いとまではいかず、むしろしなやかな芯の通った味わいです。渋みはほとんど感じません。舌の奥までなめらかです。
もう一口。まろやかでするすると入ってくる茶液は、舌の上で転がる玉のような甘味を湛えています。確かにそこにあるのだけれど、とらえどころがいまひとつない、口の中で踊るような味わい。気の置けない、楽しみのある紅茶です。

何気にアッサムFFは飲んだことがないので、非常に気になります。
取り敢えず、今ある茶葉を一刻も早く消化せねば・・・。



一人暮らし男性の押し入れの天袋に、見知らぬ女が居つく

2008年05月30日 00:56

民家に忍び込んだとして、福岡県警粕屋署は28日、住所不定、無職堀川タツ子容疑者(58)を住居侵入の疑いで現行犯逮捕した。押し入れの天袋にマットレスが持ち込まれており、同署は数カ月間隠れ住んでいた疑いもあるとみている。堀川容疑者は「住む所がなかった」と話しているという。

参考:アサヒ・コム(5月29日)
http://www.asahi.com/national/update/0529/SEB200805290001.html


普通にこえーよ・・・。
想像しただけでゾッとします。

そして、この記事を書いている最中に押入れから何やら物音が・・・。
ちょっと調べてきm亜qswでfrgtyふじこ;p@:


船場吉兆・廃業 「断腸の思いで廃業」 女将、おわび

2008年05月29日 01:08

牛肉産地偽装事件で大阪府警が捜査している料亭「船場吉兆」(大阪市中央区、民事再生手続き中)は28日、再建を断念し廃業すると発表した。昨年10月以降、食品の表示偽装などが次々と発覚。今年1月、女将(おかみ)の湯木佐知子氏(71)を新社長として経営陣を一新し、本店の営業を再開していた。しかし、今月になって、客が残した料理を別の客に回していた問題が明らかになり、客足が遠のいていた。

参考:YAHOO!JAPAN(5月28日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000056-mai-soci


会見動画を見ましたが、本当に女将は反省しているのだろうか?
いかにもカンペを読みました的な言い方が引っかかりました。

それにしても、吉兆のようなお店でも偽装が発覚したら潰れてしまうのですね・・・。




オハヨー乳業、「旨実(うまみ)が違う」シリーズ121万個回収

2008年05月28日 01:19

オハヨー乳業(本社・岡山市)は27日、茨城県鉾田市の関東第一工場で製造したヨーグルトに工場の床の塗装に使われている黄緑色をしたエポキシ樹脂と呼ばれる物質が混入したとして「旨実(うまみ)が違う」シリーズ3品計約121万5000個を自主回収すると発表した。同工場の製品は全国に出荷されているが、健康被害は確認されていないという。

参考:毎日新聞(5月27日)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080528k0000m040117000c.html


確かに旨味は違うだろうw
だって、隠し味にエポキシ樹脂が入ってるんだかr(ry


セレクトショップのファーストフラッシュ新茶共同購入

2008年05月28日 00:45

セレクトショップのファーストフラッシュ新茶共同購入の内容が確定しました。

○ファーストフラッシュ新茶共同購入 7740円
■タルボ茶園【DJ-25】×50g
■タルボ茶園【DJ-4】×50g
■キャッスルトン茶園【DJ-5】×50g
■シンブリ茶園【DJ-10】×50g
■アリヤ茶園【Ruby Tea】×50g

飲んでもいないので、具体的なことは何とも言えませんが、茶園名を見る限りでは結構お買い得な内容のように思います。


せんとくんに強敵!?奈良・橿考研のマスコットキャラ「イワミン」が人気

2008年05月27日 01:09

奈良県内で出土した人物埴輪などを展示している県立橿原考古学研究所付属博物館(橿原市畝傍町)の春季特別展「はにわ人と動物たち」(6月15日まで)にちなんで、スタッフがデザインしたマスコットキャラクター「イワミン」が、来館者の人気を集めている。キャラクターグッズの売れ行きも好調で、「(平城遷都1300年記念祭のマスコットキャラクターの)せんとくんよりずっとかわいい」との声も。温かいイメージを持った古代の使者は、せんとくんにとっては強力なライバルになりそう!?

参考:産経ニュース(5月20日)
http://sankei.jp.msn.com/photos/region/kinki/nara/080520/nar0805200202000-p1.htm
参考:イワミン(画像)
http://sankei.jp.msn.com/photos/region/kinki/nara/080520/nar0805200202000-p1.jpg


確かにせんとくんよりも愛らしいと思います。
ただ、このイワミンに似たキャラクターを遠い昔NHKで見たような・・・。
ま、まぁ、気のせいでしょう(汗)


北川県(チャン族自治県)が地図から消える

2008年05月26日 00:00

2008年5月23日、北京当局は、21日に四川省北川県で行われていた最後の大規模捜索を終了し、その後続いて撤収作業にとりかかり、残存している廃墟となった建造物や県両端の山を爆破し、平地にすることを決めた。これによりこの地域を代表する少数民族のチャン族自治県が地図から消えることとなる。中央通信社が伝えた。
生存者なしと確定した後、救助隊員が21日午後6時より撤収作業を開始した。宋明(ゾン・ミン)県委員会書記と経大忠(ジン・ダージョン)県長は広州の「南方都市報」にて、伝染病予防を主な理由として、引き続き県を封鎖することを発表した。
現在計画中の方法は、廃墟となった建造物を爆破し、県の両端にある景家山と王家岩大山の一部を爆破して廃墟を埋めるというもの。

参考:中国ニュース通信社(5月24日)
http://www.recordchina.co.jp/group/g19503.html


これって何気に民族浄化じゃ・・・。
本当に生存者はいないの?
伝染病予防の方法は他にないの?
正直、多くの疑問が残ります。

ちなみにこの北川県は日本で言う所の佐賀県位の広さだそうです。
それがある日を境に地図から消えることになるのか。。。


クリントン上院議員、「オバマ氏暗殺」を期待?

2008年05月25日 00:20

米民主党の大統領候補指名を争うヒラリー・クリントン上院議員は23日、劣勢の選挙戦を継続する理由として、同党の候補指名を目指したロバート・ケネディ元司法長官が1968年6月に暗殺された事件を挙げた。ライバルのオバマ上院議員が“不測の事態”に見舞われることを期待したともとれる極めて不穏当な発言で、同氏は「遺憾だった」と陳謝した。

参考:産経ニュース(5月24日)
http://sankei.jp.msn.com/world/america/080524/amr0805240954004-n1.htm


失言というより、これが彼女の本音なんだろう。
オバマ氏とマケイン氏さえ暗殺されれば、自動的に自分が大統領になれるとか思っていそうだ・・・。

何て恐ろしい女・・・。


ダージリンフェスティバルで人気のお茶 BEST10

2008年05月24日 02:25

ルピシア便りにダージリンフェスティバルで人気があった紅茶のBEST10が掲載されています。
http://www.lupicia.com/tayori/0806_05.html

上から順に、シンブリ、ピュッタボン、マーガレッツホープ、リシーハット、アリヤ、キャッスルトン、ゴパルダラ、オレンジバレー・・・。
うーん、実に手堅いランキングだと思いました。

そして、このランキングを見て感じたことが2つあります。
■マーガレッツホープ>キャッスルトン
やっぱり、マーガレッツホープ>キャッスルトンなんですね。
ここ3、4年で完全に評価が逆転したような・・・。
かつては「ダージリンといえばキャッスルトン」と言われていた時代もありました。
■グームティーは?
ダージリンFFのランキングにグームティーが入らないのか。
評価が落ちているのか、それとも・・・。

こういうランキングもいろんな角度から見てみると、結構面白いです。


ルピシアのダージリンFF新入荷情報

2008年05月24日 00:00

ルピシアにダージリンFF第2便が到着しました。


■ジャンパナアッパー茶園 FTGFOP1【DJ-8】
50g袋入/2,800円
■ピュグリ茶園 FTGFOP1【DJ-21】
50g袋入/2,500円
■グームティー茶園 FTGFOP1【DJ-6】
50g袋入/2,200円
■シーヨク茶園 FTGFOP1【DJ-7】
50g袋入/2,200円
■アボングローブ茶園 FTGFOP1【Euphoria/DJ-7】
50g袋入/2,200円
■タルボ茶園 FTGFOP1【DJ-21】
50g袋入/2,000円
■シントン茶園 SFTGFOP1【DJ-5】
50g袋入/1,800円
■ゴパルダラ茶園 FTGFOP1【DJ-15】
50g袋入/1,800円
■バダンタン茶園 FTGFOP1【DJ-21】
50g袋入/1,600円
■オレンジバレー茶園 SFTGFOP1【DJ-19】
50g袋入/1,500円
■アッパーファグ茶園 FTGFOP1【DJ-7】
50g袋入/1,300円
■カンチャンビュー茶園 SFTGFOP1【DJ-6】
50g袋入/1,300円
■ジッダパハール茶園 SFTGFOP1【DJ-3】
50g袋入/1,300円
■カレジバレー茶園 FTGFOP1【DJ-5】
50g袋入/1,300円
■ロヒニ茶園 FTGFOP1【DJ-32】
50g袋入/950円
■トンソン茶園 TGBOP1【DJ-33】
50g袋入/700円
■マーガレッツホープ茶園 FTGFOP1【DJ-6】
50g袋入/2,500円
■シンゲル茶園 FTGFOP1【DJ-4】
50g袋入/2,200円
■オカイティー茶園 FTGFOP1【DJ-2】
50g袋入/2,000円
■グレンバーン茶園 FTGFOP1【DJ-13】
50g袋入/2,000円
■ソウレーニ茶園 FTGFOP1【DJ-2】
50g袋入/1,800円
■ミム茶園 FTGFOP1【DJ-5】
50g袋入/1,800円
■バーネスベグ茶園 FTGFOP1【DJ-8】
50g袋入/1,700円
■サングマ茶園 SFTGFOP1【DJ-9】
50g袋入/1,700円
■ラングリーラングリオット茶園 SFTGFOP1【DJ-2】
50g袋入/1,500円
■ヒルトン茶園 SFTGFOP1【DJ-2】
50g袋入/1,200円
■マリーボン茶園 TGBOP1【LCD-35】
50g袋入/750円


※ダージリンFF第1便及び他店のダージリン入荷情報まとめ
http://clonalspecial.blog118.fc2.com/blog-entry-210.html


DUCCA仙台駅前店(宮城県)

2008年05月22日 00:52

今日は友人とDUCCAでランチを食べて来ました。
ここは仙台駅の裏ということもあり、依然からずっとランチが気になっていた所です。

取り敢えず、自分はオムライス、友人はクリームパスタを注文。
最近、こういう初めての店ではオムライスのような無難なものを頼むことが増えました(汗)
いやー、本当はクリームパスタも凄く気になっていたんだけど、クリームパスタは地雷率が高いかr(ry

で、待ってる間、バイキングであるドリンクやサラダ、スープ、パン等をいろいろと物色・・・。

DUCCA1


ちなみに、ここのドリンクバーはアイスコーヒー、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、烏龍茶など結構種類があって良かったです。



そうこうしているうちにオムライスが運ばれて来ました。

DUCCA2


うーん、味はきわめて普通。
もう少し、デミソースかケチャップライスに主張があっても・・・と思いました。

なお、友人のクリームパスタは普通に美味しかったそうです。
ぐ、選択をミスったか・・・orz


正直、あまりランチに期待していませんでしたが、1000円以下で食べれるランチとしては、十分満足出来る内容だったと思います。


宮城県仙台市青葉区中央1-10-23 大成GSビル5F
022-716-2611


’07 ダージリンSF・リシーハット茶園 SFTGFOP1【DJ-156/Ch Classic】

2008年05月21日 12:30

ジークレフに入荷したダージリンSF・リシーハット茶園【DJ-156/Ch Classic】のレビューになります。
この紅茶はユイスさんから頂きました。


【説明】
すずらんのような清涼な香りに下支えされた豊かなマスカットフレーバーのダージリンです。

【レビュー】
藁のような香ばしさと、きつすぎないマスカテルフレーバー。
普通に美味しいダージリンSFです。
ボディがフラットではなく、かといってTAKANOのサングマSFのように重いタイプでもない為、するする飲めてしまう。
いい意味で、万人に受けるタイプのダージリンだと思いました。


番長・清原、満身創痍!今度は右ひじ

2008年05月20日 01:14

右ひじ痛を訴えていたオリックス・清原和博内野手が神戸市内の病院で検査を受け、ひじ関節屈曲筋群の筋挫傷で10~14日間の安静が必要と診断された。

参考:YAHOO!JAPAN(5月19日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080519-00000979-san-spo


ちょwww清原さんwwwまたですかwww
もう何年も清原が打席に入っているところを見ていないような・・・。

働かないで一億円。
正直、羨ましすぎます。


石川遼、マスターズ優勝まで“結婚封印”宣言!

2008年05月20日 00:54

遼クンは13日夜、高崎市内の結婚式場で行われた大会の前夜祭に出席。 まるで結婚式の出席者のような白のシャツに紺のブレザー、黒のパンツ姿で登場したが、自らの結婚については「目標を達成するまでしません」と、目標のマスターズ優勝まで“結婚封印”宣言。それでも「本当は早く結婚したいんですけどね」とポツリ。

参考:SANSPO.COM(5月14日)
http://www.sanspo.com/golf/top/g200805/g2008051401.html


生涯独身宣言ですか。
そうですか。
前言撤回するなら、なるべく早い方が・・・。


「メントスコーラ」を実験して、胃粘膜損傷で病院に運ばれた21歳の女性

2008年05月19日 00:00

ネットの動画サイトで見た「メントスコーラ」に興味をもち、自分でも試してみた21歳の女性が、激しい嘔吐の後に胃粘膜出血で病院に搬送されるというできごとがありました。

参考:HEAVEN(5月16日)
http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-3219.html
http://news.163.com/08/0515/02/4BUVV73300011229.html
参考動画:メントス+コーラ



普通に考えれば、生命の危険がありまくりだと分かるだろうに・・・。
良い子は絶対真似をしないようにしましょう。


ミツティの重大発表

2008年05月18日 23:17

ミツティが今年9月辺りにスリランカツアーを行うそうです。

ん?何故に9月?
ウバの時期を見計らって行くなら7月下旬~8月だろうし、ディンブラやヌワラエリア等の時期を見計らって行くなら2月~3月だろうし。
時期が中途半端過ぎるような・・・。


ミツティといえば、紅茶の定期購入も最近始まりました。
何でも、毎月決まった日に紅茶が届くサービスだとか。
この定期購入、毎月きっちり茶葉を消費できる人でミツティでしか紅茶は買わないという人にしか需要がないような・・・(意外に毎月茶葉をきっちり消費するって難しい気がします)
そう考えると購入層がかなり限られてしまう気がします。


ホテルコムズ仙台 レンガハウス(宮城県)

2008年05月18日 00:01

■ビーフステーキランチ(1800円)

今日は友人と青葉まつりに行くついでに、ホテルコムズ仙台のランチに行ってきました。

取り合えず初めての場所ということもあり、無難にビーフステーキランチを注文。
ソースは、和風ソースをチョイスしました。

で、注文してしばらくするとステーキが運ばれて来たのですが・・・。

レンガハウス2


まず驚いたのが肉のでかさ。
自分の想像していたものより一回り程大きく驚きました。
もちろんお肉もジューシーで食べ応え十分。

これだけでも、十分満足だったのですが・・・。

何より、ステーキの付け合せが美味しかったことに感動しました。
付け合せのジャガイモは柔らかく、舞茸はパリパリシャキシャキ、タマネギは野菜の持つ甘みが十分に発揮されていて美味しい。
野菜がここまで美味しいものだと初めて知りました。

レンガハウス


また、ブッフェで食べ放題のサラダやパンもなかなか美味しかったです。
特にクロワッサンは仄かな甘みがあり、結構好きな味でした。

デザートのプリンもしっとり滑らかで美味しかったし、また行ってみたいと思わせる内容でした。


宮城県仙台市青葉区本町2-18-11
022-265-3131
http://www.hotelcoms.jp/sendai/restaurant/renga/index.html


ロットナンバーは記載しません

2008年05月17日 01:13

「お客様にロットナンバーをお伝えしたところで、そのロットナンバーから何らかの情報を得られるわけでもないのでロットナンバーは記載しません」

以前「何故、ダージリンのロットナンバーを記載していないのですか?」と某紅茶専門店のBBSに書き込んだ時に店側から来た回答。

正直、この回答にはかなり失望しました。

ロットナンバーさえ分かれば、だいたいいつ頃摘まれたものかとか分かりますし、自分を含め紅茶が大好きな方々は、ロットナンバーの早い遅いを参考にして、買う買わないを決めていたりもします。


恐らく店側の本音としては「仕入れ値が割れたり、他店とロットがかぶった時が面倒(安い方に客が流れる為)だから、ロットナンバーを記載するのが嫌」というのが本音だと思いますが。



セレクトショップのダージリンFF入荷情報

2008年05月17日 00:47

セレクトからダージリンの追加入荷についてメールが届きました。

■キャッスルトン茶園【Moonlight】
■キャッスルトン茶園【Moon Drop】
■アリヤ茶園【Ruby Tea】

以上のダージリンFFが追加入荷されるとのことです。

ちなみに、Moon Dropは初めて見るSPロットなので、個人的にすごく気になっています。


※他店のダージリン入荷情報まとめ
http://clonalspecial.blog118.fc2.com/blog-entry-210.html


一院制実現目指し自民に議連発足

2008年05月16日 00:39

自民党の衛藤征士郎元防衛庁長官らが「ねじれ国会」の弊害を解消しようと「衆参両院を統合し、1院制の新国民議会を創設する議員連盟」を発足させることが14日、分かった。16日に設立総会を開く。
顧問には森喜朗、小泉純一郎両元首相と安倍晋三前首相が就任する予定。度重なる衆院再可決で「参院無用論」が一部で唱えられる中、波紋を呼びそうだ。参院側や野党の反発も予想される。

参考:日刊スポーツ(5月14日)
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20080514-360009.html


「自民党の思うように国会が動かなくなったから、一院制にしてしまえ」という強引さがどうも見え隠れしているような・・・。
取り合えずいったん衆議院を解散して、民意を汲み取ってみてはどうでしょうか。


リンアンの新入荷情報

2008年05月16日 00:20

リンアンから新茶の入荷情報のメールが届きました。

■ダージリンFF→マーガレットホープ茶園
■ダージリンFF→タルボ茶園
■ダージリンFF→プーボン茶園
■ニルギリ→チャムラジ茶園
■アッサム→タラップ茶園
■ネパール→ジュンチャバリ茶園
■ダージリンSF→キャッスルトン茶園(’07)

非常に手堅すぎる入荷のような・・・。
リンアンを含め、今年の春茶は何処も手堅すぎる内容のような気がします。



10代少女、ネット見て作った爆弾で恋のライバルの家を大爆破

2008年05月15日 00:46

ギャング集団の少女達がメンバーの恋愛のもつれで恋敵の女性の家を自作爆弾で爆破したと報じられています。まだ事件の真相は明らかになっていませんが、もし本当であれば、とてつもない威力に驚きです。

参考:Gigazine(5月12日)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080512_bomb_for_lover/
画像
http://gigazine.jp/img/2008/05/12/bomb_for_lover/Snap1.jpg
http://gigazine.jp/img/2008/05/12/bomb_for_lover/Snap2.jpg
http://gigazine.jp/img/2008/05/12/bomb_for_lover/Snap3.jpg


何というジェラシーボンバー・・・。
画像を見て、あまりの破壊力に噴きました。

いやー、恋愛のもつれって怖いです(汗)


変わる味

2008年05月13日 22:12

「あれ?味が違う」
実際、久し振りに紅茶を飲む時によくあることです。
先日、セレクトのウバ・ハイランズ(2007年)を入荷以来 久し振りに注文したのですが、去年秋と味わいが全く変わっていることにショックを受けました。
こりゃ、全く別物じゃないか・・・。

特にウバ、ディンブラ、ニルギリ辺りは味わいが変わりやすい気がします。
■ウバ→時間が経つと、後味が甘だるく、ボディがやや重くなってくることが多い。
■ディンブラ→新茶の時は、味が荒れていてバランスが悪いことも多い。
かと言って、飲む時期を逃すと香りや甘みが吹き飛んでいる。
■ニルギリ→柑橘系やハーブを思わせる要素が綺麗に消えてなくなることが多い。

中には追熟して味わいが豊かになるもの、少しの経年変化をモノともしないような茶葉もありますがごく稀です。
素直にクオリティーものは、その時期に楽しみましょう。


省いたのは誰だ!卒業後の打ち上げに呼ばれず激高、クラスメート殴る

2008年05月13日 00:43

卒業式後の打ち上げに呼ばれなかったことに激高して同級生に暴行を加えたとして、警視庁少年事件課は傷害の疑いで、東京都東大和市の都立高校1年の少年2人=ともに当時市立中学3年で15歳=を逮捕した。
調べによると少年2人は不良グループの仲間1人とともに、3月19日午後8時50分ごろから、東京都東大和市内の公園で、同級生だった男子生徒(15)らに対し、「おれを省いたのは誰だ」「お前ら何でおれに黙っていたんだよ」などと怒鳴って顔を殴るなどし、男子生徒に全治5日のけがを負わせた疑い。

参考:YAHOO!JAPAN(5月12日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000925-san-soci


こういうことになるから、誘わなかったんだろw
でも、こいつもみんなとハメ外したかったんだろうなーと思うと・・・。

・・・。
・・・・。
・・・・・。
ちょっと悲しい気持ちになりますた('・ω・`)


レビューしにくいお茶

2008年05月13日 00:09

今までいくつかお茶のレビューを書いてきました。
その中でもやっぱり、レビューが書きやすいお茶、書きにくいお茶というのがいくつかあります。
今回はそんな類の話です。

ぶっちゃけ、レビューしにくいお茶は以下に当てはまるものです。
■味が薄いお茶
これについては最近「淡い」「柔らかな」といった形容詞でごまかしています(笑)
ただ、これは紅茶屋さんもよく使う手法のようで、ウバの説明に「甘みがある」「飲みやすい」といった類がある場合、大抵微妙なことが多いです。
■まずいお茶
まず、誉めるところを探すのに苦労します(ぉぃ)
まずいお茶は迂闊に「まずい」とブログに書くことが出来ないので、大抵の場合お蔵入りになります。
■表現が難しい、あるいは複雑な味のお茶
最近でいけば、セレクトのドゥーテルオヤのレビューが結構難しかったです。
シンプルな味わいなのですが、レビューする時は四苦八苦でした。


こういう裏側を意識して、お茶のレビューを読むと、また違った面白さがあるかもしれません(笑)


おんなのカーニバル

2008年05月12日 00:00

藤崎の前を通った時にあった広告。
その名も「おんなのカーニバル
お、おんなのカーニバルって・・・。

カーニバル


一瞬、不純なことを考えてしまいました(汗)
このネーミングセンスに脱帽です。。。


クラスで一番嫌われている人」を小学校担任が実名公開

2008年05月11日 12:00

千葉市立小学校時代に当時の担任教師が行った「クラスで好きな人、嫌いな人」のアンケートで「一番嫌われている人」として実名を発表されたため精神的苦痛を受けたとして、千葉市内の男子中学生とその両親が市に対し約1000万円の損害賠償を求める訴えを千葉地裁に起こしていたことが10日、分かった。

参考:毎日新聞(5月10日)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080510k0000e040048000c.html


何の意図があって、このようなアンケートを行ったのかが全く分からない。
こんなアンケートをすれば、いじめに発展するって普通に考えれば分かるだろうに・・・。

ただ、某巨大掲示板のレスを見ていると、こういう類のアンケートをやらされた人が結構いるようで・・・。
それだけ問題のある教師が多いってことのだろうか。


ミツティの新入荷情報

2008年05月11日 01:30

ミツティから、ディンブラの入荷についてのメールが届きました。


ディンブラ マタケリー茶園 BOP
http://www.rakuten.co.jp/mitsutea/950092/
【価格】100g→950円 50g→500円
【説明】ひと口飲むと、なんというすがすがしさ!軽やかで爽快。クオリティーシーズンのウバのようなメントール系ではなく、森林のなかを駆け抜けてきたような気持ちの良さ♪ライトな紅茶…?と思いきやずっしりどっしり後からやってくる、ボディの強さ!長めに蒸らしても、渋くなりすぎず、もっともっとボディの強い紅茶に。ワタクシのような、強めの紅茶が好きな方にも、満足いただけそうです♪

今年のマタケリーは、青山T.F.でいいようn(ry
でも、やっぱり気になります。
このディンブラは、一体いつ頃のものなのだろうか・・・。


’08 ニルギリ・コラクンダ茶園 SFTGFOP【Winter Special】

2008年05月11日 00:30

ジークレフに入荷したニルギリ・コラクンダ茶園のレビューです。
この紅茶はユイスさんから頂きました。


【説明】
レモンのような清涼な香りを放つスペシャリティ・ティです。優雅で気品のある風味が楽しめます。

【レビュー】
とにかくレモン!
レモンのような爽やかさが、ただただ心地良い。
味わいはどちらかというと淡いが、渋味や滋味がしっかりあり、それ程線が細い感じはしない。
50g1260円の価値をしっかり見せてくれるニルギリだと思います。

ただ個人的には、日常的に飲むならルピのコダナドやサットンの方が、コストパフォーマンスに優れていると思いました。


TAKANOの新入荷情報

2008年05月10日 01:36

TEA HOUSE TAKANOから、新茶の入荷についての葉書が届きました。


■ダージリンFF タルボ茶園 Tippy Clonal
【価格】100g→3800円 50g→1900円
【説明】タルボ茶園、TAKANOでは初めてのクローナル茶。ハーブの様な香りが特徴。ヨーロッパで人気です。

■ダージリンFF ジャンパナ茶園 Supream
【価格】100g→3000円 50g→1500円
【説明】ジャンパナ茶園。甘い香り、とろりとした味わいが特徴。バランスの良い旨い茶です。

■ダージリンFF サングマ茶園 China Classic
【価格】100g→2600円 50g→1300円
【説明】サングマ茶園。すっきりした甘さと香りが特徴。切れのある爽やかな後味をお楽しみ下さい。

■ヌワラエリヤ ケンマーレ茶園 BOP
【価格】100g→1000円 50g→530円
【説明】ケンマーレ茶園。とても爽やかなヌワラエリヤです。茶葉はちょっと細かいストレート用です。

サングマは今年も出来が良さそうですなー。
TAKANO、シルポ、リーフル、マヤティーと至る所で入荷してますし。

ちなみに、個人的にはジャンパナのSPロットが気になります(ジャンパナのSPロットってそんなに見ないような・・・)




Topic


