
--年--月--日 --:--


’08 ダージリンSF・キャッスルトン茶園 FTGFOP1【DJ-121/Muscatel】

2008年08月31日 00:30

セレクティーに入荷したダージリンSF・キャッスルトン茶園 FTGFOP1【DJ-121/Muscatel】のレビューです。

castleton

【説明】
前評判が高く、何社との競り合いで当日のオークションで最高値がつけられた紅茶です。2008年のダージリン紅茶の最高峰に恥じない、こくが深く、マスカットのような芳香、そしてバランスが取れた抜群の紅茶です。

【レビュー】
茶液からはマスカットを思わせる甘い香りが漂う。
そして、実際飲んでみてもすごく甘い。
茶葉の持つ甘味がじんわり体内に染み込んでいくような錯覚に陥った。
また、後味にはキャッスルトンらしい香ばしさが仄かに広がり心地良かった。

ちなみに自分は、少し長めに淹れてキャッスルトンらしい香ばしさをもっとはっきり出した方が好みだった(ただ、長時間放置しておくと一気に渋くなるので注意が必要)



たった1日で…?姫井氏が民主党離党を撤回

2008年08月30日 04:52

民主党に離党届を出していた姫井由美子参院議員は29日夜、民主党本部で記者会見し、離党を撤回し、民主党にとどまる考えを表明した。

参考:YAHOO!JAPAN(8月29日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000958-san-pol


姫井「やっぱり戻ってきちゃった♪ただいま~♪」
小沢「うはwww一番戻ってきて欲しくない人が戻ってきたwww」
↑こんなやり取りが脳裏を横切りました。

姫井議員の離党撤回により新党は政党助成金を受けられず、民主党はスキャンダラス過ぎる姫井議員をこれからも抱え・・・。
いやー・・・、まぁ・・・、何というか・・・、とにかく凄すぎる人だ・・・。



教員採用取り消し 子供への影響不安

2008年08月30日 02:12

不正採用教員21人の採用取り消しが決まった大分県。2学期が始まるが、担任がいなくなる可能性もあり、子供や保護者への説明はどうするのかを含め、不安視する声が出ている。
県庁の教育委員室で記者会見した小矢文則教育長は苦渋の表情を浮かべた。
採用取り消し者はいったん、職を失うことになるが、不正に関与した県教委職員については最も重い処分で停職にとどまった。「甘いのではないか」との質問も出たが、小矢教育長は小さな声で「過去の処分と比較してもかなり厳しいと思っている。採用取り消し者には十分丁寧に説明したい」と繰り返した。
2学期からの教員の扱いについて、県教委は明確にしていない。
大分市内の小学生の父親は、教員のこれまでの実績や子供への影響を考えて、取り消しを年度末まで待つなど配慮してほしいという。
埼玉県教育委員会委員長の高橋史朗・明星大教授は「処分対象が21人とは、絶句するほど多いが、不正が明らかになった限りは、やむをえない措置だ」と指摘。「一番心配なのは、教師がいなくなってしまう子供たちへの影響だ。どうやって信頼を回復するかを最優先で考える必要がある。大人の不正を中途半端にごまかせば、子供はかえって不信感を持つ。率直に話した上で、後の先生たちが必死になって子供たちにかかわり、時間がかかっても努めるしかない」と話す。

参考:産経ニュース(8月29日)
http://sankei.jp.msn.com/life/education/080829/edc0808292353010-n1.htm


本来合格するはずだった21人、本来採用されるはずがなかった21人。
教育委員会に人生を振り回されたという点では、ある意味どちらも被害者と言えるかもしれません。

まぁ、一番の被害者は不正採用教員が受け持っていた学級の生徒ですが・・・。


海外子役ビフォーアフター

2008年08月28日 01:55



いやー、時って残酷ですね・・・。
・・・。
本当に残酷過ぎますorz

特に10分過ぎからなんて、あまりに残酷過ぎて涙が・・・。


「アクセルを踏むとすぐにスピードが出る」と注意しなかったのは過失

2008年08月28日 00:56

試乗させる際に適切な指導を怠った結果、暴走したベンツで男性をはね、重体にさせたとして、警視庁東京湾岸署は26日、助手席に乗っていた販売店の男性(38)を業務上過失傷害の疑いで書類送検した。運転していた男性会社員(23)は自動車運転過失傷害の罪で起訴されているが、助手席のディーラーの責任が問われるのは極めて異例だ。
書類送検されたのは、東京都品川区のメルセデスベンツの正規販売店の男性。
調べによると、男性は6月15日、男性会社員にベンツを試乗させた際、「アクセルを踏むとすぐにスピードが出るので気をつけてください」などの適切な助言をしなかった疑い。

参考:産経ニュース(8月27日)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080827/dst0808270124000-n1.htm


>「アクセルを踏むとすぐにスピードが出るので気をつけてください」などの適切な助言をしなかった疑い。
ええと、アクセルを踏むと普通スピードが出ると思うのですが・・・。
うーん・・・、どうも腑に落ちないニュースだ・・・。


「お前のようなやつがいるから世の中が悪くなる…」 コンビニ女性店員、包丁を持ち出し強盗撃退

2008年08月27日 00:00

26日午前3時ごろ、佐賀市大和町川上のコンビニ「ポプラ佐賀大和店」に男が押し入り、「金を出せ」と女性店員2人を刃物で脅した。店員の1人(51)が包丁を持ち出して男に向けたため、男は何も取らずに逃走した。佐賀署は強盗未遂事件として捜査している。
調べでは、女性店員2人が品物を並べていたところ、店に入ってきた男が刃渡り約15センチの刃物を見せ現金を要求。1人が現金を取りに行くふりをしてカウンター奥から包丁を持ち出し「おまえのようなやつがいるから世の中が悪くなる」と言うと、男は引き下がったという。店内に客はおらず、店員2人にけがはなかった。

参考:スポニチ(8月26日)
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080826031.html


おばちゃん、かっこよすぎる・・・。
自分ならこんな状況で絶対言えない台詞だわ。

まぁ、本当に怪我がなくて何よりです。


ブタの腎臓を持つヒヒ、83日間生存

2008年08月26日 01:12

鹿児島大学と米ハーバード大の研究チームが、ブタの腎臓を移植したヒヒを83日間生存させることに成功した。
種類の異なる動物間の腎臓移植では最長記録という。来月大阪で開かれる日本移植学会で発表する。

参考:読売新聞(8月25日)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080825-OYT1T00515.htm


ブタとヒヒ。
合わせてブヒh(ry
いや、何でもないw


谷亮子が現役続行を表明

2008年08月25日 00:00

北京五輪の柔道48キロ級で銅メダルに終わった谷亮子選手は24日、日本テレビ系の五輪特別番組に出演し、ロンドン五輪を視野に、現役を続行する意向を表明した。

参考:YAHOO!JAPAN(8月24日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080824-00000940-san-spo


てっきり、引退するものだと思っていました。
そろそろ次世代の為に、選手を育成・指導する立場に回ってみては・・・?
もし、選手を続行し五輪を目指すにしても、今度は実績ではなくきちんと「結果」を出して五輪に出場してほしいものです。


洋画離れ止まらず 

2008年08月24日 10:45

20世紀フォックスやワーナーなど洋画大手5社の今年1月~7月の興行収入累計が昨年同時期の約4割減の大幅な落ち込みを記録した。業界では、消費不況による節約ムードや、若者らに字幕が敬遠されていることなどが原因とみており、今年後半も大きな回復は期待できないとの見方が広がっている。
日本映画製作者連盟によると、大手5社と単館系作品を中心に扱う独立系5社をあわせた洋画の興収累計(1月~7月)は約461億円で30・8%減だった。うち、独立系は約126億円で
1・9%増だったが、大手5社は約335億円で38・3%減の激しい落ち込みとなった。

参考:産経ニュース(8月22日)
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080822/tnr0808222107010-n1.htm


若者に字幕が敬遠されているからではなくて、単純に見たいと思うものがないから洋画離れが起きているのだと思います。
ちなみに自分は、大味なストーリーに、過剰過ぎる演出、そんな洋画にかなり食傷気味です。


「本当に全部ボクが悪い」 6歳長男、捨てられても叩かれてもなお母かばう

2008年08月22日 00:00

埼玉県三郷市の民家で3月、幼児3人が置き去りにされ、島村健太ちゃん(当時2)が死亡、双子の長女が負傷した事件で、保護責任者遺棄致死傷の罪に問われた母親の無職島村恵美被告(30)=同市早稲田2丁目=の初公判が20日、さいたま地裁であり、島村被告は起訴事実を大筋で認めた。動機については「育児の煩わしさから逃れ、交際男性との同棲(どうせい)生活を送るため」と指摘した検察側の主張に対し、「育児放棄になりやすい状況だった」とし、複合的な要因によると主張した。
検察側は冒頭陳述などで、島村被告は2月、双子の父親で名古屋に単身赴任中だった内縁の夫とは別に、近くの居酒屋店員と交際を開始。店員と2人で近くに借りたマンションで同棲したいと考えるようになり、3月3日ごろ、「ママはもう戻らない。後はよろしく。(妹と弟の)面倒見てね。おなかがすいたら電話をかけて」と言い残し、子どもを置き去りにしてマンションに移り住んだ、と指摘。
事件当時6歳だった長男が1日数十回、「弟や妹が泣いている」と電話で助けを求めたが、島村被告はせいぜい1日1~2回、子どもたちのいる祖父母宅の玄関先に行って、ハンバーガーやパンなどの出来合いの食べ物を長男に渡すだけで、おむつ交換などをしなかったと指摘。児童相談所職員などとの面会も拒み続け、「20歳前半から育児に追われていたので、一人の女として自由になりたい」と供述したという。
一方、弁護側は、健太ちゃんが夜泣きがひどかったことや内縁の夫や実母らの支えもなく、「育児放棄になりやすい状況だった」と主張。「交際を始めたばかりの男性に癒やしを求め、育児放棄がエスカレートした」と述べた。
(中略)
「ママが作ったシチューやカレーが大好き」という長男。母親が去った感想を検察官が聞くと「我慢できなかった。さびしかったよ。何度も電話したけど全然出ない」と答えたという。
ゴミが散乱する部屋で出来合いのパンやハンバーガー、お菓子を買い与えられる日々。「残っていたご飯を食べようとしたら腐っていた。冷蔵庫もないから」。当時2歳の妹と弟を一生懸命笑わせようとしたが、長女が笑っても、「弟(健太ちゃん)はずっと泣いていた」という。
健太ちゃんの死を目の前にした島村被告は「お前はクビだ」と長男を平手で一発たたいたという。それでも長男は「本当に全部ボクが悪い。面倒みろと言われていたのに、全然お菓子とかあげないで」と母親をかばったという。

参考:asahi.com(8月21日)
http://www.asahi.com/national/update/0821/TKY200808200380.html


子供の無垢さに泣いた。
こんな母親でも子供にとっては「唯一の母親」だもんな・・・。


NHKの「全身タイツで踊る江頭2:50」が瞬間最高視聴率32.8%記録

2008年08月21日 01:19

NHKが16日に中継し、吉田沙保里(25)が金メダルを獲得した北京五輪レスリング女子55キロ級の中継で、お笑い芸人・江頭2:50(43)が瞬間最高視聴率32・8%(関東地区)を記録した。吉田が表彰式を終えて場内を歩いた際、観客席で金色の全身タイツに身を包み踊っている江頭の上半身が大写しに。この瞬間を含む午後7時1分が32・8%(関東地区)で瞬間最高となった。

参考:日刊スポーツ(8月19日)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20080819-398300.html


えがちゃん、数字持ちすぎwww
流石、日本の誇る究極のエンターティナー。
月9の織田○二の3倍以上の視聴率を叩き出すなんて・・・。


「メダルを噛んでも無害です。有害物質は含んでいません」五輪組織委が太鼓判

2008年08月20日 00:00

北京五輪組織委員会執行副主席で、秘書長を兼務する王偉氏は18日「北京五輪のメダルの材料はすべて国家レベルの品質検査をパスしており、有害物質は含んでいない」と発表した。
王氏は、最近あるブログでメダルに有害物質が含まれているとの意見が発表された件について、「材料はすべて国家金銀製品質量検測センターの専門的な検査を通過している」とし、ブログの内容を否定した。

参考:YAHOO!JAPAN(8月19日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080819-00000087-scn-cn


普通、わざわざ副主席が「メダルの材料は安全です」って言うものなのだろうか?
ますます怪s(ry



むさし(青森県)

2008年08月19日 22:30

■3品セット(1180円)
■2品セット(870円)

お盆期間中は実家に帰省していました。
そして、実家に帰省する度に必ずといっていい程行くお店があります。
そのお店の名は「むさし」。
ハンバーグとフライがとても美味しいお店です。

ここの目玉は幾つかのおかずから2品、もしくは3品を選んで注文する2品(3品)セット。
※セットは注文したおかず+味噌汁+ご飯になります。

ちなみにおかずは
 チキンカツ
 メンチカツ
 かにクリームコロッケ
 かぼちゃコロッケ
 ひとくちポークソテー
 チキンしょうが焼き
 ハンバーグ
 野菜フライ
 鶏から揚げ
 イカフライ
 タラフライ
 アジフライ
 エビフライ
 シャケフライ
 ササミフライ
 白身魚フライ
 イワシフライ
 ロースカツ
 ヒレカツ
 ホタテフライ
 チーズハンバーグ
 チキンチーズカツ
 新ヒレロールカツ(リンゴ入り)
 エビしそ巻き揚げ
 明太子入りタラフライ
と、様々な種類があります。
※ピンクの文字のおかずは+100円

この日はお腹が空いていて、かなりがっつり食べたかったので、ロースカツ、ヒレカツ、チーズハンバーグの3品セットを注文しました(ただ、最後までかぼちゃコロッケを注文するか否か迷いましたが・・・。ここのかぼちゃコロッケはかぼちゃを1回濾してからコロッケにしているのか非常にクリーミーなコロッケです)

むさし

女性の人だったら、恐らく2品セットで充分だと思います。
フライ系は油がさらっとしていてもたれることがありません。
ロースカツ、ヒレカツはお肉が柔らかく、ソースの味付けが抜群。
いつものことながら、ご飯ががんがん進みました。

正直、あまり人には教えたくないお店です。


青森県青森市虹ヶ丘1-14-13
017-741-6340


’08 ダージリンSF・タルボ茶園 FTGFOP1【DJ-196】

2008年08月15日 23:36

ルピシアに入荷したダージリンSF・タルボ茶園 FTGFOP1【DJ-196】のレビューになります。

【説明】
完熟した果実のような甘み。ダージリン有数の名園の夏摘み紅茶です。

【レビュー】
茶葉からはウィスキーを思わせる独特な香り、そして焙煎香が漂う。

そして、さっそく淹れてみた。
渋みは全くといっていい程なく、焙煎の香ばしさ(キャッスルトンでよく味わうような香ばしさ)と花の蜜の様な柔らかな甘みを感じる。
また、飲み終わりにかけてのつるんとした味わいが個性的でよかった。
マーガレッツホープの様な派手なフラワリーさ(主張する様な味わい)はないものの、味がしっかりまとまっていてなかなか美味しかったと思う。

また、ボルヴィックで水出しアイスティーにも挑戦してみた。
アイスティーにすると、香ばしさの中に隠れてたほろ苦さが現れ、その後につるんとした味わいの中に隠れてた酸味、甘みが顔を出し、ホットで飲むのとはだいぶ違う印象になった。
なかなか美味しかったけど、コストパフォーマンスを考えるとわざわざこのタルボで水出しをすることもないなとも思った。


合コンで異性に熱く語られるとウザいと思う話題ランキング

2008年08月14日 00:49

待ちに待った合コン。合コンを盛り上げるネタの仕込みは万全ですか? 毎回どうしても場の雰囲気がギクシャクしてしまう、次のデートへと繋がらないなんて方はこのランキングは必見かもしれません。「合コンで異性に熱く語られるとウザいと思う話題ランキング」では、なかなか聞き出せない本音に迫ってみました。
1位にランク・インしたウザいと思う話題は《家族の社会的地位の高さ》でした。
「俺の親父は○○で」から永遠に続く家族の自慢。初対面ならばなおさら「だからどうしたー!」と突っ込みたくなるものかもしれません。
自己紹介などをさりげなく織り交ぜつつ相手と会話のキャッチボールを心がけたいものです。
次いで2位の《自分と面識のない他人のこと》や、3位の《最近の経済の動向》、4位の《最近の国内・国外政治の動向》といった、内輪ネタや硬いビジネストークも煙たがられるようです。また、5位《理想の恋人》の話題もまだ恋人同士でもなく、そこまで発展する予定もない方に理想像を語られてもあまりピンとこないものかもしれません。
続く6位の《マニアックなコレクション》など興味のない話題について熱く語ってもあまりいい印象はもたれないようです。

参考:Livedoorニュース(8月13日)
http://news.livedoor.com/article/detail/3774546/


この記事を読んで、逆にどういう話をすればいいんだ?と思いました(笑)
あぁ・・・、つまり聞き役に徹すれb(ry


北京五輪のバックに小倉優子が・・・

2008年08月13日 00:00

北京五輪で世界中の報道陣に配られたプレスキットの中に入っていた携帯ラジオに衝撃の事実が隠されていた。
携帯ラジオの北京五輪ロゴマークのシールを剥がすとそこにはなぜか「小倉優子」らしきグラビア写真が!

参考:SANSPO.COM(8月12日)
http://www.sanspo.com/shakai/news/080812/sha0808121637021-n1.htm
画像
http://www.sanspo.com/shakai/photos/080812/sha0808121637021-p5.htm


つまり、北京五輪のバックにはゆうこりんが・・・。
おや、こんな夜中なのに来客のようd


外国に暮らして、その国の人と話していると「あれ、まずいな」と感じる時がある。

2008年08月12日 00:50

外国に暮らして、その国の人と話していると「あれ、まずいな」と感じる時がある。
まるで日本の代表とみられている時だ。日本の政治、経済から歌舞伎、捕鯨あるいはマンガ。
あらゆる話題について説明と意見を求められる
▲多くの場合、相手にとって日本は謎に満ちたアジアの島国だ。
でも、こちらもよく知らないテーマもある。できれば、日本を好きになってもらいたい。
話しているうち、本来の考えとずれていく。公式答弁風になり、建前でしゃべっている自分に気づく。
「あれ、日本の代表じゃないのに」

参考:毎日新聞(8月10日)
http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20080810k0000m070098000c.html


>「あれ、まずいな」と感じる時がある。
そもそも、この記事自体が「あれ、まずいな」のレベルだと思うのですが・・・。
>「あれ、日本の代表じゃないのに」
日本の代表じゃないから、ああいう外国人に誤解を与えるような記事(WaiWai)を書けたんですね。
分かります。



「くりぃむナントカ」打ち切りへ

2008年08月11日 00:00

4月に鳴り物入りでゴールデンに進出したテレビ朝日・ABC系バラエティー「くりぃむナントカ」(水曜 後7・00)が9月で終了することが7日、分かった。

参考:デイリースポーツ
http://www.daily.co.jp/gossip/2008/08/08/0001312338.shtml


あああああああ。
だから、あれほどゴールデン進出はやめとけって言ったのに・・・orz


亮子選手の長男(2)、北京で40度近い高熱

2008年08月10日 22:47

9日の柔道女子48キロ級で銅メダルとなり、五輪3連覇を逃した谷亮子選手=トヨタ自動車=が試合から一夜明けた10日、北京市内のホテルで記者会見し、家族とともに試合会場に来ていた長男、佳亮ちゃん(2)がウイルス感染による発熱で体調を崩し、一時入院していることを明らかにした。

参考:YAHOO!JAPAN(8月10日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080810-00000941-san-spo

田村でも金。
谷でも金。
北京では菌。

・・・と、ネタっぽく書きましたが、正直幼児を北京に連れていくのはどうかと思うのですが・・・。
とにかく、早く元気になって欲しいと思います。


台湾 大統領の用心棒は超美女

2008年08月09日 02:05

中国のオリンピック会場に大量のアオノリが流れ着くなか、台湾では超セクシー美女の用心棒が大きな話題となっている。
どの国でも地位ある要人は誰かに恨まれたり、狙われたりするもの。アメリカ合衆国大統領は、多くの歴代大統領が暗殺されたり、されそうになったりしている。台湾の大統領も当然、狙われる可能性はある。そこで1975年に設立されたのが『国安局特勤指揮中心』という機関の『連合警備安全指揮部』という部。そこでは大統領をガードするための用心棒がいるわけだが、その用心棒が「あまりにも美人すぎる」と話題を呼んでいるのだ。

参考:Livedoorニュース(8月8日)
http://news.livedoor.com/article/detail/3767789/
画像
http://internews.jp/images/entry/2008/200808/20080808_07_01.jpg


はいはい、どうせメディアの煽る美人なんて・・・と思った画像を見てみた。
ktkr!
あまりの美人っぷりに噴いたw


中国食品監督局長が自殺

2008年08月09日 01:31

8日付の香港紙、星島日報は中国国家品質監督検査検疫総局の食品生産監督管理局の ☆建平局長(42)が自殺したと伝えた。2日に建物から飛び降りた。自殺の前に司法当局が局長と接触していたとの情報もあるという。
(注)☆は烏の右に郊のツクリ

参考:47NEWS(8月8日)
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008080801000465.html


町村官房長官がこの事件を「掘り下げるな」って言っていたのは、こういう意味だったんですね。
恐らく彼は消されt・・・ん?
こんな夜中に誰か来たみたいd



公明・太田氏 「政教分離の観点から、首相も閣僚も靖国参拝は控えるべき」

2008年08月08日 00:00

公明党の太田昭宏代表は5日の記者会見で、保岡興治法相が終戦記念日に靖国神社を参拝すると表明したことに「福田康夫首相をはじめ、主要閣僚の公式参拝は控えるべきだというのが私の考え方だ」と苦言を呈した。
太田氏は理由について「政教分離の観点や、これまでの裁判、外交状況などがある」と指摘した。

参考:産経ニュース(8月5日)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080805/stt0808051837005-n1.htm


政教分離か、そうかそうか。
そうかそうか・・・w


Give aiko

2008年08月07日 01:03

お笑いコンビ・クワバタオハラのくわばたりえさんが2008年8月5日のブログで、中学生からもらったある苦情の手紙を紹介している。
くわばたさんは、眼鏡をとると女優の黒木瞳さんに似ていると自称している。だが、皆からは、霊能力者の宜保愛子さんに似ていると言われるそうだ。明石家さんまさんにも同じことを言われたことがある。
そんな中、ある中学生から、次のような内容の手紙をもらった。
「お前マジうざい!aikoに土下座しろっ!さんまさんに黒木瞳ちゃう!give aikoやぁ!って言われてやめて下さい~とか言ってんじゃねぇ~よ!aikoに謝れ!aikoがテレビ見てたら 傷付いてんだよ!」
どうやら、宜保愛子さんを知らない中学生にとっては、「give aiko」と聞こえるというようなのだ。aikoとは女性シンガー・ソングライターのaikoさんと思われるが、「私 英語苦手やからgive aiko の意味がよくわからんけど…」。
ただ、くわばたさんも「私 どうしたらええんやろかなぁ~」と、ちょっと困っている。というのも、宜保愛子さんを説明するのに、長い説明が必要になるからだ。

参考:Livedoorニュース(8月6日)
http://news.livedoor.com/article/detail/3764380/


Give aikowww
あまりの壮絶なゆとりっぷりに笑いました。
多分、今の10代から20代前半は宜保愛子って普通に知らないんだろうなぁ・・・。


中国人が考える礼儀正しい国ナンバーワンは「日本」

2008年08月06日 07:00

最近の中国ではマナー改善のために様々なキャンペーンが行われている。北京での「毎日11日は並ぶ日」や上海での「可愛い上海人になろう」キャンペーンはおおむね成功しており、徐々にではあるが成果が見られるようになった。そこで中国人の考える礼儀正しい国はどこか調査してみた。
すると、全体で31%の人が「最も礼儀正しい国は日本だ」と考えていることがわかった。たしかに、お辞儀に始まる日本人といえば礼儀正しいというイメージは非常に強い。そしてやや驚くことに2位には
中国がランクインしており、これは中国伝統の礼儀の面に関しては当然中国人が最も礼儀正しいということなのであろう。
3位には儒教文化の強い韓国、4位には紳士の国・英国が選ばれた。

参考:Searchina(8月4日)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0804&f=research_0804_001.shtml


おー、日本すごいなー。
・・・。
・・・・。
・・・・・。
と思いましたが、2位と3位の国を見てこのランキング自体が凄く胡散臭く思えてきました(汗)


「『シェー!』のサプライズない内閣」「エスカレーター逆走、『レレレのレー?』」

2008年08月06日 00:00

週刊少年サンデーの懸賞に応募し、サイン入り色紙が届いた遠い記憶がよみがえる。おそ松くん、チビ太、イヤミ。ヒーロー満載の色紙はいつまでも宝物だった。漫画家の赤塚不二夫さん逝く。色紙はとうに色あせても、ギャグは永遠に不滅。
「シェー!」ほどのサプライズはなかった内閣改造でも、泣き笑いさまざま。自派議員が党三役から漏れ「ニャロメ!」と押し込んだ派閥も。福田康夫首相は「二度としたくない」とこぼしたようだが、麻生太郎幹事長誕生に動いた森喜朗元首相は「これでいいのだ!」ですね。
上りエスカレーターが突然逆走する事故。「レレレのレー?」とギャグってる場合じゃない。

参考:毎日新聞(8月4日)
http://mainichi.jp/select/opinion/kinji/news/20080804k0000e070066000c.html


もはやまともな文にもなっていない件について。
エレベーター事故をギャグにしたり、故人を冒涜したりと、新聞記者が書く記事として有り得ない内容のような・・・。


Google Mapが凄すぎる件について。

2008年08月05日 22:08

Google マップ日本版に待望の「ストリートビュー」機能が加わった。これは道路に立った目線で地図の街並みを表示できるサービスで、米国では2007年5月から提供されていた。
日本語版のストリートビューは、東京を中心とした国道16号線の内側の地域や、大阪、兵庫、仙台市などに対応している。
地図上に表示されている「ストリートビュー」というボタンをクリックすると、対応する道路が青く表示される。
さらに地図を拡大すると人の形をしたアイコンが見えてくる。これをクリックすると、ストリートビュー画面が現れる。ドラッグすれば表示する地域を移動できる。
ストリートビュー 比較的細かい道路もストリートビューに対応している。

参考:CNET Japan(8月5日)
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20378334,00.htm
参考:Google map
http://maps.google.co.jp/maps


Google凄すぎる。
自分の見慣れた街並みがほとんど網羅されていて、軽い恐怖感を覚えました。


柔道女子代表の日蔭暢年監督、谷亮子を絶賛!

2008年08月05日 00:53

北京五輪柔道女子日本代表の日蔭暢年監督が4日、合宿中の東京都北区のナショナルトレーニングセンターで記者会見し、「けがもないし、全体的に状況はすごくいい」と選手の仕上がりに自信を見せた。48キロ級で五輪3連覇を狙う谷亮子(トヨタ自動車)ら女子代表は5日に北京入りする。
練習は公開されなかったが、日蔭監督は開会式翌日の9日に本番を迎える谷について「スピード、勝負勘、技のタイミングの取り方とも完ぺき。4年前と同じかそれ以上という見方をしている。不安材料は見当たらない」と絶賛していた。

参考:スポーツ報知(8月4日)
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/news/20080804-OHT1T00211.htm


田村でも金。
谷でも金。
ママでも金。
負けてもk(ry

選考会でのgdgdぶりを見ていると、どうも純粋に応援する気が・・・。


ろうそくの明かりで描かれた「せんとくん」 JR奈良駅前に登場

2008年08月04日 00:00

奈良県で2010年に開かれる平城遷都1300年祭をPRしようと、ろうそくの明かりで描かれた公式キャラクター「せんとくん」の顔(縦約20メートル、横約30メートル)が奈良市のJR奈良駅前の広場に2日、浮かび上がった。

参考:47NEWS(8月2日)
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008080201000663.html
画像
http://www.47news.jp/PN/200808/PN2008080201000680.-.-.CI0002.jpg


奈良駅前こえええええええええええええwww
でも、ちょっとだけ涼しくなれました(ぉぃ)


北京五輪向けマナー対策で「8つの質問禁止」

2008年08月03日 00:27

8月8日から24日まで開催される北京五輪を前に、市民のマナー向上に力を注ぐ北京市当局が「外国人に聞いてはいけない8つの質問」をまとめた。
好奇心旺盛な北京市民が、外国人観光客らに質問を浴びせるのは、よく知られている。これらの質問は純粋な好奇心に基づくものだが、「年齢はいくつか」「給料はいくらか」などの質問に困惑する外国人も多い。
なかには、「あなたは太っていますね」などと言われ気分を害する外国人もいるが、中国では太っていることは裕福さの象徴とされ、「太っている」は褒め言葉なのだ。
こうした事情を背景に、北京市がまとめた「聞いてはいけない8つの質問」の内容は、次のとおりだ。

「個人のプライバシーや家族について、尋ねてはいけない」
「収入や支出について、尋ねてはいけない」
「家族の財産について、尋ねてはいけない」
「年齢や結婚の有無について、尋ねてはいけない」
「健康状態について、尋ねてはいけない」
「家族の住所・出身地について、尋ねてはいけない」
「政治や信仰について、尋ねてはいけない」
「性生活について、尋ねてはいけない」

参考:AFP BB News(7月29日)
http://www.afpbb.com/article/beijing2008/beijing2008-news/2423905/3170503


そりゃ、見ず知らずの人にいきなり「あなた太ってますねー」とか「年収はいくらですか?」とか聞かれたら普通に引きますわ・・・w
ただ、これが日本と中国の文化の差(違い)でもあるんだろうなーともしみじみと思いました。


"わいせつ野球部員逮捕"の桐生第一、出場決定

2008年08月02日 01:45

日本高校野球連盟(脇村春夫会長)は1日、大阪市内の同連盟で全国理事会を開いた。ここで、2日開幕する第90回全国高校野球選手権記念大会に群馬代表で出場を決めている桐生第一高校の2年生野球部員が強制わいせつ容疑で逮捕された事件について審議し、同校の出場を認めることを決めた。

参考:asahi.com(8月1日)
http://www2.asahi.com/koshien/news/OSK200808010069.html


酒やタバコは出場禁止で、レイプは出場OKですか。
そうかそうか。

甲子園に出場したいという選手の気持ちも分かりますが、被害者の気持ちを考えた時、果たして今回甲子園に出場するのは妥当な判断なのだろうか?と疑問に感じます。




Topic


