
--年--月--日 --:--


中日・落合監督の息子、福嗣さんが南明奈のガンダムコスプレにダメ出し「キャラのイメージがある。着ないでほしかった」

2008年09月30日 00:30

中日ドラゴンズの落合博満監督の息子・落合福嗣さんが28日、ガンダムアニメの試写会に登場したアイドル・南明奈をバッサリ斬った。
福嗣さんは都内でアニメ「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)セカンドシーズン」(TBS系・10月5日放送開始)第1話プレミアム試写会を観覧。南は「ミレイナ」という女性キャラの衣装で登場。ヘソ出しにミニスカートというキュートな格好だ。
「これはわざわざ私のためにデザインしてくれたんです。あまりこういうのを着る機会がないのでうれしいです。欲を言えばカツラもかぶりたかった」とうれしそうに話した。
だが、福嗣さんは南のコスプレについて「着ないでほしかった。キャラのイメージがありますからね」とコメント。どうやら、南がミレイナのキャラクターとあまり合致しなかったらしい。

参考:東京スポーツ(9月30日)


毒舌過ぎてワロタw
ガンヲタの総意を本人の前でさらっと言うとは・・・。
大物過ぎる。



あのClassが「冬の日の2009」を発売予定

2008年09月29日 00:00

男性デュオ、classは20日、フォーラムで行われたジョイント公演「ザ・エターナル・ソングス・コンサート」に出演。新メンバーの岡崎公聡(48)が加入して初ライブで、代表曲「夏の日の1993」を熱唱。オリジナルメンバーの津久井克行(48)は「5000人の前で“新生class”を結成でき、感謝の気持ちでいっぱいです」。12月3日に新曲「冬の日の2009」を発売。

参考:SANSPO.COM(9月21日)
http://www.sanspo.com/geino/news/080921/gnj0809210457015-n1.htm

何、このTHE 虎舞竜のロード的な商法w
そのうち「春の日の2025」や「秋の日の2041」といったタイトルの曲が出てきそうな悪寒。


中山国交相が辞任へ

2008年09月28日 00:00

中山成彬国土交通相(65)は27日、成田空港拡張への反対を「ごね得」などとした自らの発言による問題の責任を取り、閣僚を辞任する意向を固めた。

参考:読売新聞(9月27日)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080927-OYT1T00644.htm


まだ、新内閣が発足してから4日しか経っていないのに、早くももう脱落者ですか。
マスコミの揚げ足取りもひどいとは思いますが、1週間も持たず辞任ってさすがに酷すぎる・・・。


美素屋(宮城県)

2008年09月27日 01:30

■スーパー豚汁定食(1100円)

misoya

前から気になっていた豚汁専門店「美素屋」。
今回はその美素屋に行って来ました。
以前から気になってはいたけど、行けなかった理由。
それはやっぱり立地条件が非常に悪いことが大きいです。
地下鉄やJRの駅からも結構遠いので、なかなか行くことが出来ず・・・。
今回は車で行きましたが、駐車場が2台分しかなく車で行くのも昼時等の混雑時には危険かもしれません。

で、肝心の豚汁の味ですが・・・。
玉ねぎの甘みが凄く印象的でした。
豚汁の具材には豚肉、玉ねぎ、豆腐しか使われていませんが、それぞれの具材がきっちり主張しており、ボリュームも満点。
正直、あまりのボリュームにスーパー豚汁定食を頼んだことを後悔しました。

自分的には、豚汁がもうちょっとしょっぱくてもいいかなーと思いましたが、なかなか美味しかったと思います。


宮城県仙台市太白区泉崎1-7-53  
022-243-0341


麻生首相「メード・イン・ジャパンじゃないからこうなる」

2008年09月27日 01:00

麻生首相が25日夕(日本時間26日朝)に国連総会で行った一般討論演説の途中で通訳機器が故障し、冒頭からやり直すハプニングがあった。
首相は「24時間余り前に日本の首相として指名を受けたばかりだ」と英語のあいさつで演説を始め、その後は日本語に切り替えた。ところが、同時通訳の音声が流れなかった。
約5分ほど進んだところで高須幸雄・国連大使が壇上に駆け寄り、機器の故障を耳打ちすると、首相はすかさず英語で、「メード・イン・ジャパンじゃないからこうなる」。会場は大きな笑いと拍手に包まれ、終了後には何人かの出席者が「いい演説だった」と首相を祝福した。

参考:YAHOO!JAPAN(9月26日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000007-yom-pol



こういう場をうまく乗り切るとは、さすが閣下・・・w
世論調査では、麻生内閣の支持率が40%台と低迷していますが、こういう歯に衣着せぬコメントの連発で乗り越えていってほしいものです。


FUJIYA PARLOR(宮城県)

2008年09月25日 02:30

■イタリアンショート(600円)
■メロン・ソーダ(550円)

fujiya

以前から気になっていた不二家パーラー。
せっかく、三井アウトレットパークに来たので、ついでに行って来ました。
まぁ、ここもFOUR ROOMS同様、それなりに並びました・・・(約20分)

まずは、いきなり結論から。
並んでまで食べるものではないし、味相応の値段とは言いがたいというのが率直な感想です。
イタリアンショートは極めて普通の味。
ただ、ちょっと幼い時に食べたバターケーキを思わせる甘さが気になりました。
次にメロン・ソーダ。
自分にはちょっと甘すぎに感じました。

自分なら小腹が空いたら、素直にTULLY'S COFFEEをお勧めします。


※「三井アウトレットパーク仙台港に行ってきた。」
http://clonalspecial.blog118.fc2.com/blog-entry-387.html#view_comment
※「三井アウトレットパーク仙台港に行ってきた。Part.2」
http://clonalspecial.blog118.fc2.com/blog-entry-397.html


人気ゲーム「逆転裁判」が、宝塚歌劇で舞台化

2008年09月25日 01:30

カプコンの人気ゲーム「逆転裁判」が、宝塚歌劇で舞台化されることが23日、明らかになった。ゲームが宝塚歌劇になるのは初めてで、宙組の蘭寿とむさんが主演を務める。
舞台「逆転裁判 蘇る真実」は、「里見八犬伝」などを手がけた鈴木圭さんが脚本と演出を担当。米国を舞台に熱血弁護士が難事件を解決するストーリーで、ラブロマンスも盛り込まれる。舞台が米国のため、主人公の名前が「成歩堂龍一」から「フェニックス・ライト」に変更されるなどのアレンジが施される。また、ゲームで使用された楽曲もミュージカル形式で再現される。09年2月5~15日に宝塚バウホール(兵庫県宝塚市)、24~3月2日まで日本青年館(東京都新宿区)で上演される。

参考:YAHOO!JAPAN(9月23日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080923-00000010-maiall-ent


ついに「裁判長、異議あり!」が宝塚の舞台で聞ける日が来るのか・・・。
いやー、とても興味深いニュースなんですが、正直コメントに困りましたw


’08 アッサムFF・ハティアリ茶園 STGFOP1

2008年09月25日 00:00

セレクティーに入荷したアッサムFF・ハティアリ茶園 STGFOP1のレビューになります。

hattiali

【説明】
チップが沢山入った茶葉はバラの花のような甘く優美な香りで紅茶の美味しさを誘います。 そして透き通った濃い山吹色の水色(すいしょく)の紅茶はコクがあり、渋味もさほど強くなく、チョコレートドリンクを思わせるような味わいです。

【レビュー】
ひと口飲むと、口いっぱいに芳醇な旨味が広がる。
SFらしい力強さはないものの、SFで慣れ親しんだ穀物を思わせる甘味もあり、飲み手を飽きさせない味わいがある。
渋味もそれ程強くないので、ストレートでアッサムを飲んでみたいという人には素直にお勧め出来る茶葉だと思った。

なるほど・・・。
ジークレフ、セレクティーとこぞってアッサムFF・ハティアリ茶園を入荷した理由が分かった気がします。


三井アウトレットパーク仙台港に行ってきた。 Part.2

2008年09月24日 03:00

昨日はせっかくの祝日だったので、再び三井アウトレットパーク仙台港に行ってきました。
前回は途中で雨が降ってしまい、あまりゆっくり見れなかったので・・・。

mitui3

まずは三井アウトレットパークの正面。
車で来ると、意外に正面を見ないまま帰ってしまう人も多いようなので敢えて(?)撮ってみました。

mitui1

そして、三井アウトレットパーク内。
祝日ということもあり、相変わらずの混み様でした。

取り敢えずいろいろ見て回ろうと思ったのですが、到着した時間がちょうど昼時ということもあり、まずは腹ごしらえ!ということで、前回行った時に気になっていたFOUR ROOMSに行ってきました。
自分と友人が行ったのはだいたい12時頃だったと思いますが、既に店の前には長蛇の列が・・・。
実際、席に着くまでに1時間近くかかったと思います。

で、店内ですが、店内は意外に座席数が少ないのが印象的。
また、通路が結構広く取られブッフェでありがちなブッフェ渋滞がなく非常に快適でした。

FOUR ROOMS

そして、肝心の料理。
料理はいろいろと食べてみましたが・・・。
まぁ・・・、何というか・・・、味は極めて普通・・・。
1時間近く並んでまで食べるものではないような・・・というのが素直な感想でした。
ただ、ドリンクバーが非常に充実しており、ホットはローズヒップティー、マンゴーティー、グレープフルーツティー、ダージリン、ルイボスティー、びわもろこし茶、緑茶、黒豆ほうじ茶、そば茶、烏龍茶、プーアル茶、コーヒー各種、アイスは烏龍茶、緑茶、オレンジ(果汁100%ではない)、ブドウビネガー、アイスティー、コーラ、メロンソーダ、カルピス、ジンジャーエールと様々な種類がありました。

食べ終わった後は再びアウトレットパーク内をうろうろと・・・。
ぶっちゃけ、あまり興味をそそられるところがなかったというのが本音だったr(ry

実はこの後、不二家パーラーにも行ったのですがその話は後日にでも書こうと思います。


※「三井アウトレットパーク仙台港に行ってきた。」
http://clonalspecial.blog118.fc2.com/blog-entry-387.html#view_comment


2008年 ウバ入荷状況

2008年09月23日 03:00

各店のウバ入荷及び入荷予定をまとめてみました。

○TAKANO
■ボンバガラ茶園 BOP

○シルバーポット
■ハイランズ茶園 BOP
■アイスラビー茶園 BOP

○セレクティー
■ハイランズ茶園 BOP

○ミツティー
■アイスレビー茶園 BOP

○リンアン
■アダワテ茶園 BOP1

○青山T.F.
■ボンバガラ茶園 BOP

○ルピシア
■アイスレビー茶園 BOP
■セントジェームズ茶園 BOP


※他店の情報が入り次第、内容を更新する予定です。


中国、粉ミルクからエンテロバクター・サカザキ検出

2008年09月23日 02:00

22日の中国甘粛省の地方紙、蘭州日報(電子版)によると、粉ミルクから有害物質メラミンが検出された事件を受け、甘粛省の食品安全当局が検査した結果、汚染された粉ミルクを製造、販売したメーカー、三鹿集団(河北省石家荘市)の粉ミルクから腸内細菌のエンテロバクター・サカザキが検出された。同菌は髄膜炎など重い病気を引き起こすこともあるとされる。

参考:47NEWS(9月22日)
http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008092201000994.html


エンテロバクター・サカザキ・・・。
エンテr(ry
格闘ゲームで出てきそうな名前だ・・・w


小2の算数が複雑すぎる件について

2008年09月23日 01:00

先日、ネットの掲示板で「小2の算数複雑すぎワロタ」といったスレッドがたち、一部で話題となっていた。
件の問題は、「くふうしてけいさんしましょう」というもの。
たとえば、以下の「52-8」という問題、「くふうしてけいさん」すると……。
<12から8をひいて4→40と4で44>
<52から2をひいて50→50から6をひいて44>
これ、2年生でも暗算ですぐ計算できてしまうもので、大人ならなおさら瞬時に答えがわかるだけに、「なんでそんなめんどうくさいことを?」と思ってしまう。
ちょうど自分自身も、小2の娘とその友人にこの問題を聞かれたところだったので、ネット上の話題に敏感に反応してしまったのだが、実際、ネット上では「これをくふうというのか」「わかりにくすぎ」などの大人のコメントが多数見られた。
また、子どもたちの解き方を見ていると、普通に計算できるくせに、「くふうして」と言われると、ややこしく考えすぎて、以下のような誤答が見られた。
○「52を40と12に分けて、8を6と2に分けて」と、どういうわけか分けまくってしまう
○「8を6と2に分けて、52から2をひいて、6を足して」となぜか足してしまう
○「52を40と12に分けて、8を引いて、4」などと、最初に分けて、置いておいた数をきれいさっぱり忘れてしまう

参考:exciteニュース(9月21日)
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1221751302538.html


「別に解ければいいじゃん」と思うのですが・・・。
こういう「くふうして」という大人の一方的な押し付けが、子供の発想力を削っているような気がします(すぐに答えを導くのも、その子なりの「くふうした」結果なのですから)


野中広務氏「日本は中国、韓国、北朝鮮、ロシアとともにEUのような国づくりを」

2008年09月22日 00:00

神戸中華総商会は20日、神戸市中央区で「9・18中日友好の集い」を開き、元自民党幹事長の野中広務さん(82)が講演。98年、政府高官・自民党幹部として初めて訪れた中国南京市の南京大虐殺記念館の様子を紹介し、「1人でも多くの日本人が訪れ、お互いの歴史を率直に知り、友好を深めることが大切」と語った。
1925年、京都府園部町(現南丹市)に生まれた野中さんは「自宅近くの山の斜面に兵器工場が疎開してきた。中国や朝鮮半島から連行されてきた人たちが働いていた」と明かした。将来は友好を深め、日本は「中国、韓国、北朝鮮、そしてロシアとともにEU(欧州連合)のような国づくりを描かなければならない」と述べた。

参考:毎日新聞(9月21日)
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20080921ddlk28040216000c.html


野中さんってこういう冗談も言える人なんだなーとある意味感心しました(ぉぃ)
そして、つくづく日本は隣国に恵まれていないことを再確認しました。
これらの国と仮に組んだとしても、日本に全くメリットがないような・・・。


グリル赤井(宮城県)

2008年09月21日 02:00

今日はグリル赤井に行って来ました。
実はここで食べるのは初めてだったのですが・・・、いやー本当に判りにくい場所にありました。
初めて行く人はあらかじめ場所を確認してから行った方が良さげです。

ちなみに店内は本当に古き良き洋食屋と行った佇まい。
どこかアットホームな感じもあり、なかなか居心地が良かったです。
・・・と、まぁ、店内の感想はここまでにして早速料理の方に・・・。

■オムライス(850円)

akai1

想像していた以上にボリュームがあり驚いた。
ケチャップライスの味は薄め、具材は一般的なオムライスの具材の他に大きなエビがごろっと入っている。
今流行りのとろふわオムライスではなく、まさしく昔ながらのオムライス。

■ポークソテー(1000円)

akai2

とにかくジューシー。
これもオムライス同様、結構なボリュームだった。

懐かしさを感じる料理に、良心的な価格設定。
次回行くことがあれば、今度はここの売りであるハンバーグを食べてみたいと思います。


仙台市青葉区本町1-12-12 GMビルディングB1F
022-262-8942


「IT製品、ソースコード開示せよ中国が外国企業に要求へ

2008年09月20日 01:03

中国政府が外国企業に対し、デジタル家電などの中核となる製品情報を中国当局に開示するよう命じる新制度を2009年5月から導入する方針であることが18日わかった。
対象はICカードやデジタル複写機のほか、薄型テレビなども含まれる可能性がある。開示を拒否すれば、その製品の対中輸出や中国での現地生産、販売が一切禁止される。企業の知的財産が中国企業に流出するおそれがあるほか、デジタル機器の暗号技術が中国側に筒抜けとなる安全保障上の懸念もある。経済産業省や米通商代表部(USTR)などは制度の撤回を強く求める構えで、深刻な通商問題に発展する可能性がある。

参考:読売新聞(9月19日)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080919-OYT1T00011.htm?from=main2


国家レベルの壮大な「パクります」宣言ktkr
何というか、あからさま過ぎてワロタw
まぁ・・・。
それでも、日本企業はほいほいソースコードを開示しちゃうんだろうな・・・。


’08 ダージリンSF・シンブリ茶園 SFTGFOP1【DJ-202/Clonal Classic Fine】

2008年09月19日 00:00

ジークレフに入荷したダージリンSF・シンブリ茶園 SFTGFOP1【DJ-202/Clonal Classic Fine】のレビューです。
この茶葉はアリヤンさんから戴きました。

sinbulli dj-202.08

【説明】
吸い込まれるような静かなフルーツ香。しみじみとした味わいの紅茶です。

【レビュー】
ダージリンSFなのに派手さが全くなく、いい意味で地に脚が着いたような味わい。
飲み口は非常にスムースで、仄かに焙煎っぽさと甘み、酸味が広がる。

最初飲んだときは「何これ?味が薄い・・・」と思ってしまった(派手な味わいを想像していた)が、飲み進めるうちにこういう穏やかな味わいのダージリンSFも美味しいなーと思うようになった。
そして、気付けば数日で茶葉の半分を消化。
印象に残る味とは言えませんが、確かな美味しさを感じました。


「農水省の対応甘い」 野田消費者相が批判

2008年09月18日 01:04

野田聖子消費者行政担当相(衆院岐阜1区)は13日、岐阜市内での会合や街頭演説で、事故米の不正転売問題について「一番の問題は農林水産省の検査の甘さにある。抜き打ち検査は1度もしたことがない」などと述べ、農水省の一連の対応を厳しく批判した。
野田氏は「調べれば調べるほど、検査という名の行事をやっていたという実態が明るみに出てきた。普通の検査よりも軽くやっていた疑いがある」と同省の検査のずさんさを指摘した。さらに「公衆衛生の問題になるから厚生労働省の所管と言い逃れをする無責任さもある」とし、「一言で言えば、縦割り行政の結果としての事故米だ」と述べた。

参考:岐阜新聞(9月14日)
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20080914/200809140851_5837.shtml


批判だけしかしない消費者庁・・・。
この件については、能衰症農水省だけでなく消費者庁にも責任があるのでは?
あまりに他人事過ぎるような気がします。


青山T.F.の特別セール

2008年09月17日 00:00

本日より、青山T.F.で特別セールを行うようです。

■ウバ ボンバガラ茶園 BOPF
店頭:1,260円→630円
通販:1,300円→650円
■ルフナ ニュービターナカンダ茶園 BOP
店頭:945円→472円
通販:1,000円→500円

そして、肝心のウバですが、青山T.F.では10月中頃に入荷するとのことです。
10月中頃って、後1月も待たないといけないのか・・・orz



リーマン・ブラザーズ経営破綻

2008年09月16日 00:00

15日に連邦破産法の適用申請を発表した米証券大手リーマン・ブラザーズの日本のオフィスがある東京・六本木ヒルズには、社員らが緊迫した様子で駆け付けた。「こんな急に…」と驚いたり、口を閉ざしたりした。
オフィスから出てきた男性社員によると、社内には、多くの社員が集まっているという。投資関係部門に勤める別の40代の男性社員は「こんなに急に(業績が)悪くなるとは思っていなかった」と分析。「今後は法律に従って粛々とやるだけ。リターンを求める分、リスクもある。今後は人それぞれだが、一からリスタートするしかない」と落ち着いた様子で語った。

参考:産経ニュース(9月15日)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080915/crm0809151731015-n1.htm


>「こんなに急に(業績が)悪くなるとは思っていなかった」と分析。
これ、分析じゃなくて感想のようn(ry
やっぱり、こういう一流企業の社員でも再就職って難しいんでしょうか・・・?
ふと、気になりました。


三井アウトレットパーク仙台港に行ってきた。

2008年09月15日 23:58

連休中は三井アウトレットパーク仙台港に家族と行ってきました。
いやー、正直店内を一通り回るだけで疲れました・・・。

mitui1

ちなみに、アウトレットパーク内はこんな感じです。
オープンから数日しか経っていない&連休中ということもあり、アウトレットパーク内は凄い混み様。
連休中で親子連れも結構いたせいか、TULLY'S COFFEE不二家パーラーには長蛇の列が出来ていました。

mitui4

もちろん目玉の観覧車もカップルがいっぱーい・・・。
ウラヤマシス(’;ω;`)

全体的にざっと見た感想ですが、とにかくゴミ箱が少ないのが気になりました。
また、ATMも確か七十七銀行しかなかったような・・・。
いろいろ細かい不満はありますが、これからの三井アウトレットパークに期待しています。


ジークレフの新入荷情報

2008年09月13日 01:53

ジークレフに新茶が幾つか入荷される模様です。

■アッサムSF・ドゥームニ茶園 FTGFOP1
■アッサムSF・バナスパティ茶園 FTGFOP1【Kakra Speciality(CL)】
■ダージリンSF・セリンボン茶園【Gclef Speciality(Oolong)】

吉祥寺店、高円寺店では本日から、オンラインストアでは9月19日より発売予定とのことです。


シンブリ茶園のスペシャルロット

2008年09月13日 01:36

今年も各店が競うようにシンブリ茶園を入荷しました。
そして、各店が入荷したシンブリ茶園のスペシャルロットを見て思ったこと。

■ジークレフ→Clonal Classic Fine
■uf-fu→Clonal Classic
■ティーブレイク→Clonal Classic Super Fine

単純にスペシャルロットの名前だけで判別すると
Clonal Classic Super Fine>Clonal Classic Fine>Clonal Classic
なんですが・・・。
スペシャルロットの中でも、上位ランクと下位ランクが存在するのか非常に気になりました。
そして、実際味がこの順なのかも・・・。
実際、この3種を飲んだ人がいましたら感想を教えて下さい(`・ω・')ゝ



’08 ダージリンFF・シンゲル茶園 FTGFOP1【DJ-4】

2008年09月10日 00:00

ルピシアに入荷したダージリンFF・シンゲル茶園 FTGFOP1【DJ-4】のレビューです。
この茶葉はユイスさんから戴きました。

singell

【説明】
豊潤に実った果実を思わせる香りとコクのある味わいが織り成す、甘い余韻をお楽しみください。1861年創業の茶園から届いた春摘み紅茶です。有機JAS認定。

【レビュー】
日本茶を思わせる滋味、そして後味にややキレのある渋味。
それでいてやんわりとした甘みもあります。
桃のような優しい香りも心地良かったです。

■追記
このシンゲル茶園ですが、結構淹れるのに手間取りました。
キレのある渋味を持った日本茶に近い味わいを持った紅茶と感じたときもあれば、桃のような香りとやんわりとした甘みを持つ紅茶と感じるときもあり・・・。
ダージリンのレビューは難しいと改めて思い知らされた茶葉でした。


アーチェリーの矢をふざけて同級生の顔面に発射して重傷を負わせたけど、それで退学処分は不当だと提訴

2008年09月09日 23:40

アーチェリーの矢で同級生に重傷を負わせ退学になった私立滝川高校(神戸市須磨区)の元男子生徒(15)が9日までに、高校を経営する学校法人滝川学園に、退学処分の無効を求める訴えを神戸地裁に起こした。
訴えによると、アーチェリー部員だった元生徒は4月、部室で同級生の男子生徒にふざけて矢を向けていた際、誤って発射。同級生は顔に重傷を負い、高校は「著しく反社会的行為」として8月30日に退学処分にした。

参考:スポニチ(9月9日)
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080909053.html


>ふざけて矢を向けていた際、誤って発射。
これって、普通に殺人未遂じゃ・・・?

そして、この高校どこかで聞いたことがあるようなと思ったら・・・。
ああ、あの事件の高校か・・・(高校名でググると、関連検索でトップに出てくるはずです)


’08 ダージリンFF・シーヨック茶園 FTGFOP1【DJ-4】

2008年09月08日 00:00

ルピシアに入荷したダージリンFF・シーヨック茶園【DJ-7】のレビューです。

seeyok

【説明】
香草のようなすっとした香り。上品な甘みがのどを潤し、厚みをもったやさしい余韻が広がる春摘み紅茶です。有機JAS認定。

【レビュー】
■水道水で淹れてみた
どこかフルーティーでマスカテルを感じさせるような味わい。
味わいは確かにFFなんですが、どこかSFっぽさを感じました。

■ボルビックで淹れてみた
とにかく甘い。
後味にふくよかな甘味がふんわりと広がる。
苦味や渋味といった要素がほとんどなく、非常に味わいが艶やかだった。
なるほど、ルピシアのレビュー通りの味わいでした。


アッサムの入荷はなし!?

2008年09月07日 00:00

先日、ルピシアに買い物に行った時のこと。
買い物を済ませ、ルピシアの店員さんと何気なく紅茶の話をしていた時にとある事実を知ってしまったのである・・・。
以下、その時のおおよその会話。

自分「いやー、今年のダージリンは例年に比べ入荷が若干遅いですねー」
店員「そうですねー、今年は全般的に遅いですね」
自分「ところで、例年通りだとそろそろアッサムが入荷されると思うんですが、今年のアッサムはいつ頃入荷なんでしょうか?」
店員「ええと、今年のアッサムですが、農薬検査に引っかかりまして入荷はありません」
自分「え、えええ・・・、そ、そうですか・・・」

ということで、今年ルピシアにアッサムの入荷はない模様ですorz



’08 アッサムSF・メノカ茶園 STGFOP

2008年09月06日 01:49

セレクティーに入荷したアッサムSF・メノカ茶園 STGFOPのレビューです。

menoka

【説明】
アッサム紅茶の独特な甘みと芳香のなかにストレートではかなりの渋みを感じます。ミルクティーではその渋さがミルクと調和し、とても素晴らしい味わいです。

【レビュー】
茶液からは蜜のような甘い香り。
香りからてっきり甘みが強いアッサムと思っていたが、実際飲んでみると全く逆の印象を持った。
とにかく苦みにも似た渋みが強い。
また、渋みはアッサムにしてはすごく余韻が長く伸びがある。渋みの余韻、ボディーの強さと、どこかセイロンティーを思わせる味の構成だと思った。
この渋みを良いとするか悪いとするかで評価はかなり変わると思うが、自分は結構好きな渋みだった。


ギョーザ購入額、日本一はやっぱり「浜松」でした

2008年09月05日 00:00

県西部地域しんきん経済研究所は1―3月の総務省家計調査結果を踏まえ、浜松市のギョーザ購入額日本一を宣言した。これまで市の独自調査で日本一を名乗っていたが、国のデータで裏付けられたことになる。
調査は47都道府県の県庁所在地と川崎、北九州、堺、浜松市の合計51都市が対象で、1世帯(2人以上)あたりの支出額をまとめた。
ギョーザ購入額2位は宇都宮、3位は鹿児島、4位は静岡、5位は前橋市。

参考:静岡新聞
http://www.shizushin.com/news/local/west/20080903000000000028.htm


鰻、鰻パイと既に日本一があるんだから、餃子位鬱の宮宇都宮にあげればいいのに・・・。
餃子を取り上げられたら宇都宮はもう何も残っtt(ry



日本サッカー協会公認のW杯予選応援ツアー、定員200人に対し約70人しか集まらず

2008年09月04日 01:32

日本代表と同じチャーター便で帰国する日本サッカー協会公認のバーレーン戦応援ツアーが定員200人のところ、約70人しか参加者が集まらなかったことが2日、明らかになった。
浦和が公認した、17日のACL準々決勝第1戦のアルカディシア(クウェート)戦での応援ツアーは、定員250人が約20分で完売。W杯出場を占う重要な最終予選の初戦で、岡田ジャパンの寂しい現実があらわになった。

参考:スポーツ報知(9月3日)
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20080903-OHT1T00040.htm


大学生チームにも負ける日本代表なんて・・・。
やっぱり、国民は「強い日本代表」が見たいんだなーと思いました。

とにかく、ここ数年のサッカー・野球の没落っぷりが酷すぎる・・・。


’08 ダージリンSF・シンブリ茶園 SFTGFOP1【DJ-212/Clonal Superb】

2008年09月02日 01:23

セレクティーに入荷したダージリンSF・シンブリ茶園 SFTGFOP1【DJ-212/Clonal Superb】のレビューになります。

singbulli

【説明】
こちらのシンブリ茶園のセカンドフラッシュDJ-212は、茶園の多くが中国種の茶樹の中、選りすぐったClonal種で作られました。
茶葉も水色も濃い目、少し渋みがあるしっかりとした成熟したダージリン紅茶のセカンドフラッシュと言えます。

【レビュー】
清涼な香りと清涼な後味。
ダージリンSFらしい芳醇さを持ちつつも、フラワリーというよりはどこか青さを感じる味わいだった。

また、長時間抽出すると青さに深みが出てきて、爽やかさがありながらもダージリンSFらしい渋味・ボディーの強さが表れる。
むちゃくちゃ旨いとは思いませんでしたが、非常に手堅い味わいだと思いました。




Topic


