
--年--月--日 --:--


「マジメな子がいい」 合格圏内でも、"受付時に茶髪・眉そり・態度悪い"等の受験生ら22人不合格

2008年10月30日 02:00

神奈川県平塚市の県立神田高校(生徒数347人)が入学試験で選考基準になっていない茶髪や眉そりなどをチェックし、該当する受験生を不合格にしていたことが28日、わかった。県教育委員会の発表によると、本来の基準では合格圏内にいながら不合格にされた生徒は、過去3回の入試で計22人にのぼるという。
県教委によると、この不正なチェックは05、06、08年度入試で校長の指示により行われた。対象項目は、髪の色やピアス跡、つめの長さ、眉そりやスカートの長さなど。こうした「裏基準」に基づき、教員が願書受付日や受験日に受験生をチェックした。

参考:asahi.com(10月28日)
http://www.asahi.com/national/update/1028/TKY200810280363.html


これってそんなに問題なのでしょうか?
そもそも、入学試験に茶髪や眉そりをして来る受験生の方がどうかしていると思うのですが。
正直、自分には何が問題なのかよく分かりませんでした。



今年を漢字で表すと?世相を表す1文字を募集 

2008年10月30日 01:30

財団法人日本漢字能力検定協会(本部・京都市)は11月1日から、今年の世相を表す漢字1字の募集を始める。選ばれた「今年の漢字」は12月12日に、京都市東山区の清水寺で森清範貫主が大書して発表する。昨年は「偽」だった。

参考:asahi.com(10月29日)
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200810290056.html


ぱっと思い浮かぶのは「毒」「崩」「食」辺りでしょうか。
今年もぱっと浮かぶのは、どれも暗い漢字ばかりだ・・・。


「餌をあげてはいけないんだよー!」…野良猫の世話をする人への嫌がらせ相次ぐ

2008年10月28日 20:34

東京都荒川区が検討している、動物に餌を与え周辺住民に迷惑をかける行為を罰則付きで禁止する条例案をめぐり、区内で猫の世話をする住民に対する嫌がらせが相次いでいることが二十五日、分かった。区内では「愛護動物への餌やり行為は除外を」など条例案の見直しを求める署名活動も始まった。
住民によると、区が条例案を発表した九月十九日の翌日、同区南千住で地域で猫を世話するグループの三人が、近くの男性から「罰金刑ができたから、写真を撮って警察に通報してやる」と脅されたり追いかけられたりしたという。
別のお年寄りの女性は十月上旬、同区南千住の公園で猫に餌を与えていたところ、ホームレス風の
男性に水をかけられたという。数日前には、同区町屋の女性が猫に餌をやっていたところ、小学生数人から「餌をあげてはいけないんだよ」ととがめられたという。

参考:東京新聞(10月25日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008102502000218.html


>「罰金刑ができたから、写真を撮って警察に通報してやる」
これって本当に嫌がらせ?
>「餌をあげてはいけないんだよ」
これって本当の本当に嫌がらせ?
普通に注意しているようにしか思えないのですが・・・。


橋下知事、高校生相手にマジ反論。“自己責任”に女子高生号泣…私学助成削減めぐる意見交換会

2008年10月26日 03:30

大阪府の橋下徹知事は23日、府の財政再建の一環で断行した私学助成削減をめぐる意見交換で女子高生らにマジで反論して、泣かせてしまった。先日、麻生太郎首相もホテル豪遊に関する女性記者の質問にマジ切れしたばかりだが、最近の日本のリーダーたちは余裕がないのか…。
府庁内での意見交換会。橋下知事は、男女12人の生徒を前に、冒頭から「僕も反論します」と本気モード。母子家庭の私立高男子生徒が、助成削減による不安を訴えると、「いいものを選べば、いい値段がかかる」とやり返した。

参考:ZAKZAK(10月24日)
http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008102403_all.html
動画:Youtube



公立に行けたのに行かなかった理由が、皆一様に「教師に言われたから・・・」って・・・。
確かに税金は教育や福祉に使っていくべきだとは思いますが、自分達が努力出来る部分の一切を棚に上げての要求には正直疑問を感じずにはいられませんでした。

「裕福でない。親に迷惑かけたくない。しかし公立に入る頭はない」
これはただの甘えにしか過ぎません。


オバマ候補支持の黒人に襲われた」…マケイン候補運動員(♀)がぼこぼこ顔で訴えたが「狂言」と判明

2008年10月26日 02:30

米東部ピッツバーグの警察当局者は24日、米大統領選で共和党のマケイン候補陣営の女性運動員(20)が、民主党オバマ候補の支持者とみられる黒人男性に暴力をふるわれ、金を奪われたなどと虚偽の通報をしていたと明らかにした。
女性は虚偽申し立てなどで近く訴追される見通し。世論調査の支持率でリードするオバマ候補の評判を落とすのが目的だった可能性があり、マケイン陣営への失点となりそうだ。

参考:47NEWS(10月25日)
http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008102501000189.html


マケインオワタ\(^O^)/
これが本当の自作自演ってやつですか。
こうやって一連のニュースを見ていると、マケインの脚を引っ張っているのは殆どが味方陣営のような・・・。

千葉のDQN高校生二人がサイゼリアピザの返金詐欺を告白

2008年10月23日 01:25

イタリア料理ファミリーレストランチェーン店『サイゼリヤ』のピザから微量のメラミンが検出されたとして、そのピザを食べた客に対して飲食代を返金するとの発表がされた。
対象のピザはマルゲリータで、価格は399円と400円弱だが、レシート無しでも返金には対応するとしている。
返金の対応は誠意があっていいと思うのだが、レシート不要というのは如何なものかとネット上で議論になっている。
そんな中、この騒動に便乗してピザを食べていないにもかかわらず代金の返還を求めたと堂々とmixi日記にて告白している者が出現した。
その内容の一部を抜粋。
とりあえずピザ食ってないのにピザの代金返還を求め、大和田と緑が丘と村上と八千代台のサイゼいった雅樹のおかげで3000円ほどかせがせていただいたと、mixi日記にて告白。
それだけではなく、その日記に対してのコメントも「3000円とかすごいッ ぃぃなぁ」、「明日どこ攻めようか(。´ω`)ノ」、「自分も稼ぎたいっす」と酷いものばかりだ。
レシート不要で「食べた」と言えば、ピザの代金を返還してもらえるためお店側も払わざる得ない状態のようだ。

参考:Livedoorニュース(10月22日)
http://news.livedoor.com/article/detail/3869083/


こういうことをする人が現れるだろうなーとは思いましたが、やはり現れましたか・・・。
人として恥ずかしくないのでしょうか?
あまりのモラルの低さに失望しました。


’08 アッサムSF・バナスパティ茶園 FTGFOP1【Kakra Speciality】

2008年10月23日 01:00

ジークレフに入荷したアッサムSF・バナスパティ茶園 FTGFOP1【Kakra Speciality】のレビューになります。

【説明】
ウンカの影響を受けた茶葉をふんだんに使用して作られた、新しい味わいのアッサムです。

【レビュー】
どこかダージリン的な要素を持った不思議なアッサム。
飲み始めにダージリンで慣れ親しんだような渋味、そして苦みがあり、飲み終わりにかけてアッサム独特の甘みが口に広がる。
実はよくよく飲むと味わいはそんなに重くないのだが、飲み始めにくる渋味・苦みの印象が強いからかすごくストロングに感じる。

今年、アッサムはバナスパティ、ハティアリ、メノカと飲んで来ましたが、全体的になかなかの出来だと思います。
ダージリンもアッサムもいい出来なのに、肝心のセイロンは一体・・・。
近々、ウバに手を出そうと思ってますが、あまり期待は出来ない感が既に漂っています。


ブランド米「やら米か(やらまいか)」が好評

2008年10月22日 01:00

浜松市の地域ブランド米「やら米(まい)か」の新米が今年も収穫され、人気を集めている。やら米かは、農薬や化学肥料を県の定める基準の半分以下で育てる「特別栽培米」として、県から認定を受けている米。現在市内の稲作農家11人が生産しており、生産者の一人、同市北区三幸町の堀野悦雄さん(60)は「浜松を代表するお米として定着させるためにも、たくさんの人に食べてもらえるように取り組んでいきたい」と話している。

参考:毎日新聞(10月21日)
http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20081021ddlk22040136000c.html


ちょ、やらまいかって・・・。
あまりに凄いネーミングにワロタw


健全だと思うサイト 1位「mixi」、2位「モバゲー」

2008年10月21日 02:00

ブロガー向け情報サイトなどネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアは、「健全サイト」についての意識調査を実施し、結果を発表した。調査対象は20代から40代を中心とする男女で有効回答数397。
調査によると、回答者の携帯電話からの各SNSの利用状況は「どれも利用したことがない」57.7%、「mixi」27.7%、「2ちゃんねる」25.4%となり、その他「モバゲータウン」(6.0%)、「GREE」(3.5%)、「MySpace モバイル」(0.5%)、「魔法のiらんど」(8.8%)は、いずれも10%未満となった。
「健全だと思うサイト」を複数回答形式で尋ねたところ、「mixi」が30.7%でトップ。続く「モバゲー」は17.9%となった。利用経験と照らし合わせると、「mixi」では利用経験者の53.6%が「健全」と回答したのに対し、「モバゲー」では同33.3%となった。また、「2ちゃんねる」については、「健全だと思う」と回答した利用経験者が14.9%で、調査対象となったサイト中では最も低い結果となった。

参考:アメーバニュース(10月12日)
http://news.ameba.jp/domestic/2008/10/18826.html


まぁ、2chが健全であるはずがないのは同意ですw
ただ、mixiやモバゲーが決して健全だとは思えないのですが。
むしろ、2chより危険である場合も多いような・・・。


財務省、会見場に「日の丸(日本の国旗)」掲揚→記者ら「違和感持つ国民が!」と抗議

2008年10月19日 21:03

財務省は十七日、中川昭一財務・金融担当相の閣議後会見を機に会見場に日の丸を掲揚し、会見を主催する財務省の記者クラブ・財政研究会(北海道新聞社など国内外の新聞、放送、通信各社が所属)の一部の記者が「国民の中には違和感を持つ人もいる」などと抗議した。会見自体に大きな混乱はなかった。中川財務相は「世界に発信する場という認識で国旗掲揚は当然だ」と述べた。

参考:北海道新聞(10月17日)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/123890.html


日の丸掲揚に違和感を持つ国民って本当に国民なのk(ry
こういう抗議をするのは、やっぱりあの新聞社の記者なんだろうなぁ・・・。


セレクティー 紅茶の日記念セール

2008年10月18日 00:30

セレクティーで紅茶の日記念セールが開催されています。

2008年の茶葉が半額って・・・。
凄すぎるぜ、セレクティー。
あのキャッスルトンDJ-121でさえ1050円!
早速、ダージリンSF・マーガレッツホープとアッサムをポチって来ようと思います。


Deli France(宮城県) Part.2

2008年10月14日 00:30

先日、久し振りに仙台駅にあるDeli Franceに行ってきました。
何となーく、軽い食事を近場でしたいなーと思ったのが、Deli Franceを訪れたきっかけでした。

取り敢えずパンを買ったはいいものの、仙台駅構内で食べるわけにもいかないのでイートインスペースで食べることに。
ちなみにイートインスペースで食べる際には、パンを買ったお客様でも一人につき1ドリンク(368円)必ず頼まなければないそうです。
・・・。
・・・・。
・・・・・。
パンを買ったのに、ドリンク強制かよ・・・。
この時、既に嫌な予感はしてました。

予感は的中。
この後、あまりのgdgdぶりに一緒に食事をしていた友人のみならず、近くで食事をしていた
人、イートインスペースに通されたカップルがキレることに・・・。

■自分達の場合
ドリンクを頼もうと店員に声をかけても「後でお伺いします」と数回言われ、一向にオーダーを聞きに来る気配なし。
オーダーしたはいいものの肝心のドリンクはパンを食べ終わった後に出てくる始末。
友人は呆れ顔でした。

■近くで食事をしていた人の場合
こちらも自分達と同様の対応を受けた様子。
最後には「もうドリンクはいらないです」とキレていました。

■カップルの場合
パンをオーダーしたはいいものの、一向にパンが来なかった模様。
やっと運ばれて来たパンを店員に突き返し、無言で店内を後に。

特に人が多いわけでもないのに、この接客の悪さ。
ろくに接客出来ないなら、いっそイートインスペースを廃止しては?
流石に有り得ない接客だと思いました。


「中国のミルクは安全!」と英閣僚が飲んでアピール→就任当日に腎臓結石で入院

2008年10月13日 01:30

英国「ビジネス、企業および規制改革大臣」として入閣したピーター・マンデルソン氏(54)は就任初日の6日朝、下腹部の激痛により病院に救急搬送され、検査の結果、腎臓結石によるものと診断された。同氏は先月26日、天津で開かれたEU・中国合同経済通商委員会の席上で、中国産乳製品の安全性をアピールするために、メディアの前で自ら牛乳を飲んで見せ、温家宝首相を感動させた。その9日後に、同氏は腎臓結石が発症し、入閣初日に入院することになった。

参考:The Epoch Times(10月11日)
http://jp.epochtimes.com/jp/2008/10/html/d39639.html


ワロタw
まさに身を持って証明したわけですか。
まったく無茶しやがって・・・。


’08 ダージリンSF・サングマ茶園 SFTGFOP1【EX-11/Clonal Delight】

2008年10月11日 02:00

リーフルに入荷したダージリンSF・サングマ茶園 SFTGFOP1【EX-11/Clonal Delight】のレビューになります。

【説明】
夏の日差しをたっぷりと浴びて、芳醇なアロマをたたえる銘柄です。果実と蜜を溶かし込んだような、深い紅色の水色。夏摘みのダージリンの醍醐味を楽しめる充実した香味の逸品です。

【レビュー】
蜜を思わせる甘い香り。
去年までのサングマ独特の重さがなく、ボディーは非常にすっきりしているのが印象的。
じんわりじんわり広がる果実のような甘味と、薄っすら広がるダージリンSF特有の香ばしさ。
渋味や苦味といった突っ掛かる要素があまりない為、するすろと飲めてしまいました。
個人的には味わいにもう少し強い主張があってもいいかなーとは思いましたが、素直に美味しいと思える紅茶だと思います。


’08 ダージリンFF・バダンタム茶園 FTGFOP1【EX-6】

2008年10月09日 01:00

リーフルに入荷したダージリンFF・バダンタム茶園 FTGFOP1【EX-6】のレビューになります。

【説明】
「アーモンド」を意味する、バダンタム農園の名前の由来と同じく、蒼いアーモンドに、果物をあわせたような香り。厚みのある味が楽しめる春摘みの紅茶です。

【レビュー】
柑橘系を思わせる香りに思わずうっとり。
しっかりとした甘味と、後味に柑橘系のような余韻と滑らかさ、そしてダージリンFF特有の滋味。
飲み終わった後も、心地良い余韻が長く続きます。

30g2205円とダージリンFFの中でもかなり高価な部類に入りますが、その金額に見合う味わいだと思います。


中山前国交相が民主党に対して正論を言う

2008年10月08日 00:27

「ゴネ得」発言などで国土交通相を辞任し、次期衆院選への不出馬を決めた中山成彬前国交相(65)は6日、鳩山由紀夫・民主党幹事長が中山氏と福田康夫前首相、東国原英夫知事らを、任期途中での職務投げ出しと批判していることについて自身の公式ホームページで反論した。
中山氏は「テレビを拝見しますと、あなたは記者会見で福田さんが途中で投げ出し、私中山が途中で投げ出す、今度は東国原知事が任期途中で投げ出すのはいかがなものかと発言しておられます」とした上で、「福田総理については(中略)問責決議案を出し、福田さんに一日も早く辞めるようにと退陣を迫られました。ところがご要望に応じて退陣を表明されると、今度は政権投げ出し、無責任だと批判されるのはおかしくありませんか」と反論。自身についても、「次の総選挙に出ることは差し控えたいと言っているだけで、来年9月までの任期途中で議員をやめるとは一言も言っていません」とし、「選挙民に与えられた9月までの任期はしっかりと全うしたいと考えています」と記した。
東国原知事の衆院出馬を批判していることについても、知事の実績を高く評価したうえで「在任期間の長短で判断すべきではない」と反論。「はっきり言われたらどうですか。東国原知事が任期途中で知事を辞められ、自民党系の候補となって全国の同志の応援に回られることは民主党にとって困ること。だから知事を辞めないで欲しいと」と皮肉を込めて痛烈に批判した。

参考:産経ニュース(10月6日)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081006/stt0810061402002-n1.htm


正論過ぎてワロタw
何かこの人、大臣を辞めてから発言が生き生きしているような・・・。


最悪の場合、アイスランドがなくなる?

2008年10月08日 00:14

英BBC放送によると、アイスランド議会は6日、金融危機を回避するため同国のすべての金融機関を事実上国有化する法案を可決した。同国の金融機関の取引規模は国内総生産(GDP)の何倍にも達しており、今回の措置で支えきれるか疑問視する声も出ている。
政府が金融機関の合併や清算、役員の経営責任も追及できる内容で預金の全額保護も打ち出した。ハーデ首相は同日夜のテレビ演説で「最悪の場合、国家破綻(はたん)の恐れもある」と国民に理解を求めた。

参考:産経ニュース(10月7日)
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/081007/fnc0810071818027-n1.htm


今回の金融危機って、欧州の1国が消えるかもしれない程の破壊力なのか・・・。
来年には世界地図から消える国が出てくるかもしれません。


「200円の宿があるなら紹介して」石原都知事発言にNPOが質問状

2008年10月07日 00:30

大阪市の個室ビデオ店で15人が死亡した放火事件を巡り、石原慎太郎・東京都知事が「200円、300円で泊まれる宿はいっぱいあるのにファッションみたいな形で泊まっている」などと発言し、生活困窮者を支援するNPO(非営利組織)は6日、石原知事に公開質問状を提出した。NPOは「自立生活サポートセンター・もやい」(新宿区)で、「200円の宿があるなら紹介して」などとただしている。

参考:毎日新聞(10月6日)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081007k0000m040058000c.html


で、どこに200円の宿があるんでしょうか?
まさか、200円の宿を都税で作r(ry


’08 ダージリンSF・シーヨック茶園 FTGFOP1【DJ-82】

2008年10月05日 00:00

ジークレフに入荷したダージリンSF・シーヨック茶園 FTGFOP1【DJ-82】のレビューになります。

【説明】
有機栽培農園ならではの複雑な味わいのマスカテルです。

【レビュー】
口に含むと、まず程よい苦みと旨味が口に広がる。
ただ、味わいは意外に複雑で、飲み進めると苦みの他に甘味や酸味、香ばしさなど様々な要素を感じるようになった。

ジークレフのダージリンSFはバラスンと、シンブリMuscatel以外は取り敢えず一通り飲みましたが、個人的にはシンブリClonal Classic Fineとサングマがお気に入りです。


麻生首相、マスコミの質問に呆れる。

2008年10月04日 05:00



重要な質問が内閣のネーミングですか。
麻生首相がキレ気味になるのも分かる気がします。


奪った船に乗り込んだ海賊たちが次々と謎の病気にかかり死亡

2008年10月03日 00:00

8月21日、イランの商船『Iran Deyanat』号はスエズ運河へと繋がるアデン湾へと差し掛かった時、AK-74sとRPG-7で武装したおよそ40人の海賊に襲われました。彼らはソマリア北東部の漁村エイルを拠点とする海賊たちと見られています。
『Iran Deyanat』号は7月に中国の南京を出航しました。積荷目録によれば、船にはロッテルダムの港に届ける42,500トンの鉄鉱石と、ドイツのクライアントへ届ける工業製品が積まれています。しかし、それらの積荷と船は人質に取られてしまったのです。
『Iran Deyanat』号は海賊たちによってエイル港に拘留され、新たに50人の海賊が乗り込みました。しかし、船に乗り込んだ海賊たちは数日のうちに原因不明の病気にかかり始めます。
皮膚はただれ、髪は抜け落ち、そのうち何人かは死亡しました。文書によれば船には「鉄鉱石」と「工業製品」しか積まれていないはずです。海賊たちは積荷の中身を確かめようとしましたが、頑丈にロックされていてケースを開けることはできなかったそうです。
海賊たちと交渉した代表派遣団は、『Iran Deyanat』号の船長と機関士に積荷について知っていることを問い質しました。
「まず最初に、彼らはそれが「原油」を含むと言いました。後日、それは「鉱物」だと言われました。私たちの情報によれば、それは危険な化学製品を含んでいます」。
しかし、『Iran Deyanat』号のオーナーであるイラン国営船社はそれを否定しました。彼らはまず身代金の頭金として200,000ドル(約2100万円)を支払ったそうです。『Iran Deyanat』号には普通ではない「何か」が隠されています。

参考:CEATEC JAPAN(10月2日)
http://digimaga.net/2008/10/pirates-die-strangely-after-taking-iranian-ship.html


>「鉄鉱石」と「工業製品」
つまり、プルトニウムですね。
分かります。

そして、このニュースで海賊よりも某C国の方が数倍恐ろしいということを再認識しました。


民主党「答弁時間をよこさないなら答弁できない」 麻生首相の所信表明演説の議事録削除を要求

2008年10月02日 00:44

民主党は1日の衆院議院運営委員会理事会で、麻生太郎首相が先月29日に行った所信表明演説で同党の国会運営を「政局を第一義とし、国民の生活を第二義、第三義とする姿勢に終始した」などと批判したことについて、「(行政府の長である)首相が口を挟むことではない」と反発し、議事録から削除するよう求めた。これに対し自民党は、「(首相は)事実を指摘しながら合意形成のルールを打ち立てるべきだと言った」として拒否した。

参考:時事通信(10月1日)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008100100601


つまり、なかったことにしたいわけですか。
自民党も民主党も、総選挙のことしか全く見えてないような・・・。


マヤティーとリンアンの新茶入荷情報

2008年10月01日 00:00

マヤティーとリンアンに新茶が入荷しました。


○マヤティー
ダージリンSF→リシーハット茶園【DJ-136】

○リンアン
■ウバ→アダワテ茶園 BOP1
■キャンディー→ケニルワース茶園 FBOP1
■アッサム→タラップ茶園 CTC





Topic


