
--年--月--日 --:--


かつせい(宮城県)

2008年11月30日 16:30

■特ロースかつ+ご飯(1050円+160円)

昨日は無性にとんかつが食べたくなり、友人とかつせいに行って来ました。

お店には夕方17時30分頃に着いたのですが、既に席は満席状態。
確か夜は17時から営業でまだ30分しか経ってないはずなのに、この混みようって・・・。
取り敢えず、初めてのお店ということもあり、自分は無難にこのお店のお勧めである「特ロースかつとご飯」を頼みました。

そして、待つこと約20分。
ようやく特ロースかつが運ばれて来ました。

んで、肝心のロースかつですが・・・。
とにかく、肉の脂がすごく美味しかったです。
口の中に入れると肉の脂がとろっと溶けるのに、お肉の歯応えはしっかりある。
これで、1210円って正直安過ぎだと思いました。
ちなみに自分達が食べ終わる頃には、もう夜の分の食材がなくなってしまったらしく、19時前に早々とオーダーストップ。
まぁ、この人気も頷けます。

分煙化が出来ていないのは残念な点でしたが、とんかつ好きに自信を持ってお勧め出来るお店です。


宮城県仙台市青葉区北目町7-25
022-264-3878

※詳しい画像や他の方のレビュー
http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000211/



2009年 リンアンの福袋

2008年11月29日 12:59

一足早く、リンアンから福袋の案内について書かれたメールが届きました。


◆ 福袋 先行販売 ◆
福 7,000円 ストレート向け多め フレーバーティー○
福 7,000円 ストレート向け多め フレーバーティー×
福 7,000円 ミルクティー向け多め フレーバーティー○
福 7,000円 ミルクティー向け多め フレーバーティー×
禄 5,000円 ストレート向け多め
禄 5,000円 ミルクティー向け多め
寿 3,000円 紅茶は全部、お任せセット
※今年1年間(2007/12/16~2008/12/15)に、複数回ご注文いただいた方(福袋を除くご注文)の中で、ご注文合計金額の多かったお客様から順に、準備出来次第、メールで販売サイトをお知らせいたします。

◆ 福袋 一般販売◆
1月4日から販売 (在庫無くなり次第終了いたします。)
  幸福:5set 17,000円 ティーポット ウェディングモール 入り
  プチ福袋 2,900円  送料・代引料込み


気付けば、もう福袋を気にする時期になりましたか・・・。
今年もきっとどの福袋を買う買わないで迷うんだろうなー。
取り敢えず、今年もセレクト、ジークレフ辺りの情報を待ってから、購入を検討したいと思います。


「子供の人生が!外見と違い、良い子なのに」 茶髪・ピアスなど外見で不合格になった生徒の親、怒り

2008年11月27日 02:00

「子どもの可能性の芽が摘まれてしまった。謝罪されても、もう時間は戻らない」―。県立神田高校(平塚市)が入試で選考基準を逸脱し、本来なら合格していた二十二人の生徒を服装の乱れなどを理由に不合格にしていた問題で、突然届いた県教育委員会からの手紙に当該の生徒やその保護者は戸惑っている。ある保護者は「(こうした事態を招いた)関係者が処分されないのは甘い」と怒りをあらわにした。
神田高で基準点を超えながら不合格になったのは二〇〇四年度、〇五年度実施の入試でいずれも六人、〇七年度は十人。
現在十八歳になる長男が〇五年度の後期選抜を受けた小田原市内の母親(53)は今月半ば、県教委から「お話したい」と手紙が届いた。その数日後の二度目の手紙に「合格圏内に入っていたにもかかわらず不合格にされていた」と理由が示されていた。
母親は事態をのみ込んだ。「息子もあの時入学していれば違った人生を歩んでいたはずなのに」と悔しさを隠さない。
長男は「俺だって高校生をみるとうらやましいし、高校に行きたかったよ」と話すが、進学した同級生は高三。「ようやく仕事を見つけ車の免許も取った。今さら三年間通う気にはなれない」

参考:YAHOO!JAPAN(11月26日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081126-00000001-kana-l14


何というか・・・。
何故、人生が変わってしまうような重要な日であるのにも関わらず、場に相応しくない格好でいくんでしょうか?
理解に苦しみます。
学校側に落ち度はあるのかもしれませんが、入試に茶髪やピアス等は常識的に考えて有り得ません。


’08 ダージリンFF・マーガレッツホープ茶園 FTGFOP1【CH SPL】

2008年11月27日 00:30

セレクティーに入荷したダージリンFF・マーガレッツホープ茶園 FTGFOP1【CH SPL】になります。

【説明】
有名なマーガレッツホープ茶園のファーストフラッシュです。甘みのある香りと優雅な味わいをお楽しみください。

【レビュー】
FFにしては渋味が骨太な印象。
味わいは、確かにFF独特の青さはあるのものの、渋味が飲み始めからしっかりしているのと、仄かに香ばしさも感じるせいか、どことなくSFを感じさせるような味わいだった。
ただ、後味にはFF独特の滋味がしっかりあり、そこで「あぁ、やっぱりFFなんだ」と感じる。

春摘みが遅れた今期だからこそ出来たロットかもしれません。


ホテルJALシティ仙台 Jolie(宮城県) Part.4

2008年11月24日 23:30

昨日は久し振りにJALシティ仙台のJolieに行ってきました。
さすがに連休の昼時だけあって、席はほぼ満席。
すごい混みようでした。

まぁ、そんなことは気にせず、自分と友人はいつも通りにパスタを注文。
で、いつも通りにしばらくすると、パスタが運ばれて来たのですが・・・。

あれ・・・?あまり美味しく感じない。
舌触り、材料はいつもと変わらないものの、全く美味しいと感じない。
疲れていて味覚がおかしくなったのだろうか・・・。
自分に原因があるのだろうと思いつつ、食べ続けているところに友人から一言。
「今日のパスタ、いつもより美味しくないよね?」
どうやら、友人も同じことを感じていたようです。

うーむ、どうしたんだろう?
お気に入りのお店だっただけにショックでした。


ハンバーグ支倉 栗生店(宮城県)

2008年11月23日 17:00

■ハンバーグ定食(1050円)

今日は、移転後のハンバーグ支倉に行ってきました。
いやー、移転後のハンバーグ支倉は正直とても分かりにくいです。
辿り着くまでに、一体どの位の時間がかかったのだろうか・・。
お店の人の話によると、まだカーナビにもお店の位置が反映されていないとのことなので、場所を要確認してから行くことをお勧めします。

結構迷ったものの、ようやくお店を発見し、いざ店内へ。
そして、メニューをざーっと見ます。
以下がメニュー表です。

ハンバーグ支倉2

・・・・・。
まぁ、ハンバーグ支倉というだけあって、当然の如く全てがハンバーグ(笑)
友人共々、迷うことなくハンバーグ定食を注文しました。
ハンバーグが来るまでの間、定食のサラダが来ましたが、こちらはドレッシングの酸味が程よく効いていて、なかなか美味しかったです。

んで、サラダを食べ終わった辺りに肝心のハンバーグが到着。

ハンバーグ支倉1

肉は柔らかく、軽くナイフを入れるだけで切れてしまう程。
味はハンバーグがとてもふわふわしていて、玉ねぎの甘味が強い。
そして、ハンバーグソースはやや油っぽく、いかにもご飯に合うようなソースでした。
なかなか美味しかったです。

常連も結構いるようで、自分達がお店で食事中、ひっきりなしに電話が鳴っていました(大抵は「移転後の場所はどこですか?」といった類のものでしたが・・・)
機会があれば、もう一度行きたいお店です。


宮城県仙台市青葉区栗生西部土地区画整理17-12
022-392-0581


女性が引く“男のケチ” 「初デートで割り勘」「ペペロンチーノを頼む」「ハーゲンダッツを食べたいのにしろくま…」

2008年11月22日 01:30

「不景気の中、日に日に上昇し続ける市場の物価。コアラのマーチもダースも、いつからか当然のように120円です(悲しい)。ところがこんな時代でも、男性に対しては「私といるときくらいはケチケチしないで!」と思うのが女ゴコロ(すみません…)。さて、一体女性はどんなときに「この男の人、ケチでイヤッ」と思うのでしょうか? 知人女性に聞いた話を、勝手にランキング化して発表します
■第1位■「合コンや初デートで、月収や家柄を自慢してきたくせに、レジで割り勘ってどういうこと!」(26歳、病院関係/24歳、SE/25歳、ライター/他たくさん)
しかも、「これでもう2度と会わないご縁なのかと思いきや、『次も会ってくれるかな』的なことを言われた。『え、口説こうとしてるのに、自慢の末に割り勘ですか!』と呆れた」(知人談)。「金持ち自慢+ケチ=超NG」。「堅実さをアピール+ケチ」の方が、矛盾も少ないしまだマシです。(それでもケチはいやだけど……)
■第2位■「レストランやカフェで、いつも一番安いメニューを頼む」(26歳、SE)
スタバでは必ず「本日のコーヒー、ショート」、イタリアンでは必ず「ぺペロンチーノ」、和食屋では必ず「たぬきうどん」そんな感じでしょうか? 確かに「せっかくデートなんだから、おいしいもの一緒に食べようよ!」って思っちゃいます。
■第3位■「コーヒーを買ってきてくれたので『ありがとう、いくらだった?』と聞いたら、わざわざレシートを出して『180円だった』だって。めんどくさ! 私がまとめて払ってやるッ」(26歳、保険)
デートのときの2,000円未満のお会計は、どちらかがまとめて払う方式が望ましいです。個人的にですが……。
■第4位■「牛丼屋の紅しょうがや醤油をゴッソリ持って帰られた」(23歳、商社)
これは恥ずかしい……。「ケチでイヤ」というより「貧乏で困る」という分類のような気もしますが。「タダだから貰っておく」という行動はあまりスマートなもんじゃありません。一人のときにやりましょう。
■第5位■「ハーゲンダッツが食べたいと言ったのに、給料日前だからって、カゴに入れられたアイスが『しろくま』だった。マジ、ドケチ」(24歳、化粧品)乳脂肪分がほぼゼロの「しろくま」じゃ、ハーゲンダッツを食べたかった欲は満たされませんよね……。
いかがでしたか? 納得いかないところもあるかもしれませんが、些細なケチが「恋の命取り」になる場合もあると思うので、好きな女性の前では100円単位は気にしない男を振舞うのが無難かも。最後まで女性から目線ですみませーん!

参考:Livedoorニュース(11月21日)
http://news.livedoor.com/article/detail/3907533/


自分は質素倹約で、しろくまを素直に美味しいと思える女性がいいです。はい。
結局、このアンケートに回答した人達が欲しいものって、彼の愛情ではなく彼の財布なんじゃ・・・。


次は・・・。

2008年11月22日 01:00

去年今年とジークレフは、ゴパルダラのRaw Tea、バナスパティーのKakra Speciality、セリンボンのGclef Speciality等、様々な産地の茶葉を用いて、ジークレフにしかないロットを幾つも出して来ました。
そこでふと思ったこと。
今度はこれをセイロンティーでやってくれないかなーと。
例えば・・・
ディンブラ・オルトン茶園 SFTGFOP1【Sri Lanka Red】
↑ネーミングは適当ですが、こんな感じのものを希望です。

ええ・・・、もう本当に旨いセイロンティーに飢えまくってるのですよ・・・。
「来年こそは!」と思いこませて、はや数年(最後に美味しいと思ったのは2004年のオルトンでした)
果たして、来年のセイロンティーはどうなるのか?
気が早すぎるような気もしますが、今からすごく心配です。


厚労省幹部ら 「何故狙われるのか見当つかない」「事件と仕事は関係ないと思う」「2人は恨まれる筋合い無い」

2008年11月20日 01:30

厚生労働省では18日夜、午前中に刺されて死亡しているのが見つかった山口剛彦さんに続き、次官経験者の吉原健二さんの家族が襲われたとのニュースに、「これは一体どうなっているんだ」 (幹部)と衝撃が走った。
担当者は幹部に対し、電話で注意を呼びかける作業に追われた。特に都内で元厚生事務次官宅にいた家族が襲われた事件では、宅配便業者を装っていたことから、類似ケースに気をつけるよう指示した。
また、歴代の事務次官や社会保険庁長官の経験者、年金局の幹部らに事件の内容を伝えるとともに、身辺の安全確保への注意を呼びかけた。その上で、警察庁に幹部らの住所などのリストを渡し、身辺警戒を要請した。
厚労省の庁舎では、入り口で身分証明書の確認を徹底。19日朝からは、警備員を増員したうえで出入り口に金属探知機を設置し持ち物検査を実施する。
99~01年に厚生事務次官を務めた宮内庁長官の羽毛田信吾さん(66)は「ショックを受けている。組織として何か狙われているとは思いたくないし、見当もつかない」と語った。

参考:asahi.com(11月19日)
http://www.asahi.com/national/update/1119/TKY200811180352.html


>「ショックを受けている。組織として何か狙われているとは思いたくないし、見当もつかない」
「見当もつかない」
この一言に、年金問題に対する厚生労働省と世間の「ずれ」を感じました。


Youtubeが超高画質に!

2008年11月18日 00:00

YouTube動画をHD画質で再生させるテクが登場した。
キーワードは「&fmt=22」。HDに対応したYouTube動画を、1280×720pxという超高解像度で開くのだ。
この解像度なら、ブラウザ上での鑑賞時にフルスクリーンに十分耐えられる。
「&fmt=22」は、海外サイト「VR-ZONE」のフォーラムで取り上げられた。
HDに対応する動画(つまりHD画質でアップロードされた動画)であれば、
URLの末尾に「&fmt=22」を付加することでHD再生モードとなる。
通常モードとは段違いな画質で動画を鑑賞することができるのだ。

参考:教えて君
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/11/youtube1280720hdfmt22.html

高画質
http://jp.youtube.com/watch?v=JXyZQ_O0Agg&fmt=22

低画質
http://jp.youtube.com/watch?v=JXyZQ_O0Agg

綺麗過ぎてワロタw
マジで画質やばいwwwやば過ぎるwww
本当に感動したわ・・・。


クルム伊達、全日本を制し「世界復帰」へ

2008年11月17日 00:30

15日行われたテニスの第83回全日本選手権の女子シングルスで、16年ぶり3回目の優勝を果たしたクルム伊達公子選手(エステティックTBC)は、「年が明けたら全豪にチャレンジしたい」と、国内サーキットから、再び4大大会を含めた世界への進出を明言した。
(中略)
伊達選手は「復帰してきた人間にぱっと勝たれてしまって面白くないと思っているだろうけど、世界に目を向けて、そのレベルに近づくために何をしなければならないのか、自分で考えてほしい」と若い選手にもメッセージを送った。

参考:YAHOO!JAPAN(11月16日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081115-00000007-maiall-spo


クルム伊達凄すぎる。
ってか、若手は一体何やってるんだ?
改めて、日本テニスの将来が不安になって来ました。


エリザベス女王杯の衝撃的な結末

2008年11月17日 00:00

3番人気のポルトフィーノはスタート直後に落馬し競走中止。
カラ馬のまま、リトルアマポーラの約1馬身半前で“ゴール”した。

参考:nikkansports.com(11月16日)
http://www.nikkansports.com/race/news/f-rc-tp0-20081116-430212.html



あまりにシュール過ぎる結末にワロタw
大外からの一気差し。
つまり、武豊はいてもいなくても良かったということですね。
分かります。


中村紀洋がFA権行使!「落合監督には感謝してます。でも僕にもここまで一線でやってきたプライドはある」

2008年11月16日 01:30

中日の中村紀洋内野手(35)が14日までにFA権を行使する意思を固め、必要書類を提出していたことが分かった。12日までに中日と数回の下交渉を行ったが決裂。他球団への移籍を前提として、02年オフ以来自身2度目となるFA宣言を決断した。移籍先は近鉄時代の指揮官でもある梨田監督の日本ハムが最有力とみられる。
シーズン中に「ドラゴンズに骨を埋めるつもり」と話していた中村紀が急転、FA宣言することになった。本紙の取材に「中日ドラゴンズ、落合監督には拾ってもらって感謝してます。でも、僕にもここまで一線でやってきたプライドはある。いろんな思いもあるし…。FA権を持ったまま終わるのもいやだし、残りわずかな野球人生。家族とも相談してもう一度、頑張ってみようということに決めました」 と胸の内を明かした。中日とはオフに数回、電話で下交渉を重ね「一度会って話したい」と12日には球団フロントと名古屋市内で極秘交渉を行った。だが、納得できるものではなく、他球団への移籍を前提に権利行使することを決めた。

参考:スポニチ(11月15日)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/11/15/06.html


いつものノリさんが帰って来た!
ええ、結局年俸なんですね。
分かります。


Field by ITAGAKI(宮城県)

2008年11月16日 00:30

■みかんジュース(300円)
市販品とは違い、全く喉に甘味が突っかかることがなくするすると飲めてしまう。
それでいて、甘味はきつすぎず、優しくて柔らかい。
果物の持つ甘味ってこんなに美味しかったのかと再確認させてくれる、そんなジュースです。
瑞々しい果物を使っているからこそ出来たジュースだと思います。

ただ、コップ一杯300円。
正直言って、かなり高いです。
けれども、それだけの値段も納得する味のジュースです。


宮城県仙台市青葉区中央1-1-1エスパル B1F
http://www.itagaki-jp.com/index.html


’08 キャンディ ヘルボダ茶園 BOP

2008年11月15日 05:00

青山T.F.に入荷したキャンディ・ヘルボダ茶園 BOPのレビューになります。

【説明】
当店でおなじみのキャンディ・ヘルボダの紅茶です。
甘味があるのを選びました。
甘い香りとしっかりした味が絶品です。

【レビュー】
味の構成は、基本的に去年の青山T.F.のヘルボダとあまり変わらない。
ボディーはキャンディにしては強め。
べたっとした甘味とあの後に感じる苦味が印象的なキャンディです。
ただ、自分には今回少し甘味が煩すぎる気がしました。


’08 ダージリンSF・シンブリ茶園 SFTGFOP1【Clonal Classic Super Fine】

2008年11月13日 01:30

ティーブレイクに入荷したダージリンSF・シンブリ茶園 SFTGFOP1【Clonal Classic Super Fine】のレビューになります。

【説明】
まろやかな口当たり、口の中一杯に広がる鮮烈な香り、余韻の長い旨みと甘み。ダージリンのおいしさを余すことなく表現した夏摘み茶の傑作です。

【レビュー】
飲み始めとともに口いっぱいに広がる芳醇な旨味と甘味、そしてSF独特の焙煎っぽさ。
焙煎っぽさにはブランデーを思わせるような深み・奥行きがあり、大変味わい深いです。

シンブリが今年絶好調であることを象徴するようなロット。
ええ、旨いです。
今年シンブリはいくつか飲んできましたが、個人的にはこのロットが一番のお気に入りです。


彼女いたことない男性が冗談で告白し、そのまま結婚

2008年11月10日 00:00

冗談で告白したらOKを貰い、そのまま結婚した話がはてな匿名ダイアリーに書かれている。筆者はそれまで、彼女がいたことがなかったという。飲み会の席でその事がばれ、同僚から笑いものにされ、同僚から「告白して一旦OKを貰ってすぐ別れれば『彼女いない歴』がリセットされる」という提案をされた。
この方法に納得した筆者は酒の勢いもあり、少し気になっていた女性に告白、OKを貰って別れようとしたのだが、何と女性は「や、振らんよ。私は好きやもん」と言い、本当に付き合い始めたのだ。そして、ついに結婚したという話である。筆者は非モテでもどうにかなるとエールを送っている。

参考:アメーバニュース(11月9日)
http://news.ameba.jp/weblog/2008/11/20190.html


アメーバさん、注釈忘れていますよ。
つ「※ただし、イケメンに限る」


’08 ウバ・ボンバガラ茶園 BOP

2008年11月09日 23:00

ティーブレイクに入荷されたウバ・ボンバガラ茶園 BOPのレビューになります。

【説明】
2008年9月にコロンボで開催されたオークションにおいて『ウバ・ミディアムBOP』のカテゴリで歴代最高値を記録した逸品。現地スリランカの新聞にも掲載されて話題となった今シーズンのトップクオリティです。

【レビュー】
ボンバガラ茶園独特の柑橘系を思わせる渋味は健在。
ただ、青山T.F.のものと比べると、薔薇を思わせる香味はそれ程強くなく、渋味はやや鋭角があり青い気がする。
また、後味に残る渋味の中に若干の苦味も感じた。
個人的にはこの青さを持った渋味と苦味が結構好きでした。

青山T.F.とティーブレイクのボンバガラを飲みましたが、このウバ不作な中では十分健闘している方だと思います。
どちらも非常にバランスの良いウバだと感じました。
ただ、ガッツリ渋いウバとは程遠いですが・・・。
自分自身ガッツリ渋いウバがどんなものだったか忘れつつあるので、手元のウバを消化し次第不朽の名作「ウバ様」をオーダーしたいと思ってます。


森公美子さん、一転してiPhone絶賛 ブログで「ダメ、無理」→「アップルすごい!」と評価を180度転換

2008年11月08日 00:00

ブログでiPhoneを「ダメ、無理」と批判して話題になったオペラ歌手の森公美子さんが、その後のエントリーでは一転して「アップルすごい」と絶賛している。
森さんは10月27日のエントリーで、iPhoneを購入した際に操作法の説明をしてもらえず、使ってみると電話帳の移行などが難しかったと指摘。「かなりダメなところが多い。使い方ぜんぜん分からない。iPhone無理無理! 解約したい」などと批判した。30日のエントリーでも「いまだに使い方が分からない。流行りに乗ってしまった私が悪い」と書いていた。
森さんのiPhone批判を取り上げた記事が「mixiニュース」に転載された。
森さんは読者の日記などによる批判をネットで見たようで、11月5日のエントリーで「mixiで言われたからクソ(怒)って!思い、とりあえずやる気を起こしていただいた」結果、「iPhoneのハードユーザー(ヘビーユーザー)になりそうです」 「(以前から持っていたMacBookの使い方も分かってきて)アップルの良さがやっと分かりました」 「アップルはすごい。裏技などがたくさん隠れていてびっくり!」などと絶賛した。

参考:ITmedia(11月7日)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/07/news107.html


お金握らされたですね。
分かります。
それとも、中の人が変わっt(ry


臓器移植後に亡くなった男児の「救う会」が米国から”星の命名権”を購入

2008年11月06日 01:30

米国で多臓器移植を受けたが、9月に亡くなった名古屋市東区の各務宗太郎君=当時(9つ)=を送る会が1日、同市中区であった。
募金活動で支援してきた「そうたろうを救う会」(梶浦祐樹代表)が開き、宗太郎君の知人や支援者ら約200人が駆けつけて冥福を祈った。遺影の周りには、無数の折り紙とともに、闘病中の写真や励ましの手紙なども飾られた。亡くなる直前の映像が流されると、会場は涙に包まれた。
救う会は、米国の星名登録機関を通じて、命名権を購入。星に「SOTARO」の名を付け、この日の送る会で母親の優子さん(36)に登録証明書を贈った。優子さんは「こうした形で残してもらい、支えてくれた人たちに感謝したい」と涙。

参考:中日新聞(11月2日)
ttp://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008110202000059.html


募金をした人は、星の命名権を買って欲しくて募金したのでしょうか?
また星の命名権を購入する前に、何故他の臓器移植で困っている人に募金を回そうという考えには至らなかったのでしょうか?
正直、理解に苦しみます。
やっぱり、救う会ではなく巣食うk(ry

そろそろ、こういう募金活動に行政が介入するべきではないでしょうか?
こういうことが続くようだと、本当に困って募金活動をしている人にも疑心暗鬼になってしまいます。


それはどうか?

2008年11月04日 01:30

まず、始めに一言。
自分は根っからのセイロンティー好きです。
しかし、今日の某紅茶店のブログの内容にはやや疑問を感じました。
内容についてここで詳しく書きませんが、パティシエが「好きな紅茶はダージリン」と答えただけで、紅茶を何も分かってないと一蹴。
まぁ、恐らく(十中八九)そのパティシエは紅茶を深く分かってないとは思いますが、ダージリンが好きというだけで叩くのはどうかと思いました。

実際、今年はダージリンやアッサムの出来が良く、ディンブラ、ウバは悲しい位に不調です。
その為、最近自分も日常的に消費するのはダージリンやアッサムの日々・・・。

日常茶はセイロンティーと言うならば、ダージリンに負けない位の茶葉を作ってほしいものです(特にディンブラ)
本当に皮肉ではなく、切実な願いです。

P.S.
ただ「ダージリン好き」という人に限って、何も分かってないのは実際その通りであることが多いです。


イエス・キリストは韓国人だった?

2008年11月02日 23:15

中国でインターネットの掲示板(BBS)に「イエスも韓国人にさせられる運命から逃げられなかった」とのタイトルで一連の写真が掲載されたことで(画像)、中国のインターネット・ユーザーが反発している。
写真の投稿者は、「捏造(ねつぞう)ではない。韓国内の神学校で生命の危険を冒して撮影してきた」と説明。掲載されているのは、聖書にあるイエス・キリストの生涯の有名なシーン題材にした一連の絵画だが、人々の服装はすべて韓国の民族服。風景や家屋も、すべて韓国のものだ。
(中略)
韓国については、同国の研究者が「漢字を作り出したのは韓国」、「孔子は韓国人の血筋だった」との説を発表したことが中国でも報道されたことも「反韓感情」を強めた。2005年に韓国の「江陵端午祭」がユネスコの無形文化遺産に登録されたことでも、「端午節という中国の文化を横取りした」との反発が強まった。

参考:Searchina(10月30日)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=1030&f=national_1030_011.shtml


何というパクリ文化・・・。
そのうち、アラー辺りも韓国人になる(?)んだろうなー。
何とも凄まじい主張に、ただただ脱帽しました。


’08 ウバ・ボンバガラ茶園 BOP

2008年11月01日 16:30

青山T.F.に入荷したウバ・ボンバガラ茶園のレビューになります。

【説明】
今年最高のウバが当店に到着しました。
ティーオークションで他のバイヤー達の注目を集めていたというのは伊達ではありません。
味・香りのバランスも非常によく、サリチル酸の香りもしっかりしていて、“これぞウバ!”という逸品です。

【レビュー】
茶葉はさらさらしていてBOPFに近いBOP。
相変わらずの柑橘系に似た香味と薔薇のような華やかさな味わいは健在。
しかし、去年の同茶園のウバに比べると、全体的に華やかさがやや陰を潜め、落ち着いた味わいになっている気がする。
そして、肝心の渋味は去年より厚みがない。

やや厳しいレビューになってしまいましたが、ウバとしては普通に美味しかったです。
ただ、所々で去年より味わいで若干劣る(弱い)部分があり、そこが気になりました。




Topic


