
--年--月--日 --:--


タルボタルボ

2008年12月31日 15:46

某スレでリーフルの福袋ネタバレが始まっています。
・・・がその福袋、どうやら内容(茶園)がかなり偏っているようなのです。

ざっとスレを見渡すと「またタルボかよ」「タルボの在庫整理かよ」といった声がいぱーい。
みんな、そんなにタルボを毛嫌いしないでよ・・・(':ω:`)ウッ

タルボ大好きな自分は、スレを見て心が痛くなりました。



宮城県・金華山沖に有害物質が落下

2008年12月31日 01:00

第二管区海上保安本部(塩釜)は30日、シンガポール船籍の貨物船「APLスコットランド」(6万5792トン)が宮城県・金華山沖約500キロの太平洋を航行中、有害物質約100トンを含む積み荷計約300トンの入ったコンテナ14個が落下したと発表した。海上保安庁の航空機が現場海域を調査したが、コンテナは沈んだとみられ、落下地点を特定できず、回収不能という。

参考:産経新聞(12月30日)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/081230/dst0812302222010-n1.htm


これ、絶対にわざとだと思うのですg(ry
でも、実際こういうことって氷山の一角なんだろうなぁ・・・。

それにしても、結構大きな事故だと思うのですが「回収不能」で片付けられるのが何とも意外です。

助けられた命、見捨てられた命

2008年12月30日 03:26

イランで昨年10月に武装集団に誘拐された横浜国立大4年の中村聡志さん(24)が約8ヵ月後の今年6月に解放された事件で日本政府が解決のための費用として「外交機密費」から約2億円相当をイランに支払っていたことが29日、分かった。

参考:47NEWS(12月29日)
http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008122901000466.html


政府に助けられた中村さんと、政府に見捨てられた香田さん。
二人の生死を分けたものとは一体何だったんでしょうか?
そして、香田さんの遺族はこのニュースを耳にした時、どんなことを思うのでしょうか?
(金額云々の話は置いておいて)中村さんが助かって嬉しいはずのニュースなのに、ふとそんなことを思ってしまいました。


別世界。

2008年12月28日 19:33

20081228193312


先日、実家に帰省しました。
一面真っ白。
まさに静寂の世界。おまけにほとんどの店は、19時には閉まります(笑)

仙台の生活に慣れた自分には、明らかに異世界です。
でも、何故かそんな故郷が大好きです。

苦情や問い合わせはメールのみの企業増える

2008年12月28日 00:05

消費者に電話番号を明かさず、苦情や問い合わせの窓口をメールに限定するIT系企業に対し、消費者から対応を疑問する声が上がっている。

参考:読売新聞(12月27日)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081227-OYT1T00375.htm


自分も以前、Amazonで買ったものが故障し、購入したメーカーに電話で問い合わせをしようとしても電話番号が全く見つからず、途方に暮れたことがあります。
やっぱり、メールだけの対応ってどうかと思います。


飯島愛さん死亡、そして問題の動画

2008年12月25日 00:30

「意識があったかは分からないが、ものすごく苦しそうな表情だった」。24日、東京都渋谷区内の自宅マンションで死亡した元タレントの飯島愛さん。飯島さんとみられる遺体が担架で運び出されるのを目撃した同じマンションに住む男性(30)は、引きつった表情で話した。

参考:iZA(12月24日)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/207491/
参考動画:金スマ



動画を見て複雑な気持ちになりました。
まだ、彼女の詳しい死因は分かりませんが、ここまで死因が出ないってことはやっぱり・・・。

何はともあれ、ご冥福をお祈り致します。


’08 ディンブラ・サマーセット茶園 BOP

2008年12月23日 01:00

ティーブレイクに入荷したディンブラ・サマーセット茶園 BOPのレビューになります。

【説明】
香り高い紅茶の作り手として名高いサマーセット茶園。力強く優雅な香りと旨みとのバランスが心地よい銘園渾身の「香りのディンブラ」が入荷しました。

【レビュー】
非常にバランスの良いディンブラ。
飲んだ直後はどこか青さを持った苦味を感じますが、その直後にふくよかな甘みと渋みの要素を含んだ旨味がすーっと延びていきます。
そして飲み終わった後も旨味の余韻がしばらく続きます。

今年、ディンブラはいろいろと飲んで来ましたが、自分はこのディンブラが一番好みでした。
全体的に味わいがやや青いのは残念な点ですが、甘味、渋味のバランスは絶妙だと思います。


2009年 シルバーポット福袋の詳細【ネタバレ】

2008年12月22日 00:30

今年のシルポ福袋の内容を某掲示板より抜粋してみました。
あくまで自分用のメモですが、シルポ福袋を買う方の参考になれば幸いです。

[2009年 シルバーポット福袋の詳細【ネタバレ】]の続きを読む

この人私のこと好き?女性が勘違いする男性の行為

2008年12月21日 11:30

先日、女性の何気ない行動で男性は「自分のことを好きなのでは?」勘違いするという報告をしたが、女性側でも同じようなことがあるようだ。そこで、様々な女性から男性のどんな態度で勘違いするのか聞いてみた。
「道を2人で歩いているとき、男の人が道路側に行くとこの人私のこと好きなんじゃないかなって思う」(30代)「彼氏いるのか聞かれると、やだ! 私に気があるんじゃ! って感じる」(20代)「コンビニでビールを買ったとき年齢確認させてくださいって言われて、もしかしたらこの人ストーカーじゃ!? と心配になった」(30代)
「店員が両手でお釣りを渡してきて自分の手に触れたりすると、このエロ! とか思ったりする」(10代)
「マッチョの人に身体自慢されると、この人まさかその身体で私を守りたいんじゃ!? って思ったりする。あと、ただヤりたいだけなんじゃないかと思い幻滅する」(20代)
「一緒に飲みに行って、22時とか凄く早い時間に何もなくお互い家に帰ったら、もしかして私のこと大切に思っているのではって感じちゃう」(30代)
これらを見てみると、同じ「勘違い」であっても男性は「自分に気がある」と喜んで捉えるのとは異なり、女性は「ストーカー?」「このエロ!」などと、思っている人もいるようだ。

参考:アメーバニュース(12月17日)
http://news.ameba.jp/special/2008/12/27449.html


何という自意識過剰っぷり。
あまりの勘違いぶりに言葉が出てきませんw

何というか・・・。
やっぱり、女性って逞しいわ・・・。


まさに「お先真っ暗」?年末恒例の翌年世界販売計画を発表できず - トヨタ

2008年12月20日 02:00

トヨタ自動車は毎年末に取りまとめている翌年の世界生産販売計画(子会社のダイハツ工業、日野自動車を含む)について、今年は発表を見送ることを決めた。09年販売計画は8月に下方修正した約970万台から、800万台前半への再修正が確実視されていたが、世界経済の先行きが極めて不透明となったため、22日の記者会見では09年1~3月の生産販売計画のみ発表する。トヨタが年間計画を示せないことで、世界中の関連企業は手探りの経営を迫られることになる。
トヨタは20年以上前から毎年、12月の年末記者会見で翌年の世界生産販売計画を公表している。しかし、米国を含めた世界自動車市場の先行きが「半年先さえ読めない」(トヨタ幹部)状況となり、年間計画策定の先送りを余儀なくされた。

参考:毎日jp(12月19日)
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081219k0000m020136000c.html


案外、アメリカのビック3よりも、トヨタの方が危ないんじゃ・・・。
つい1年前までGMを抜いて世界一になると言っていたのが、今ではもう遠い昔のことのようにさえ思えます。



紅い稲妻

2008年12月17日 23:30

セレクトから久し振りにメールが届きました。
内容は、福袋とオータムナルの案内だったのですが・・・。

どうやら、今年はゴパルダラのレッドサンダーを入荷するとのこと。
セレクトにレッドサンダーキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!
そして、風の噂によると、ジークレフもレッドサンダーを入荷しているようです。

来年そうそうレッドサンダー飲み比べという贅沢なことが出来そうで、今からわくわくしています。


炙屋十兵衛(宮城県)

2008年12月16日 00:30

先日、軽く小腹が空いたので、以前から気になっていた炙屋十兵衛に行ってきました。
ここは比内地鶏を使った親子丼や鍋、焼き鳥が食べられるということで前から目をつけていたお店です。

まぁ、前置きはこれ位にしときましょうか・・・。
まず、結論から言うと、接客があまりに有り得ないお店で二度と行きたくない、そう強く思いました。
確かに親子丼はトロトロで美味しく、鳥料理も肉の歯応えや下味がしっかりしてて美味しかったのですが・・・。
それを補ってあまりに酷い接客。
以下はその時のエピソードです。

■「追加の×××です」
頼んだ料理の中の一品がいつまで経っても出て来ない。
自分が店員に確認したところ、どうやらその店員は自分達がオーダーしてものの中の一品をうっかり聞きそびれていたらしい。
その店員は「申し訳ございません、今お作りします」と言って厨房奥に消えてったのですが・・・。
それから数分、ようやく料理が運ばれてきた時の店員の一言。
「追加の×××、お待たせしました」
・・・。
はい?追加?
一体、誰が追加?
たんに店側が聞きそびれたオーダーだろ・・・?
それを追加って・・・。

■会計が二倍
そんなことがあって、軽くウンザリしながらレジへ。
取り敢えず、食べた金額分のお金を財布から取り出していたのですが、いざレジで請求された額は明らかにふっかけた値段(食べた金額の二倍)
指摘すると店員は「席の番号間違えました」と平謝りで会計し直してましたが、あまりに有り得ないことだったので言葉を失いました(当然、レシートは貰えず)


一緒に食べた友人は「こんなこともあるさ」と軽く流してましたが、お店をチョイスした自分は友人に対し、軽く罪悪感を覚えました。


宮城県仙台市青葉区二日町18-11 芳賀ビル1F
022-222-2311


’08 アッサムSF・ハルマリ茶園 TGFOP1

2008年12月13日 04:44

ジークレフに入荷したアッサムSF・ハルマリ茶園 TGFOP1のレビューになります。

【説明】
バラの香り成分が豊富な味わいのあるアッサムです。

【レビュー】
アッサムらしいコクはありながらも、味わいがすごく上品で綺麗なのが印象的。
確かにジークレフが仰ぐ通りにバラのような香気を感じます。
力強さにはやや欠ける気もしますが、丸い美味しさを持った非常によく出来たアッサムだと思います。


青山T.F.のディンブラ特別セール

2008年12月13日 00:00

青山T.F.が12月13日より、ディンブラの特別セールを行うようです。

■ディンブラ マタケリー茶園
【価格】店頭価格473円 ネット価格500円

自分はスルーする予定ですが、なかなかに魅力的な価格設定だと思います。


"ドジっ娘演じたり、ボディタッチしたり" 女性の37%が「男を落とす恋愛テク持ってる」…うち8割が「失敗なし」

2008年12月11日 00:30

女性向けWEBサイト「OZmall」を運営するスターツ出版株式会社は、OZmall会員(会員数80万人、女性比率85%、平均年齢29.6歳)516人を対象とした「恋愛の必殺テクニック、ある?」についてのアンケート調査を実施し、結果を発表した。
調査によると、「男の人を落とす恋愛テクニックを持っている」と回答した女性は全体の37%だった。中でも、「気になる人を見つめる」「ボディタッチをする」と答えた人が多く、普段とはギャップのある態度が効果的なようだ。自由回答では、彼を褒める(たてる)人、彼に合わせて軽くキャラクター作りをする人、デートの回数でキスのしかたを決めている人やメールの送信タイミングを考えてる人など、計画的に実行している人もいた。「しっかりしているように見せかけて、実はおっちょこちょいな女子を演じる事で、『俺がいないとダメだなぁ』と思わせる」「目が合ったら『ドキっ!』とした表情をして目をそらす」など、それぞれの具体的な恋愛テクニックも披露されていた。
さらに、恋愛テクニックを使っている人の約80%が「失敗したことはない」と答えていた。
また、「恋愛テクニックは特にない」と答えた人も、「かわいい感じの女を演じてみたい」「ギャップでおとしたい。料理できなそうに見えて実は得意だった…とかで」「上目遣いとアヒル口」など、「○○のようにしてみたい」といった、自分とは違うキャラクターを演じたい願望がある人も多数見られた。

参考:Ameba(12月6日)
http://news.ameba.jp/domestic/2008/12/24902.html


はいはい、そうですか。
何かいろいろとツッコミ所が多すぎて、逆にコメントに困るわw

・・・ということで、早速明日からアヒル口なるものをやってみよーっと(ぉぃ)


シルバーポットのダージリンAutumnal新入荷情報

2008年12月09日 00:30

シルバーポットにダージリンAutumnalが入荷しました。

ダージリンAutumnal ジャンパナ茶園
【等級】FTGFOP1
【価格】50g 1680円
【説明】今回ご紹介するジャンパナ茶園は、一口飲むと、秋の木の葉のような香ばしさとオレンジを思わせるようなフルーティーさが元気に飛び跳ね、その後に、どこかフラワーリーな余韻と厚みのある味わいが響き合う…
簡単には表現しきれない「魅力的な何か」がたくさんあるのに、それらがケンカすることなくとてもキレイにまとって、その美しさに、あっという間に心奪われたのでした。

ダージリンAutumnal サングマ茶園
【等級】SFTGFOP1(Autumnal Muscatel)
【価格】50g 1300円
【説明】渋み少ない優しい味わいの上に、ふわふわと漂うフルーティーさは蘭の花や、バニラをも思わせる甘い香り。どことなく、中国茶風でもあるような…
「麗しい秋摘み」と評したい紅茶です♪


気になるのはジャンパナ。
今年ずっと気になっていた茶園だったのですが、なかなかジャンパナまで手が回らず、気がつけばもう年末・・・。
取り敢えず、近日中にポチる予定です。


「マーム」問題。「事件発覚するまでの水質」を問わない松阪保健所の反応に建築設備業界から大きな違和感

2008年12月09日 00:00

三重県松阪市船江町の「松阪ショッピングセンターマーム」の屋外に設置されている水道の受水槽(タンク)から11月27日に、自殺とみられる死後1カ月近くの男性の遺体が見つかっていたことがわかった。受水槽の水は発見時まで、ジャスコ松阪店や飲食店、食品販売店などの入る施設全体で、水道水として使われていた。

参考:asahi.com(12月4日)
http://www.asahi.com/national/update/1204/NGY200812030010.html


この事件、イオンが事実を必死に隠そうとしていましたが、どうやらそろそろ限界のようです。
死体漬けになった水を使った惣菜・・・。
想像しただけで、ぞっとします。


なぜ男性から人気があるのかわからない女性芸能人ランキング!

2008年12月06日 12:30

「なんで男性から人気があるのかわからない女性タレントランキング」を「週刊えみぃSHOW」がアンケート調査。
男が選ぶ女性タレントを一般女性はどう思っているのか?女性に聞いたところ、“なんで人気があるのかわからない”と一番思われている女性タレントは
 
★“なぜ人気があるのかわからない”芸能人ランキング(※大阪の一般女性にアンケート)
1位 長澤まさみ
(可愛さがわからない、ぶりっ子っぽい、清純派そうなのをぶってるのが嫌)
2位 優香
(なんか中途半端、もう潮時な気がする、小悪魔な感じで、いろいろな男性を騙してそう)
3位 眞鍋かをり
(エラそう、性格の悪さが顔に出ている、体がゴツイ)
4位 綾瀬はるか
(かわいくもないし、綺麗でもないのに不思議・・・顔のかわいさが理解できない)
5位 山田優
(顔がキツイ、タカビーな感じがする、小栗くんを返してほしい・・・)
6位 相武紗季
(普通、パッとしない、その辺にいそう)
7位 熊田曜子
(人間が浅そう、乳だけ、媚びてそう)
8位 安めぐみ
(ほわ~とした感じ、暗い、売りどころがどこかわからない、癒したいです~みたいなのが嫌だ、癒し系売りすぎ)
9位 マリエ
(かわいいと思うけど性格が悪そう、キャラが好きじゃない、品がない、友達にはしたくない)
10位さとう珠緒(35)
(わざとらしい、絶対裏と表が違う)

参考:Scoopエンタメ(12月1日)
http://entameblog.seesaa.net/article/109796958.html


>10位さとう珠緒(35)
何故、さとう珠緒だけに年齢が・・・。
あからさまな嫌がらせにワロタw

こうやって見ると、いろいろツッコミ所が満載なランキングのような・・・。


「高齢者イジメだ」 もみじマーク、表示義務化を猶予へ 批判受け警察庁が検討

2008年12月04日 00:00

今年6月の改正道路交通法で高齢運転者標識(もみじマーク)の表示が75歳以上に義務化されたことに伴い来年6月から違反者に科せられる罰則について「高齢者いじめ」との批判が高まったことを受け、警察庁は運転手の能力に応じて表示を猶予する制度の検討を始めた。実質的な罰則緩和といえ、同庁は有識者の検討委員会を設置して高齢運転者を規制するだけでなく支援する視点で制度の見直しを検討しており、12月中旬にも報告書をまとめる。

参考:YAHOO!JAPAN(12月3日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081203-00000001-maip-soci


「もみじマーク」の何が問題かさっぱり分かりません。
少なくとも「もみじマーク」は差別する為に貼り付けるものではないのでは?
この理屈でいけば、映画館のレディースディーも差別になってしまうような・・・。


2009年 リーフルの福袋

2008年12月02日 00:30

リーフルでも福袋の詳細が発表されました。
なお、オンラインストアでの販売は、12月26日までとのことです。
http://shop.leafull.co.jp/shopdetail/052006000001/081/000/order/

■福袋(ダージリンスペシャル) 10,500円
■福袋(ダージリン)        5,250円
■福袋(バラエティー)       5,250円

予約が年末までというのが、何とも嫌らしい悩ましい・・・。
(ちっ、ネタバレする前に終了か・・・)
まぁ、何はともあれ去年のリーフル福袋の内容からすると、これはダージリン好きなら明らかに「買い」な福袋だと思います。


※今日から一時的に「2008年福袋ネタバレ」のカテゴリーを設けました。


高校の生徒寮に“喫煙室” 場所を問わず喫煙する一部生徒に頭を抱え「やむなく設けた」

2008年12月01日 01:30

愛知県新城市の私立黄柳野(つげの)高校で、生徒寮に喫煙場所が設けられている疑いがあるとして、県警少年課などは29日、県青少年保護育成条例違反(喫煙場所の提供)容疑で同校を家宅捜索し、男子寮など数カ所から灰皿を押収した。今後、同校関係者から事情を聴いて設置の経緯を調べ、容疑が固まり次第、書類送検する。同校によると、場所を問わず喫煙する一部生徒に頭を抱え「やむなく設けた」という。

参考:中日新聞(11月30日)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008113090080700.html


>「やむなく設けた」
つまり、生徒に屈した訳ですね。
分かります。
というか、教育者としてあまりに有り得ない判断だと思うのですが・・・。




Topic


