
--年--月--日 --:--


小渕少子化担当大臣が大胆な仮説を立てる。

2009年02月28日 01:00

少子化問題に取り組む「ゼロから考える少子化対策プロジェクトチーム(PT)」(主宰・小渕優子少子化対策担当相)の第2回会合が24日、内閣府で開かれた。結婚や出産をためらう理由の一つには、就職難や自立した生活が送れない経済事情が関係しているのではないか、という仮説を検証した。

参考:毎日.jp(2009年2月26日)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090226mog00m010043000c.html


>結婚や出産をためらう理由の一つには、就職難や自立した生活が送れない経済事情が関係しているのではないか
え・・・?今頃気づいたの・・・?
さすが、笑止化少子化担当大臣になっただけあるわw



’08 ダージリンSF・キャッスルトン茶園 FTGFOP1【DJ-109/Muscatel】

2009年02月26日 22:30

リーフルに入荷したダージリンSF・キャッスルトン茶園 FTGFOP1【DJ-109/Muscatel】のレビューになります。

【説明】
甘く香ばしい芳醇な茶の味わいは、熟した果実味とあいまって、奥深いマスカテルフレーバーを醸しだしています。くっきりと透明感あふれるオレンジ色の水色は、このお茶の魅力をさらに引き立たせています。艶やかな茶褐色の茶葉はまさにセカンドフラッシュらしく力強い印象です。

【レビュー】
香りは往年のキャッスルトンを思わせる焙煎香。
実際、飲んでみても他のどのダージリンSFよりもはっきりとした香ばしさを感じることが出来ます。
はっきりとした香ばしさと軽い苦味、そしてその後に続く熟した甘味。
確かにリーフルが煽る通り、非常に力強い味わいだと思いました。

個人的にはかなり好きな味わいなのですが、二杯三杯と飲み進めていくうちに、最初は軽く感じていた苦味が徐々に気になり出しました。
もう少し値段がかわいければ、リピするのですが・・・。


橋下知事、児童文学者らの「児童館の移転を強行するなら、本を返して」意見受け、資料約12万点を返還へ

2009年02月25日 23:30

大阪府が財政再建の一環として2月定例府議会に廃止する条例案を提出した国際児童文学館(同府吹田市)をめぐり、児童文学者の鳥越信さんらから寄贈した資料の返還を求められたことについて、橋下徹知事は25日、「寄贈されたから自分の物と突っぱねるのは、大変失礼だ」と述べ、寄贈された資料約12万点を返還する意向を明らかにした。鳥越さんらは同日午後、記者会見する予定。
橋下知事は「一度、寄贈されたものは、返還できない」とする綛山(かせやま)哲男教育長に「府の所有物だから返さないというのは、府民感覚から大きく逸脱している」と返還に向けた検討を求めたことを明らかにした。
その上で、府が寄贈者から返還を求められた場合、すべてのケースで返還すると限らないとしながらも、「今回は府が文学館の廃止という方針転換をしたので、寄贈者の意思を最大限配慮しないといけない」と述べた。
鳥越さんらは先月下旬、文学館の廃止をめぐって、橋下知事と意見交換。現在の場所での存続を求めるとともに、府立中央図書館(東大阪市)に移転後の資料の公開方法などに懸念を示し、「移転を強行するなら本を返してほしい」と訴えていた。

参考:産経ニュース(2009年2月25日)
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090225/lcl0902251154000-n1.htm


ワロタw
12万冊の本をいきなり返されるとは思ってないだろうしなー。

まぁ、橋下知事のことだから着払いで本を返s(ry


「ストリートファイターIV」の出荷本数が200万本を突破

2009年02月24日 00:30

カプコンのプレイステーション 3/Xbox 360用ソフト「ストリートファイターIV」の出荷本数が、ワールドワイドで200万本を突破したことが明らかになった。

参考:Livedoor(2009年2月23日)
http://news.livedoor.com/article/detail/4031009/


実際にゲーセンでプレイしてみましたが、古参にも取っ付き易いシステムで好印象でした。
まぁ、サガットザンギエフが強すぎ、バルログ脆すぎといったバランス面で気になったところはありましたが・・・。

近年の格ゲーの中では一番丁寧に作りこまれているように思いました。


『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』再起動日決定!

2009年02月22日 20:00

昨年大ヒットした『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』に続く『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の公開日が6月27日に決定し、ファン垂涎(すいぜん)の前売り特典も公表された。
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』は劇場版シリーズ4部作の2部。シリーズの人気キャラクターの惣流・アスカ・ラングレーとその乗機・エヴァンゲリオン2号機、そして新エヴァンゲリオンがついに登場する。劇場前売り券のイラストは、なんと貞本義行氏のアスカの描きおろし! また、EVANGELION 50% BE@RBRICK 携帯ストラップ “アスカ”ver.も付属するというファンには絶対見逃すことができないアイテムだ。

参考:シネトゥディ(2009年2月20日)
http://cinematoday.jp/page/N0017008


ようやく続編の情報キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
随分待たせたな、碇ゲンドウ君よ・・・。

今年はヱヴァに20世紀少年第三章と、映画館に足を運ぶ機会が増えそうです。


けむタンちゃんのCM

2009年02月21日 03:00

昨日初めてこのCMを見て以来、ずっとけむタンちゃんの歌が頭から離れません・・・。
火災報知器のCMなのに、インパクトありすぎだろこれw



ぽにょに似た洗脳効果があるような・・w


ヒラリーがGLAYみたいなポーズで爽やかに来日

2009年02月20日 00:00

来日中のヒラリー・クリントン米国務長官(61)は17日午前、東京の明治神宮を訪問した。就任後初めての外国訪問のクリントン米国務長官。明治神宮で朝のさわやかな日本の空気を吸い込み終始笑顔だった。

参考:産経ニュース(2009年2月17日)
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090217/amr0902170954004-n1.htm
画像
ヒラリー


某巨大掲示板にあったスレタイとヒラリーさんの画像。
本当にGLAYっぽいわw

ちなみに・・・。
少し画像を加工すると、もっとGLAYっぽくなりますw

ヒラリー2


外国メディアは中川昭一氏の奇怪な行動をあからさまに報道していた 日本の大新聞、社説で厳しく質したのは毎日新聞だけ

2009年02月19日 20:30

日本政府の閣僚としては前代未聞の愚かな中川前財務相の会見が、G7後のローマから世界に記事と映像で発信された。
その時BBCのライブを見ていたが、コメンテーターは中川氏のことを「泥酔状態だ」と最初から断定的だった。
信じられないようなシーンが世界に流れて辛かった。
その後何度も見たのだが、驚いたのは隣で補佐すべき財務官が心配そうだがそれほど驚愕した顔をしていないことだ。
普通ならあの異常な仕草と物言いを聞いたら、会見を身をもって中止させるだろう。
「大丈夫ですか、体調が悪いなら財務相の部分は私が引き受けます」と言って退席させてもおかしくない。
いやそれこそが陪席の危機管理であろう。リスク管理とは靴をぶつけられる時の防御行動だけではない。
これは推測だが、隣席の日銀総裁を含めて財務相の「酒癖」が普段の範囲で、それほど驚くべきことではなかったことを物語っている。残念ながらその証言はいくつもある。例えば最近の国会の財政演説で20数カ所の読み間違いだ。
単純な見間違い、読み違いもここまで来ると国会軽視、国民軽視になる。問題はそれが「薬より深酒」によると
財務省も国会議員も新聞記者もみんな知りながら甘く見逃してきた。ただここまで失態するとは考えなかったのだろうが、これは知っていた人の「全員責任」だといわれても仕方がない。
日本の報道はどうか。不思議なことに外国メディアがこの奇怪な行動をあからさまに報道しているのに、ほとんど伝えていない日本の大新聞もあったことだ。この新聞にまともなローマ特派員か随行記者がいれば、もちろん書いたであろう。いや送稿してこなければデスクとして催促するのが仕事だ。
あってはならないことだが、実際に書いてきたのに本社デスクサイドが自主規制でボツにしたのだろうか。
だがこの新聞だけを責めるのではない。
ほかの新聞の報道も本格的な腰が入っていたかといえば必ずしもそうでもない。
その中で身びいきと言われるかもしれないが、この愚行を大新聞の社説で最初に厳しく質したのは毎日新聞だけだった。

参考:毎日新聞(2009年2月18日)
http://mainichi.jp/life/today/news/20090218org00m020001000c.html


>この愚行を大新聞の社説で最初に厳しく質したのは毎日新聞だけだった。

はいはい、ワロスワロス。
この一文だけでも、突っ込み所が多すぎますわw

それにしても、毎日新聞も釣りうまくなったなー。
素直に感心しました。



中川財務相が辞意表明 G7後会見で批判浴びる

2009年02月17日 13:00

中川昭一財務・金融担当相は17日昼に財務省内で記者会見し「2009年度予算案と関連法案が衆院を通過したら、けじめとして辞表を提出したい」と述べた。7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議後にろれつが回らない状態で記者会見に臨んだことで、厳しい批判を浴びたためだ。支持率低迷に苦しむ麻生内閣にとって厳しい痛手となる。

参考:NIKKEI.NET(2009年2月17日)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090217AT3S1700U17022009.html


今となっては、(風邪)薬が原因でああだったのか、ワインが原因でああだったのかは闇の中ですが、世界中にあの姿が一斉配信され、大きな反響を呼んだのは確かです。

それにしても、この時期に辞めるとは・・・。
本格的に日本経済オワタ\(^o^)/



G7閉幕後に中川財務・金融担当相が会見 受け答えが記者の質問とかみ合わない場面も

2009年02月16日 00:00

イタリアのローマで開かれていたG7(先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議)は、14日に閉幕した。G7終了後の会見で、中川財務・金融担当相の受け答えが、記者の質問とかみ合わない場面があった。
記者が「今後の金融政策の展望について白川総裁にお聞きしたい」と質問したところ、中川財務・金融担当相が「な、何? もう一度言って」と聞き返した。
再度、記者が同じ質問をしたところ、白川総裁が「あ、わたしに対する質問ですか」と答えた。

参考:FNNニュース(2009年2月15日)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00149427.html

参考動画


これ絶対酒入ってるだろ・・・。
一国の大臣としてあまりに有り得ない姿、普通に引きました。
はぁ・・・、総理も内閣もgdgd過ぎるわ・・・。


ジークレフの確認メール

2009年02月14日 03:00

今日もジークレフのネット販売で茶葉をポチってしまう自分。
そして、ポチった後に必ず来るのが確認メールです。

ちなみにジークレフの確認メールって何だ?という方のために・・・。
確認メールはだいたいこんな感じで来ます。

この度はご注文をいただきまして誠にありがとうございます。
下記のとおりご注文内容を確認させて頂きます。個数、商品などに間違いがございませぬかどうか、よろしくご確認の程お願いいたします。
ご確認いただきましたら、お手数ですが折り返しご連絡くださるようお願い申し上げます。ご確認後の発送となります。

商品名 単価 個数 金額
---------------------------------------------------------------------
2008 3Aダージリン 1stフラッシュ 50g・袋 9450 1 9450
2008 9Dダージリン オータムナル 50g・袋 15750 1 15750
---------------------------------------------------------------------
小計 25200
送料 0
---------------------------------------------------------------------
合計 25200



いつもメールを見て思うのですが、茶園名やロットが書いてるわけでもなく、3Aとか9Dとか店側の表記になっていて、非常に確認が面倒なのですが・・・。
これ、何とかならないのかなー。

ふと思ったことですた。


中国政府が一部外国記者にチベット取材ツアーを手配。取材してみると、昨年の暴動後に当局の弾圧を直訴した僧侶の態度が一変してた

2009年02月12日 02:30

昨年3月に大規模暴動が起きた中国チベット自治区ラサに10日、一部外国記者が入った。中国政府が手配した取材ツアーで、3月10日のチベット動乱50周年という「敏感な記念日」を前に、自治区の「平穏」をアピールする狙いがありそうだ。
今回の取材は13日までで、欧米やアジアのメディア8社が参加。外国人記者のチベット取材規制が続く中、中国側は、動乱鎮圧後の共産党政権による「民主改革の成果」を伝える取材日程をセットしたとみられる。
初日の10日は、ラサ中心部のチベット仏教寺院、ジョカン(大昭)寺を訪問。昨年の暴動後の取材ツアーで外国メディアに当局の弾圧を直訴した僧侶が取材に応じ、「ほかの僧侶に唆されてやっただけ」と説明、態度が一変していた。 

参考:YAHOO!JAPAN(2009年2月10日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090210-00000222-jij-int


>昨年の暴動後の取材ツアーで外国メディアに当局の弾圧を直訴した僧侶が取材に応じ、「ほかの僧侶に唆されてやっただけ」と説明、態度が一変していた。 
うあ・・・。
一体、この僧侶に何があったんだ・・・?
というか、某国に何をされたんだ・・・?
本気で背筋が寒くなりました。


雄のトキ2羽が一緒に行動 夕方一緒にねぐら入り

2009年02月12日 02:00

環境省は6日、佐渡市赤泊地区で雄のトキ2羽が一緒に行動しているのを初めて観察したと発表した。複数でいるのはこの2羽と、金井地区の3羽の2組となった。
赤泊地区の2羽はいずれも2歳の雄で、個体番号6番と11番。6番は5日まで約10キロ離れた羽茂地区で観察されていた。
6日朝、赤泊地区の田んぼで餌を取っていた11番と同じ田んぼに6番が降り、徐々に近づきながら一緒に餌を取る様子を同省職員が観察した。一時別行動をしたが、夕方一緒にねぐら入りしたのを確認した。

参考:新潟日報(2009年2月7日)
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=157138


ただでさえ絶滅危惧種なのに、これじゃ繁殖どころでは・・・w
何となくトキの数が増えない理由、分かった気がしますw


ゲーム感覚で仕事できる?会社…経験値ためるとレベルアップ!、「名刺を持てる」「社長に命令できる」などの技獲得も

2009年02月11日 12:00

ゲームに熱中しすぎて徹夜になった朝。太陽がまぶしすぎて、今日の仕事を思うと憂うつになる…。もし仕事がゲームみたいに面白ければ、まだまだイケるのになあ。
ってこの考えは都合よすぎだけど、21世紀の今、最新のITテクノロジーを駆使すれば、それに近いことはできるんじゃないの? なんて思って調べると、マジでありましたよ、仕事をゲーム化している会社が!
「弊社では、一つひとつのあらゆる業務に『経験値』が設定されていて、それを達成した人にポイントが加算されるシステムになっています。RPGのように、経験を積み重ねてプレイヤーとしての自分をレベルアップさせていくことができるんです」
と語るのは、ネット上で企業PR代行などを行うバリュープレスの取締役・平木隆次さん。
「経験値は、その業務に必要な平均時間やコストなどから独自に算出されています。ただし経過時間ごとの増減があり、作業が早く完了すればポイントは高く、ダラダラ時間をかけるとマイナスになることもあります。どの業務が何ポイントなのかプレイヤー側にはわからないので、純粋にたくさんの仕事を効率よくこなすことが、ポイントを稼ぐ唯一の方法なんです」
稼いだ経験値は給料の査定に反映されるのはもちろん、“ゲーム”のスコアとしても重要だ。例えば、一定の経験値に到達すると自分の「レベル」がアップし、社内中にファンファーレが鳴り響く。さらに稼いだポイントに応じて仕事に役立ついろいろな「技」が使えるようになる。内容は「自分の名刺が持てる」からはじまり、次第に「部下をひとり採用できる」「社長に命令できる」といった大規模なものになっていく。また、時にはプレイヤーが欲しがっていた商品(Amazon内で買える商品なら自由に指定OK)が「アイテム」として支給されることもあるという。

参考:YAHOO!JAPAN(2009年2月9日)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090206-00000012-rnijugo-bus_all


そして、春には「春のBAN祭り」と称したリストラが行われるんですね。
分かります。

この流れでいくと、クビ切られた時にはあの音楽(音)が社内中に流れるんだろうな・・・。


’08 ダージリンSF・サングマ茶園 SFTGFOP1【DJ-131/Muscatel】

2009年02月10日 01:00

ジークレフに入荷したダージリンSF・サングマ茶園 SFTGFOP1【DJ-131/Muscatel】のレビューになります。

【説明】
サングマ特有のうまみののったマスカテル。有機栽培農園ならではの香気あふれるダージリンです。2007年のものよりも涼やかな香気があります。

【レビュー】
さすがMuscatelと煽るだけあって、良質なマスカテルをひしひしと感じます。
そのマスカテルもフラット過ぎることがない為、飲み疲れしないのも非常に好印象。
また、蒸らし時間を若干長くすると焙煎っぽさと程良い渋味・酸味が出てきて、旨味が後まできちんと伸びてくれるようになります。

なかなかに美味しいロットなのですが、EX-10と比べると味に緩急や深さが今一歩足りない為、どうしても1ワンク下に感じてしまいます。
まぁ、EX-10を引き合いに出してしまうとどのSFも1~2ワンク下に感じてしまいますが・・・。
取り敢えず、暫くはサングマEX-10、EX-11、DJ-131と、ジャンパナDJ-213をリピしつつ、来たるディンブラXデーに備えたいと思います。


Mille-Herbe(宮城県)

2009年02月08日 00:00

今日は最近オープンしたMille-Herbe(ミル-エイブ)というパン屋に行って来ました。

それにしてもこのパン屋、本当に分かりにくい場所にあるなぁ・・・。
実はこのパン屋に辿り着くまで、結構迷いました。
なお、お店自体はファミリーマートを曲がって少し奥まった場所にあります。

ちなみにお店の外観はこんな感じ。

Herbe1

そして、購入したパン達。

Herbe2

Herbe3

Herbe4

正直、パンのレベルはあまり期待していなかったのですが、普通にどれも美味しかったです。
特にパイ生地を使ったパンはどれも秀逸。
さくさくの生地とバターの心地良い風味。
また食べたいと思わせる内容のパンでした。


宮城県仙台市青葉区栗生4-18-13
022-355-5787
営業時間:8:00-19:00
定休日:月・木曜


’08 ダージリンSF・サングマ茶園【EX-10/Clonal Wonder】

2009年02月07日 14:00

シルバーポットに入荷したダージリンSF・サングマ茶園 SFTGFOP1【EX-10/Clonal Wonder】のレビューになります。

【説明】
今まで夏に重点的にご紹介してきた「マスカテール」「クローナル」いずれとも違う新たな芳しさ。
ぶどうの皮と果肉の間の部分を思わせるフルーティーな香りが凝縮されたような、あるいは百の花びらで作るポプリのような…
強いて言うなら、クラシカルなマスカテールに瑞々しい華やかさをプラスしたかのような新しいクローナル。

【レビュー】
味わいは07年までのサングマの重厚感が嘘だったのかと思う程に、いい意味で軽やか。
程良いSF特有の香ばしさと、華やかでフラワリーな甘味。
良質なニルギリを思わせる華やかさに思わずうっとりしてしまいます。

問答無用で、これは美味しかったといわざるを得ない一杯。
サングマが絶好調であることを強く感じさせる逸品です。


日本綜合地所、会社更生手続きを申し立て…負債総額1,975億4,000万円

2009年02月05日 18:30

日本綜合地所<8878.T>は5日、会社更生手続きの申し立てを東京地裁に行い、受理されたと発表した。負債総額は1975億4900万円。
同社の連結子会社の日綜ハウジング、日綜不動産も同日、東京地裁に会社更生手続き開始の申立てを行った。
2008年3月期に過去最高益を計上した日本綜合地所は、その後も積極的にマンション用地を買い増し、同年9月末に約1465億円のたな卸資産を保有した。しかし、世界的な金融危機と不動産市況の急速な悪化のあおりを受け、資金繰りが悪化した。

参考:YAHOO!JAPAN(2009年2月5日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000576-san-bus_all


今思えば、内定取消は日本綜合地所最後の良心だったのかもしれません。

でも、まさか不動産大手の日本綜合地所がこんなことになろうとは・・・。
いよいよ、終わりの始まりがやってくるんですね・・・。
連鎖倒産を考えると、ゾッとします。


’08 ダージリンAutumnal・サングマ茶園 SFTGFOP1【DJ-474/Autumnal Delight】

2009年02月05日 01:30

ジークレフに入荷したダージリンAutumnal・サングマ茶園 SFTGFOP1【DJ-474/Autumnal Delight】のレビューになります。

【説明】
ライチのようなフルーティな香気を放つ、優美な秋摘みダージリンです。

【レビュー】
仄かな香ばしさと甘味・滋味、そして甘酸っぱさが印象的なオータムナル。
どの要素もいい意味で主張し過ぎない(味わいが薄いとも言うが)ので、非常に飲みやすくだらだらと飲めてしまいます。
特別旨いというわけでもないのですが、気付けば手が伸びてしまう、そんなオータムナルです。

今年のオータムナルは既に幾つか飲みましたが、全体的に飲みやすいものが多い気がします。


父に「性格が消極的すぎる!」と叱られ殴られ…高2男子首つり自殺

2009年02月03日 00:00

埼玉・鴻巣市の公園で1日午前2時頃、同県吉見町に住む男子高校生(17)が滑り台の手すりで首をつって死亡しているのが発見された。高校生は1月29日の夜に、父親(46)から「性格が消極的すぎる」としかられ「俺なんて生まれてこなければよかった」と言い残して家出していた。県警鴻巣署は自殺とみている。
ふだんは子供たちの無邪気な声が行き交う公園で、男子高校生の遺体は発見された。
鴻巣署によると、同市内のJR北鴻巣駅前にある赤見台近隣公園で1日午前2時ごろ、上下黒のスエット姿の生徒が滑り台(高さ2・5メートル)の最上部の手すり部分にショルダーバッグの着脱式ベルトをかけて首をつって死亡しているのを、帰宅途中だった大学生の男性が発見し、110番した。遺書などは見つかっていないが、同署は自殺とみている。
生徒は、発見3日前の1月29日夜、家族で会話している途中、父親から「性格が消極的すぎる。積極性を身につけろ」としかられた。口論になった末に殴られると「俺なんか生まれてこなければよかった」と言い残し、自転車に乗って家を飛び出した。家族は翌30日午前、警察に捜索願を出していた。吉見町と鴻巣市は隣接しており、生徒は自転車で移動した末に同公園にたどり着いたとみられる。
県立高校2年生だった生徒は、両親、兄、妹、祖母の家族6人で暮らしていた。捜査関係者によると、性格はまじめで温和だったが、内向的な一面を持っていたという。

参考:スポーツ報知(2009年2月2日)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090202-OHT1T00090.htm


積極的になった結果が自殺ですか・・・。

>性格はまじめで温和だったが、内向的な一面を持っていたという。
消極的でも、真面目で温和だったら、それでいいじゃない。
「消極的であること」も立派な個性だと思うのですが。




Topic


