
--年--月--日 --:--


’09 ウダプッセワラ・リッデスダレ茶園 BOP

2009年03月29日 14:00

リンアンに入荷したウダプッセワラ・リッデスダレ茶園 BOPのレビューになります。

【説明】
2007年のハイフォレスト茶園の紅茶は、グリニッシュ(緑茶のような美味しさ)と渋さが旨く調和していたのですが、2008年のリッデスダレ茶園の紅茶の紅茶はそれを上回るコクの有る美味しい紅茶でした。ある意味、ウダプッセワラらしくない美味しさでした。
2009年のリッデスダレ茶園の紅茶は、その美味しさはちょっと控えめで、そのぶんウダプッセワラらしさが戻ってきています。

【レビュー】
確かにウバに似た味わいだが、全体的に味わいが単調というか平坦。
そして、渋味に肝心のキレがなく、味わいが青い。
去年のウバ・ダウンサイド茶園を大人しくしたような味わいだと思った。

「いまいち喉奥に旨さが届かない」そんな茶葉だと思いました。




中1が担任「流産させる会」…給食にミョウバン、いす細工

2009年03月29日 01:00

愛知県半田市の市立中学校で、1年生の男子生徒11人が、担任で妊娠中の女性教諭を「流産させる会」をつくり、この女性教諭の給食に異物を混ぜるなど悪質な嫌がらせを繰り返していたことが28日、わかった。
同市教育委員会によると、嫌がらせを受けたのは30歳代の女性教諭で、当時は妊娠5か月~6か月。11人の生徒は席替えに対する不満や、部活動で注意されたことの腹いせに、1月末頃から、チョークの粉などを女性教諭の車に付けたり、いすの背もたれのネジを緩めて転倒させようとしたりするなどしていた。
2月4日には、殺菌や食品添加物などに使われるミョウバンを、理科の実験の際に持ち帰り、教諭の給食のミートソースに混入。女性教諭は気付かずに食べたが異常はなかった。嫌がらせを見かねた生徒たちが、別の教諭に知らせて発覚。同校は同月下旬、関与した生徒と保護者を呼んで注意した。生徒は反省の態度を示しているという。女性教諭は4月から産休に入る予定。

参考:読売新聞(2009年3月28日)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090328-OYT1T00563.htm?from=main1


果たして「いたずら」という言葉で片付けられることなのだろうか・・・?
彼らのしたことは、立派な殺人未遂に思えるのですが。

ところで・・・。
これ、もし教諭に密告がなかったらどこまで内容がエスカレートしていたんだろう?
考えただけで、ゾッとしました。


2009年 ダージリンFF入荷状況

2009年03月26日 02:00

早くも各店にダージリンFFが幾つか入荷されているようです。

○リーフル
■タルボ茶園 FTGFOP1【DJ-1】
■タルボ茶園 FTGFOP1【DJ-2】
■タルボ茶園 FTGFOP1【DJ-41】
■タルボ茶園 FTGFOP1【DJ-42】
■グームティー茶園 FTGFOP1【DJ-1/Muscatel】
■グームティー茶園 FTGFOP1【EX-3/Moon Drop】
■グームティー茶園 FTGFOP1【EX-2】
■グームティー茶園 FTGFOP1【DJ-6】
■バーネスベッグ茶園 FTGFOP1【Clonal/EX-1】
■バダンタム茶園 FTGFOP1【Clonal/EX-1】
■オカイティー茶園 FTGFOP1【DJ-1/Classic】
■オカイティー茶園 FTGFOP1【DJ-3】
■ディララム茶園 FTGFOP1【DJ-1】
■キャッスルトン茶園 FTGFOP1【EX-2/Moon Light Diana】
■サングマ茶園 SFTGFOP1【DJ-2】
■プッシンビン茶園 FTGFOP1【DJ-1】
■フグリ茶園 FTGFOP1【DJ-12/Tippy Clonal】
■グームティー茶園 FTGFOP1【EX-9/Yellow Tea】
■タルボ茶園 FTGFOP1【White Shiny Delight】
■タルボ茶園 FTGFOP1【Black Thunder】
■マーガレッツホープ茶園 FTGFOP1【White Shiny Delight Diana】
■キャッスルトン茶園 FTGFOP1【DJ-12】
■ギダパハール茶園 FTGFOP1【EX-1/China Delight】
■ギダパハール茶園 FTGFOP1【DJ-7/China Special】
■マーガレッツホープ茶園 FTGFOP1【DJ-26/Tippy Clonal】
■マーガレッツホープ茶園 FTGFOP1【DJ-29/Special China】

○セレクティー
■ジャンパナ茶園 FTGFOP1【DJ-1】
■マーガレッツホープ茶園 FTGFOP1【DJ-6/Spl Ch】
■キャッスルトン茶園 FTGFOP1【DJ-13/Spl Ch】
■リシーハット茶園 FTGFOP1【DJ-25/Cl Flowery】
■シンブリ茶園 SFTGFOP1【DJ-22】

○セレクトショップ
■ソウレニ茶園【EX-1/Black Blossom】
■シンゲル茶園 FTGFOP1【DJ-2】
■ナムリン茶園 FTGFOP1【EX-7】
■マーガレッツホープ茶園 FTGFOP1【DJ-27/Ch Spl】
■アリヤ茶園【EX-4/Ruby Tea】

○シルバーポット
■シンブリ茶園 SFTGFOP1【DJ-16/Clonal Classic Super Fine】
■プッタボン茶園 SFTGFOP1【DJ-21/Clonal Queen】

○ジークレフ
■シンブリ茶園 SFTGFOP1【DJ-26/Clonal Classic Fine】
■サマビオン茶園 FTGFOP1【DJ-3/Clonal】
■シンゲル茶園 FTGFOP1【DJ-5/Ch】
■タルボ茶園 FTGFOP1【DJ-40/Ch Special】

○ルピシア
■プッタボン茶園 SFTGFOP1【DJ-11/Clonal Queen】
■シンブリ茶園 SFTGFOP1【DJ-5/Tippy Clonal】
■キャッスルトン茶園 FTGFOP1【DJ-5】
■ジャンパナ茶園 FTGFOP1【DJ-4】
■リシーハット茶園 SFTGFOP1【DJ-15/Flowery】
■バラスン茶園 SFTGFOP1【DJ-5】
■サングマ茶園 SFTGFOP1【DJ-1】
■アリヤ茶園 SFTGFOP1【DJ-2】
■ノーストゥクバー茶園 SFTGFOP1【DJ-1】
■グレンバーン茶園 FTGFOP1【DJ-1】
■ティースタバレー茶園 FTGFOP1【DJ-13】
■スノービュー茶園 FTGFOP1【DJ-9】
■ミム茶園 FTGFOP1【DJ-3】
■ドゥーテリヤ茶園 FTGFOP1【DJ-2】
■ナムリン茶園 FTGFOP1【DJ-17】
■ラングリーラングリオット茶園 FTGFOP1【DJ-5】
■タルボ茶園 FTGFOP1【DJ-6/Moon Stone】
■アリヤ茶園【White Tea Pearl】

○TAKANO
■シンブリ茶園 SFTGFOP1【Clonal Classic】

○TEEJ
■キャッスルトン茶園 FTGFOP1【DJ-10】
■セリンボン茶園 FTGFOP1【DJ-1】
■リシーハット茶園 SFTGFOp1【DJ-2】

○Uf-fu
■グームティー茶園 FTGFOP1
■ジャンパナ茶園 FTGFOP1【DJ-5】

○くもりぞら
■バラスン茶園 FTGFOP1【DJ-16】

○リンアン
■キャッスルトン茶園 FTGFOP1【DJ-37/Spl Ch】
■ジャンパナ茶園 FTGFOP1【DJ-14】

○ティーブレイク
■ティスタバレー茶園 FTGFOP1

○マヤティー
■ソウレニ茶園 FTGFOP1【EX-2】
■ナムリン茶園 FTGFOP1【DJ-24】

○アミーゴス
■ナムリン茶園 FTGFOP1
■プッタボン茶園 SFTGFOP1
■キャッスルトン茶園 FTGFOP1
■アリヤ茶園 FTGFOP1


※他店の情報が入り次第、内容を更新する予定です。


’08 ダージリンAutumnal・サングマ茶園 SFTGFOP1【DJ-443/Classic Autumnal】

2009年03月25日 00:00

リンアンに入荷したダージリンSF・サングマ茶園 SFTGFOP1【DJ-443/Classic Autumnal】のレビューになります。
この茶葉は、ユイス氏から戴きました。

【説明】
昨年のシンブリー茶園も良く似た味わいを持っていましたが、2007年のシンブリー茶園が八角形にまとまったオータムナルだとすれば、この2008年のサングマ茶園のオータムナルは十二角形くらいの感じです。2007年のシンブリー茶園は、若干尖っている感じが有るのですが、このサングマ茶園は、程よく丸くまとまっている感じがする紅茶です。

【レビュー】
尖ったところがなく全体的に味が丸い印象。
全体的に香ばしさと甘みが強いもののバランスが非常に良く、くどい感じは全くしない。
非常に良質なクラシックオータムナルだと思いました。

ジークレフのサングマとは個性がかなり違いますが、奇異とてらわない旨さがあります。


自民党県連弁論大会 テーマは“総理に言いたい” 高校生鋭い意見「定額給付金で景気が良くなるとは思えない」

2009年03月24日 00:30

「総理に言いたい」をテーマにした自民党県連の弁論大会が21日、四日市市安島の四日市都ホテルで開かれた。高校生9人が社会のあり方や政策に関する意見を発表し、約100人が耳を傾けた。
大会では、「定額給付金で景気が良くなるとは思えない。将来に対する私たちの不安が解消されるのか教えてほしい」と、麻生首相に手厳しい意見も上がった。また、当初出席する予定だった首相の代役で講演した弁護士の丸山和也参院議員も「3000人ぐらい人が来るかと思っていたが、総理の人気を反映しているのかな」などと際どいジョークで会場を沸かせた。

参考:読売新聞(2009年3月22日)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/mie/news/20090322-OYT8T00260.htm


>「定額給付金で景気が良くなるとは思えない。将来に対する私たちの不安が解消されるのか教えてほしい」
本当に自分の意見?
少なくとも「マスコミの受け売り=自分の意見」ではありません。
もし、本当にそう思うのであれば「何故、景気がよくなると思えないのか?」そして、具体的に定額給付金の代案を出してほしいものです。

手厳しい意見になってしまいましたが、弁論とはそういうものです。


2009年 セイロンティー入荷状況

2009年03月23日 00:00

今年のセイロンティーの入荷状況をまとめてみました。


○青山T.F.
■ディンブラ→インジェスティ茶園 BOP
■ディンブラ→インジェスティ茶園 BOPF
■ルフナ→ニュービターナカンダ茶園 OP
■キャンディ→ヘルボダ茶園 D1
■ヌワラエリヤ茶園→ラバーズリープ茶園 OP

○リンアン
■ディンブラ→オートン茶園 BOP
■ルフナ→ケルワラ茶園 BOP
■ヌワラエリヤ・マハガストッテ茶園 BOP
■ウダプッセワラ・リッデスダレ茶園 BOP

○ジークレフ
■ディンブラ→ダンケル茶園【Lakeside Mist】
■ディンブラ→ダンケル茶園 BOPF
■ヌワラエリヤ→ラバーズリープ茶園【Clonal Non Graded】

○ミドリRガマゲ
■ヌワラエリヤ→ケンマーレ茶園 FBOP
■キャンディ→ドォテルオヤ茶園 OP1

○セレクティー
■ルフナ→ダドゥワンガラ茶園 BOP
■ディンブラ→サマーセット茶園 BOP
■ヌワラエリヤ→マハガストッテ茶園 BOP

○セレクトショップ
■キャンディ→ケニルワース茶園 BOP

○ティーブレイク
■ディンブラ→サマーセット茶園 BOP
■ディンブラ→ガウラウィラ茶園 BOPF
■ヌワラエリヤ→コートロッジ茶園 FBOP
■ルフナ→ルンビニ茶園 FBOPFEXSP


※他店の情報が入り次第、内容を更新する予定です。


リンアンのセイロンティー新入荷情報

2009年03月22日 01:00

リンアンに今年の各種セイロンティーが入荷しました。

■ディンブラ・オートン茶園 BOP
■ルフナ・ケルワラ茶園 BOP
■ヌワラエリヤ・マハガストッテ茶園 BOP
■ウダプッセワラ・リッデスダレ茶園 BOP

取り敢えず、リンアンとジークレフのディンブラをポチってこなくては・・・。
今年こそは旨いディンブラに出会いたいものです。


仙台エクセルホテル 星ヶ岡(宮城県)

2009年03月21日 00:00

■飲茶バイキング(3200円)

今日は休みでとても気分がよかったので(?)友人とエクセルホテルの飲茶バイキングに行って来ました。

まずは着くなり、手当たり次第に注文。

星ヶ岡

手前は小龍包なのですが、皮の中に汁がいっぱい入っており、なかなかに美味。
そして、左奥に写っているのがマーラカオなのですがとにかく絶品。
しっとりふわふわで、優しい甘さを持っています。

星ヶ岡2

そして、かなり時間が経ってから運ばれてきたのがこの餃子。
具材の味がしっかり主張していて、やっぱり中華専門店の餃子は普通の店とひと味もふた味も違うと思いました。

個人的にお勧めは、餃子、マーラカオ、茄子の肉詰め、スペアリブの黒酢辺りでしょうか。
惜しむらくは、ご飯ものが食べたくても中華粽、中華粥しかない点かなぁ・・・。
五目炒飯が食べたかった・・・orz

値段はやや張りますが、納得の味です。


宮城県仙台市青葉区一番町2-9-25
022-262-2414
http://www.sendai-e.tokyuhotels.co.jp/ja/restaurant/shop_04/plan/Tokyu_Hotels_e-sendai-t-tn_1176721157261.html


ジークレフのディンブラ新入荷情報

2009年03月20日 11:00

ジークレフに今年のディンブラが入荷しました。

■ディンブラ・ダンケル茶園
【価格】50g1575円

lakeside mistと名付けられた特別なディンブラ。
茶葉の形状も普通のディンブラとは明らかに異なり、OPを思わせる程に大きいです。
ジークレフの主が直々に製茶したディンブラ、非常に気になります。


新卒応募者に対し、携帯契約実績で特別採用…学生から不満と批判の声-ソフトバンク

2009年03月19日 01:09

一度出した新卒学生への内定を取り消す「内定切り」が相次ぐなど、学生の就職活動は厳しさを増している。そんな中、ソフトバンクグループの通信3社が、応募者に対して「特別採用コース」を新設することを伝えていたことがわかった。その内容は、「ソフトバンクモバイルの携帯電話の契約実績を選考基準のひとつとする」というもの。企業が「営業実績」を選考基準とするのは異例で、学生からは「内定前の学生に営業やらせるのはおかしい」などと不満の声もあがっている。
ソフトバンクグループでは、通信3社(ソフトバンクモバイル、ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコム)が合同で採用活動を行っており、今回の「特別採用コース」のお知らせは、2010年4月入社を目標に応募してきた学生に対して09年3月17日にメールで送られたもの。
メールの文面によると、新たに設けられた「特別採用コース」は、すでに営業・企画職、販売職などに応募している学生に応募資格があり、通常の筆記試験や面接以外に、ソフトバンクモバイルの携帯電話の紹介実績を選考基準に加える、というもの。
いったん選考が終了し「ご縁がなかった」とされた学生も応募可能で、「敗者復活戦」としての性格もありそうだ。
「特別採用コース」に応募した学生は、ソフトバンクから特設URLとIDを受け取り、学生は、紹介者にURLを伝える。紹介者はURLから氏名などを入力し、ソフトバンク側が紹介実績を把握する仕組みだ。紹介実績としてカウントされるのは、3月23日から4月12日にかけて行われた新規申し込みと他社からのMNP(番号持ち運び)の申し込みで、機種変更は対象外。申し込みだけでなく、4月26日までに電話の利用が開始されていることも条件だ。

参考:Livedoorニュース(2009年3月18日)
http://news.livedoor.com/article/detail/4067805/


はいはい、マルチマルチ。
さすがにこれは有り得ないと思いました。

企業としてのモラルってないんでしょうか?


まるでファッションモデル…実物そっくりの美女ロボ

2009年03月17日 00:00

ファッションモデルのような美女ロボット「HRP-4C」を、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)が開発し、16日、公開した。
身長158センチ、体重はバッテリー含め43キロと細身のロボット。歩き方はファッションモデルのようにしなやかで、目が大きく、鼻は小さめの若い女性の顔をしている。微笑んだり、驚いたり、豊かな表情をみせるのも特徴だ。

参考:YAHOO!JAPAN(2009年3月16日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00000588-san-soci
参考画像
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2009/pr20090316/photo2.jpg


こ、これは・・・。
自分の欲望の為だけに(?)本気で1台欲しくなりましたw

まじで、これはすげーわ・・・。


"いじめられて転校、そこでもいじめ…" 女子中学生、線路に立ったまま電車にはねられ死亡。

2009年03月12日 01:00

9日午後1時55分ごろ、札幌市豊平区平岸3の18の市営地下鉄南北線南平岸-澄川駅間で、市内の市立中2年の女子生徒(14)が麻生発真駒内行きの電車にはねられ即死した。札幌豊平署は生徒が自殺を図った可能性が高いとみて動機などを調べている。
生徒の通っていた中学校の教頭によると、生徒は昨年3月、別の市立中学校でいじめを受けたため転校してきた。生徒の親族によると、現在の学校でもいじめに遭っていると母親に訴えていたという。教頭は「担任教諭は『いじめの相談は受けていないし、いじめはなかった』と言っている」と否定した。

参考:YAHOO!(2009年3月11日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090310-00000047-mai-soci


A子「今日、B子の学校から転入生きたんだよねー」
B子「あー、あのいじめられてたCさんねw」
A子「へー、Cさんっていじめられてたんだw」
実際に塾であった会話のやりとり。

結局、今の中高生のネットワークは親が思っている以上に広く、転校してもいじめがなくならない、逆にひどくなるということも結構あります。

それにしても・・・。
親にしても、教師にしても、こうなる前に何らかの手を打てなかったのでしょうか?



森元首相「党内で麻生批判するのは船底のネズミ。チューチュー言って飛び出す」

2009年03月10日 00:00

自民党の森喜朗元首相は9日、沖縄県沖縄市での党衆院議員の会合であいさつし、次期衆院選の時期に関し、麻生太郎首相に「そう慌てることはない。ここまできたら腹を据えて任期いっぱいやりなさい」と進言したことを明らかにした。
党中堅・若手の首相批判に対しては「船底にいるネズミは船に水が漏れてくると最初にチューチュー言って飛び出す」とけん制した。

参考:産経新聞(2009年3月9日)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090309/stt0903092140014-n1.htm


チューチューって・・・。
なるほど、小泉と(子)ネズミをかけてるんですですね。
分かります。


腹が立つのはボクより給料が高い“バブル組”……氷河期世代にはびこる不満

2009年03月08日 10:00

都内の中堅建材メーカーで営業職に就く平野大介さん(36)=仮名=には、「部下」はおろか、後輩社員すら1人もいない。「就職氷河期」といわれた平成7(1995)年入社。下の世代はさらに厳しい「超氷河期」とも呼ばれ、新卒採用を抑えたためだ。他の部署の同期には若干の後輩がいるものの、平野さんだけはいつまでたっても「若手」という。
「もう慣れましたが、腹が立つのは僕より給料が高い40歳以上のバブル入社の連中です。数は多いのに優秀な人は少ない。彼らの使い走りばかりで責任ある仕事も回ってこない。僕らは少子高齢化って呼んでんですけどね」
8年入社で、大手食品メーカーの自販機営業を担当する三浦雅之さん(38)=仮名=も同じ部署の後輩は2人だけ。自身の同期は18人だが、40代以上は各年次に100人ずつほどいるという。「バブル世代もポスト不足でだぶついてるが、うちの社の50代はさらにボリュームがある。彼らが退職すれば重しはとれるけど、雇用延長とかでなかなか出て行かない。ものすごい閉塞感ですよ」

参考:産経新聞
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0903/06/news056.html


これ、密かに氷河期世代の人はみんな思っていることでは?
結局、美味しい思いをしているのは団塊の世代やバブル期世代。
彼らのつけは全部氷河期世代に回ってきます。

氷河期世代より下の世代は、もっと苦労するんだろうなぁ・・・。


松阪牛偽装の疑い レストラン「北村松阪店」 客からの指摘を受けて三重県が調査

2009年03月07日 00:30

「松阪牛」の専門店として営業している三重県松阪市のしにせのレストランが、「松阪牛」ではない肉を客に提供していた疑いがあるとして、三重県は5日、このレストランを立ち入り調査しました。
立ち入り調査を受けたのは、松阪牛の専門店として営業している明治15年創業のしにせレストラン「北村松阪店」です。5日午後2時前、三重県の担当者5人が調査に入りました。このレストランは、店の看板やメニューに「松阪牛」や「松阪肉」の表示が並び、「松阪牛の専門店」として営業しています。ところが、三重県などによりますと、三重農政事務所が先月、客からの指摘を受けて店の仕入れ伝票などを詳しく調べたところ、この店では少なくとも去年12月から先月までの3か月間にわたって、「松阪牛」を仕入れた実績がまったくないことが確認されたということです。このため三重県では、「松阪牛」ではない肉を客に提供していた景品表示法違反の疑いがあるとしています。

参考:NHK(2009年3月5日)
http://www3.nhk.or.jp/news/k10014570511000.html


何という海原雄山
松阪牛と国産牛の違いを見抜くって普通に凄過ぎるわ・・・。

ちなみに、自分の貧乏舌では到底無理ですw


「西松建設」裏献金疑惑 民主・小沢代表、党本部を出たあと行方不明

2009年03月03日 23:00

「西松建設」からの裏金献金疑惑で、公設第1秘書が逮捕された民主党の小沢一郎代表は、3日午後4時すぎに民主党本部を出たあと、行方がわからない状況となっている。
小沢代表は党本部を出る際、記者団の質問には何も答えず、警護官に守られるようにして出て行ったという。

参考:FNN(2009年3月3日)
http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00150493.html


解散するなら、今が自民にとってベストタイミングのような・・・。
まぁ、それでも恐らく総理の椅子に固執する麻生さんは解散なんてしないでしょうが。

しっかし、自民も民主もgdgdな展開になってきたなー。


ニュースの在り方

2009年03月03日 00:00

朝起きると、無意識にテレビを付ける自分。
最近のテレビは、決まって麻生叩きのニュースばかりだ。
コメンテーターも必死に「麻生政権は末期ですね」「国民を馬鹿にしてるとしか思えない」等と叩きたい放題。


そのテレビのやりとりを見ていて、ふと思ったこと。

ニュースの内容って、こんなに偏っていていいの?
明らかにコメンテーターの発言なんて、恣意的な民意の誘導に感じるのですが。
もし、公平なニュースを心がけてるというならば、小沢さんの「北朝鮮の拉致問題は金で解決するしかない」発言等ももっと取り沙汰されていいと思うのですが・・・。

案外、マスコミのいう「民意」とは、マスコミが描いた「筋書き」のことをいうのかもしれません。




Topic


