
--年--月--日 --:--


マヤティーの新入荷情報

2009年05月31日 11:00

ついにマヤティーにダージリンFFが入荷されました。

■ソウレニ茶園 FTGFOP1【EX-2】
■ナムリン茶園 FTGFOP1【DJ-24】



’09 ダージリンFF・グームティー茶園 FTGFOP1【DJ-6】

2009年05月31日 10:00

リーフルに入荷したダージリンFF・グームティー茶園 FTGFOP1【DJ-6】になります。

【説明】
ダージリン南部、カーセオンに位置する農園です。独特の甘く印象的なフレーバーは、毎年多くのファンが入荷を心待ちにしている人気のある農園の一つです。
緑色の茶葉に美しく撚られた銀緑色の芯芽が広がり、見た目にも春らしい爽やかなお茶です。グリニッシュでキレのある心地よい渋みは穏やかな甘味に包まれ、馥郁とした香りとともに深い余韻を残します。水色はキリリとした美しい橙色です。

【感想】
ニルギリで感じられるレモンのような爽やかさがあるのが印象的。
サマビオン【DJ-3】といい、グームティー【DJ-6】といい、今年はどこか香味がニルギリライクなものが多い気がします。
味わいはフルーティーですが渋味や滋味もそれなりにあり、それらがバランス良くまとまっています。

無茶苦茶美味しいというわけではないですが、高いレベルでまとまっているお茶だと思いました。


石坂啓さん:国の施設批判「額縁にマンガ、恥ずかしい」

2009年05月28日 01:45

アニメやマンガなどを展示する国の施設として、09年度補正予算案に117億円の設立費用が盛り込まれている「国立メディア芸術総合センター(仮称)」について、漫画家の石坂啓さんが「国費を使って額縁に原画を飾っても、ありがたがって見に来るマンガ好きはいない。恥ずかしいので私の作品は並べていただきたくない」と痛烈に批判した。

参考:毎日新聞(2009年5月26日)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090527k0000m040072000c.html


えっと、誰・・・?
代表作品は・・・?
本気で誰なのか分からないのですが・・・。


クローナル種vs中国種

2009年05月28日 01:30

どうやら今年は各店、ヌワラエリヤに凝っているようです。
そして、その中で以下の店で入荷されたヌワラエリヤが特に気になりました。

○ジークレフ
■ラバーズリープ茶園【Clonal Non Graded】
今回入荷した紅茶は、そのペドロ農園の中でも、優秀な品種を単一で製茶したというもの。通常は、アッサム種、クローナルの別なく製茶をしてしまうため、スリランカの紅茶において品種が明示されることはないのですが、今回は特別にクローナルのみを使用したものをあつらえてもらいました。

○ティーブレイク
■コートロッジ茶園 FBOP
当店のヌワラエリヤは、ストレートで香りと旨みが引き立つようにリーフタイプのグレードにこだわっています。今回は旨みの引き立つ中国種の葉を指定して当店のために製茶をしてもらいました。


ほー、ヌワラエリヤのクローナル種vs中国種対決ですか。
何かこういうところで両店主の味の好みの傾向が見えてくるような・・・。


通販番組の生放送中にお客さんブチギレ「随分ちゃっちぃ感じに見えますね!」

2009年05月26日 00:00

通販番組の生放送中に電話で出演した購入者の女性が、突然ブチギレするという事態が発生した。この番組は、18Kイタリア製ファンシーチェーンネックレスを生放送で販売するというもの。女性は5個のネックレスを注文したということで、生放送中に電話で出演が決定したと思われる。番組の意図としては「5つも購入してくださってありがとうございます」的な展開を望んでいたのかもしれないが、番組は思わぬ方向に向かった。
女性は電話で「このネックレスが本当にイタリア製だという保証書はありますか?」という問いをし、司会の女性が「ゴールドカードがついております(90日間の保証書)」と答えたところ、「イタリア製イタリア製って随分しゃべってるけど、イタリア製だという保証書はないの?」と不穏な方向に。
司会者や販売会社のスタッフが正真正銘のイタリア製ですと説明をしても女性は納得せず、ついに女性はブチギレ。「そんなデタラメなことやってんですか!? 保証書つけないでそんなことやっているわけ? 随分ちゃっちぃ感じに見えますね。いりません私! 5点頼んだんですけど、保証書ついてないんだったらいりません!」と言い、通話が終了した。

参考:Livedoor(2009年5月26日)
http://news.livedoor.com/article/detail/4170757/
参考動画



司会者があまりにも冷静すぎるw
でも、イタリア製を売りにしておきながら、イタリア製であることを保証できないネックレスって一体・・・。


リンアン・ジークレフの新茶入荷情報

2009年05月26日 00:00

リンアン、そしてジークレフに新茶が入荷しました。

○リンアン
■ダージリンFF→キャッスルトン茶園 FTGFOP1【DJ-37/Spl Ch】
■ダージリンFF→ジャンパナ茶園 FTGFOP1【DJ-14】
■カングラ→ワー茶園 FTGFOP1
■ネパールFF→ジュンチャバリ茶園 HOR
■ニルギリ→プラマス茶園 BOP【Supreme】

○ジークレフ
■ディンブラ→ダンケル茶園 BOPF
■ヌワラエリヤ→ラバーズリープ茶園【Clonal Non Graded】


’09 ネパールFF・ジュンチャバリ茶園【Golden Handrolled Himalayan Tips】

2009年05月24日 22:00

ジークレフに入荷したネパールFF・ジュンチャバリ茶園【Golden Handrolled Himalayan Tips】になります。

【説明】
美しいマスカテルと蜜のような甘味を湛えた、近年最高の名作です。まさに究極の紅茶といっても過言ではありません。

【感想】
茶葉は自分の想像以上にごつく、否が応にも期待が膨らむ。
そして、茶液は確かにジークレフが仰ぐように、FFとは思えない程濃い目。
その茶液の濃さは、先日飲んだマカイバリVintageを思わせる位に濃い。

期待に胸躍らせ、早速飲んでみる。
・・・。
・・・・。
・・・・・。
苦い、苦すぎる。
焙煎が強すぎるせいなのか、甘味や渋味、滋味が全く感じられない程に苦味が勝っている。
まるで珈琲を飲んでいるような錯覚に陥った。

水が悪いのか、淹れ方が悪いのか、それともまだ茶葉の焙煎が落ち着いてないのか・・・、理由は分からないがジークレフが謳ってた味わいとはあまりにかけ離れた印象だった。
正直、この茶葉に3000円以上出したのをすごく後悔した。


’09 ニルギリ・チャムラジ茶園 FOP【Raw Tea】

2009年05月23日 03:00

ジークレフに入荷したニルギリ・チャムラジ茶園 FOP【Raw Tea】になります。

【説明】
ジークレフのために特別につくられた香り豊かなニルギリです。花のような香気が魅力です。

【感想】
同茶園Raw TeaのOPに比べると、柑橘系を思わせる甘味がはっきりしている。
ただ、その分OPよりも味のバランスが悪くなった感は否めず、コラクンダBOPF程ではないが甘味がだれるのが気になった。

個人的には、このチャムラジ茶園 FOP【Raw Tea】より、同茶園のOP【Raw Tea】の方が美味しく感じました。


オレンジペコー

2009年05月23日 00:30

ぎんぐさんの「オレンジペコー」というブログ記事を見て、ふと妄想してしまった日常の会話(以下、妄想会話)


A:「ねぇ、みんなはどんな紅茶が好き?」
B:「あ~ん♪私はダージリンかな~。あの華やかさがすごく堪らないの♪」
C:「俺はウバ。あのキレのある渋味が辛抱たまらんばい」
A:「えっと、Dは何が好きなん?」
D:「わいはオレンジペコーやで!」

ABC「お、お、おれんじぺこー!!!」


ええっと・・・。
特に会話のやり取りに意味はないです、ええ。




ティーブレイクの新入荷情報

2009年05月23日 00:00

ティーブレイクに新茶が入荷されました。

■ダージリンFF→ティスタバレー茶園 FTGFOP1
■ディンブラ→サマーセット茶園 BOP
■ディンブラ→ガウラウィラ茶園 BOPF
■ヌワラエリヤ→コートロッジ茶園 FBOP
■ルフナ→ルンビニ茶園 FBOPFEXSP

個人的には、歴代最高値を記録したサマーセット、ティーブレイクオリジナルを謳ったコートロッジが気になります。


※他店のダージリンFF入荷状況
http://clonalspecial.blog118.fc2.com/blog-entry-568.html
※他店のセイロンティー入荷状況
http://clonalspecial.blog118.fc2.com/blog-entry-565.html


十勝の道立高校で集団いじめ 服脱がしネット公開 謝罪反省したので停学処分は解除

2009年05月21日 22:00

十勝管内の道立高で昨年八月から今年三月にかけ、当時の一年生の男子生徒九人が、同級生の男子生徒一人にいじめを繰り返し、ズボンを脱がせて携帯電話で体を撮影した写真をインターネット上に公開して、停学処分を受けていたことが十六日、分かった。九人は既にいじめた生徒に謝罪し、停学処分も解除されている。
同校の校長は「校内で起きた集団いじめの察知が遅れ、申し訳ない。再発防止に努めたい」と話している。同校は二十日に全校集会と保護者会を開き、経緯を説明する。
同校によると、九人は六、七回にわたり、トイレや特別教室に男子生徒を連れ込んでズボンを脱がせ、その様子を三人が動画や写真で撮影。うち一人が昨年八月ごろ、インターネットの自身のブログ(日記風サイト)に写真二枚を公開。もう一人も、このブログに写真数枚を投稿した。
九人はほかにも、男子生徒に熱湯をしみこませたぞうきんを首にかけたり、ポリ袋に入れた水を浴びせたり、カップめんのスープにココアを混ぜて無理やり飲ませるなどのいじめを行っていた。
二年に進級後の四月中旬、この九人から言葉のいじめを受けたとして同級生の女子生徒が不登校になり、学校が事実確認のため二年生全員から事情聴取した中で、男子生徒へのいじめも発覚した。
ブログは三月ごろ本人が閉鎖。生徒の携帯電話に残っていた写真も既に消去された。
同校は四月下旬に九人を停学処分とし、ほぼ連日、自宅訪問などで指導を行った。九人は「相手を傷つけてしまった」などと話し、深く反省していることから、今月初めから中旬にかけて停学を順次解除。個別に男子生徒に謝罪した。男子生徒は登校しているが、十勝教育局のカウンセラーが心のケアを続けている。女子生徒も四月末から登校している。

参考:北海道新聞(2009年5月17日)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/165614.html


深く反省した「素振り」を見せただけで停学解除ですか。
一度ネットに出回った画像、被害者の心の傷、これらは一生消えることはありません。
その辺を考慮すると、もっと加害者に厳罰を与えるべきだと思います。

このニュースに限らず、いじめが起きた時の学校側の対応って、加害者に対してあまりに優しすぎでは?
まぁ、学校側と加害者の利害関係が一致しているからそのようになってしまうのでしょうが。



ついにここまでキター!『ヤフオク』インフル予防マスクの落札価格70万円!

2009年05月21日 02:00

前回、『新型インフルで品薄のマスク! ヤフオクで約10倍の金額で取引』と『マスクないと死んじゃう!? 大手メーカー“マスクは6月上旬まで出荷できません”』というニュースをお伝えした。どちらも新型インフルエンザの感染予防のためにマスクを購入する人が殺到し、マスクが品薄になって価格が高騰しているというニュースだ。
インターネットオークション『Yahoo!オークション』(以下、ヤフオク)では、750~950円で売られている東和というメーカーのマスクが25,000円で落札されるなど、信じられない価格で落札されている。そんななか、705,000円(七十万五千円)もの価格でマスクを落札する人物まで登場。価格的に信じられないやり取りが『ヤフオク』で行われている。
705,000円で落札されたこのマスクは1箱に50枚のマスクが入っているもので、それが200箱ほど出品された。合計10,000枚のマスクをひとつのセットとして出品しており、落札者は10,000枚のマスクをひとりで購入したことになる。出品者は1箱の定価を “924円ほど” としており、200箱を定価で購入した場合は184,800円ということになる。つまり、520,200円の利益を得たことになり、かなり大きい金額となる。

参考:Livedoor(2009年5月20日)
http://news.livedoor.com/article/detail/4161222/


マスクの転売だけで生活費を賄えてしまいそうな予感w
ある意味、今最も熱いサイドビジネスかもしれません。

まぁ、冗談はさておき・・・。
本当にマスク買い溜めしとかないといけない状況になってきました。



「高校生、補導しろ!」 休校の小中高生、ゲーセン・カラオケ・繁華街へ

2009年05月19日 20:00

大阪、兵庫の多くの小中学校、高校などが休校になった18日、関西の繁華街では平日にもかかわらず、カラオケ店に高校生らが殺到。外出を控えるよう求められていたが、生徒らの本音は「家ではやることがない」。店は大盛況だったが、店長からは「遊ぶための休みではないはず」と心配の声も。一方、カラオケボックスを展開する会社の半額セールには高校生らが長蛇の列をつくったため、急遽(きゅうきょ)、休校した学校の生徒を利用禁止にする一幕もあった。

参考:産経ニュース(2009年5月18日)
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090518/bdy0905182300047-n1.htm


さすが、ゆとり・・・。
こういうことをする奴に限って感染したらしたで「国は何もしてくれない」と泣き喚くんだろうなー。

何の為の休校かしっかり考えてほしいものです。


’09 ダージリンFF・マカイバリ茶園 FTGFOP【Classic】

2009年05月19日 02:00

ダージリンFF・マカイバリ茶園 FTGFOP【Classic】になります。

【説明】
水色は濃く、味、香りともにしっかりと主張します。 しっくりとした落ち着いた味の中にまろやかさが出ています。春摘みならでは青々した香り、エネルギッシュな力強さが特徴です。

マカイバリ

【感想】
水色は同茶園のVintageに比べるとかなり薄め(それでも他茶園のFFに比べると濃い)
で、肝心の味わいなのだが、一言で言うと線が太めなFF。
FFにしてはしっかりとしたボディーと香ばしさ。
全体的に味わいはFFらしく丸いです。
Vintageとは違い、奇をてらわないシンプルな味わいに好感が持てました。
ただ・・・、シンプル過ぎる味わい故に「これを飲むなら他のものを・・・」とも思ってしまいましたが。

コストパフォーマンスには優れているので(50g1000円以下)がぶがぶダージリンFFを飲みたい人にはお勧めです。


邪道?

2009年05月19日 00:00

最近のmy favorite。
それは、ドトールのアイスティー(アールグレイ)にリキッドレモンを入れて飲むことです。
紅茶スキーな人から見たら絶対「それ、邪道だよ」とか「味覚大丈夫?」とか言われそうですが、何故かこれが辞められない。
レモンを欲しがるってことは、やっぱり最近疲れているのだろうか・・・。
うーむ・・・。


’09 ダージリンFF・マカイバリ茶園 FTGFOP-1S【DJ-1/Vintage】

2009年05月18日 00:00

マカイバリ茶園 FTGFOP-1S【DJ-1/Vintage】のファーストインプレッションになります。

【説明】
芽吹いたばかりの緑がかった若々しい茶葉の香りが印象的。香りが大変豊かで、封を切った時から、部屋中が茶葉の香りで包まれるよう。味は大変エネルギッシュで、春摘みの特徴である、若い味、ほのかな酸味、爽やかな印象を表現しています。時間の経過とともに味が変化していき、いつまでもその余韻を楽しめる、存在感ある味に仕上がっています。

【感想】
まずは水色。
下の画像はマカイバリ FTGFOP-1S【DJ-1/Vintage】ですが、とてもダージリンFFの水色とは思えません(笑)

マカイバリ【DJ-1】

水色はかなり濃い目で、味わいもFFとは思えないほどしっかりしている。
ワインのような深いコク、そして一瞬SFかと思うほどに華やかな甘味。
後味に若干ダージリンFFらしい青い部分を感じたが、正直「ダージリンSFです」と言われても、自分は気付かないと思う。

試してはいないものの、水出しにしても面白いかもしれない。


’09 ダージリンFF・サマビオン茶園 FTGFOP1【DJ-3】

2009年05月17日 01:00

ジークレフに入荷したダージリンFF・サマビオン茶園 FTGFOP1【DJ-3】のファーストインプレッションです。
ファーストインプレッションなので、かなりのやっつけ仕事です(´・ω・`)

【説明】
2009年のトレンドである清涼感を強調したさわやかな香り。自然と調和したお茶作りを目指す有機栽培農園の春摘みです。

【感想】
何処か甘ったるい香りが個性的。
旬のニルギリの様な涼やかさを感じた後に広がる優しい甘味と煎茶を思わせる滋味。
口当たりは滑らかなものの、リーフルのタルボ【DJ-1】やオカイティー【DJ-3】に比べると味わいがしっかりしていて、お茶を飲んだ感がかなりあります。

個人的には、去年のサマビオンFF(ティーブレイク)より美味しく感じました。


小学生が600万円窃盗、近所宅のタンスから

2009年05月16日 17:00

沖縄県石垣市の小学校高学年の男子児童が近所の男性の家に忍び込み、現金約600万円を盗んだとして、県警八重山署が窃盗の非行事実で補導していたことがわかった。
男児は盗んだ金を小学校の複数の友人に配るなどしていたという。
同署幹部によると、男児は5月上旬、男性の留守中に家に侵入。タンスの中に男性が保管していた現金を盗んだとされる。

参考:読売新聞(2009年5月16日)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090516-OYT1T00068.htm


・・・。
こりゃ、将来大物になるわ・・・w



「男の子牧場」登場…婚活女性同士で、登録した「知人男性の情報」を共有するサイト

2009年05月14日 02:30

結婚活動=婚活という言葉が社会現象になる中、現在の婚活において「恋人・結婚相手が欲しいと思った時、友人の紹介での出会いを求める」人が47%と大半を占めるなど(※1)、SNSの発展等と共に人脈ネットワークによるパートナー探しが主流となっています。このような背景を下に、新たに開始するモバイルサイト「男の子牧場」は、友人同士で男性情報を共有・紹介しあうことができる、女性向けコミュニティサイトです。
モバイルサイト上の「牧場」を通して、交遊のある男性の写真や簡単なプロフィールを登録(※2)、情報を管理することで、友達承認された会員同士、登録された男性データを閲覧することが可能です。このほかにも、日記、メール、伝言板やコミュニティといった機能を設け、無料で会員登録することができます。「男の子牧場」は婚活というテーマを通した女性同士のコミュニケーションを促進し、女性の婚活を応援します。

参考:NIKKEI NET(2009年5月13日)
http://company.nikkei.co.jp/compinfo/compinfo_detail.aspx?CONT_ID=00020821


は?何これ?
男性のプライバシーは全くの無視ですか。
知らない間に自分の画像が勝手にうpされ、性癖や年収が第三者によって公開される、考えただけでゾッとします。


痴漢えん罪を訴えた会社員に有罪判決

2009年05月14日 02:00

痴漢をしたとして起訴された会社員がえん罪を訴えている裁判で13日、岡山地方裁判所は「被害者の証言は信用できる」などとして、浅口市の会社員、山本真也被告(45)に懲役6カ月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡しました。山本被告は、2006年9月と11月にJR山陽本線の列車内で女性の体を触ったとして、岡山県迷惑防止条例違反の罪に問われていました。これまでの裁判で、検察側は「山本被告には痴漢の常習性がある」などと主張し懲役6カ月を求刑。一方、弁護側は「被害者の証言はあいまいな点が多く信用できない」などとして無罪を訴えていました。岡山地裁の磯貝祐一裁判官は「被害者には痴漢をでっちあげる動機がない。証言内容は具体的で信用できる」などと判決理由を述べています。判決後、山本被告は直ちに控訴しました。

参考:KSBニュース(2009年5月13日)
http://www.ksb.co.jp/newsweb/indexnews.asp?id=24826


どんなに冤罪を主張しても「被害者には痴漢をでっちあげる動機がない」の一言で一蹴されてしまう地裁の判決って・・・。
>検察側は「山本被告には痴漢の常習性がある」などと主張
検察側は具体的な根拠があって主張したのでしょうか?
いささか、この裁判の一方的な判決には疑問を持ちます。


’09 ダージリンFF・オカイティー茶園 FTGFOP1【DJ-3】

2009年05月14日 00:00

リーフルに入荷したダージリンFF・オカイティー茶園 FTGFOP1です。

【説明】
銀緑色の芯芽と若葉の緑、見た目にも爽やかな初々しい茶葉です。グリニッシュでありながら果実味を持ち合わせ、充実した魅力を放っています。美しい黄金色の茶液からは、甘くフラワリーな香りが立ちのぼり、春摘みのダージリンティーならではの清々しさと共に華やかさも感じさせてくれます。

【説明】
オカイティーらしい甘味は健在。
ただ、タルボに比べて甘味の広がりが弱く、滋味や渋味といった要素もいつものオカイティー同様に希薄なのが気になった。
長く淹れると、甘味の上に滋味が乗っかかる感じの味わいになる。

ちなみにオカイティーを飲んだ友人曰く「お湯を飲んでるみたいだった」そうだ。


UFOキャッチャーのカプセルにアタリが一つも無い! 暴力団組員が激怒、店主を脅す

2009年05月12日 00:00

福岡県警は11日、ゲーム機「UFOキャッチャー」のくじ入りカプセル約180個すべてが空くじだったことに腹を立て、ゲーム機の所有者を脅したとして、同県大牟田市船津町、指定暴力団九州誠道会幹部、梅木一馬容疑者(43)ら3人を暴力行為等処罰法違反容疑で逮捕した。県警によると、店主は参考人聴取に「何回かに1回は当たりを入れてある」と話しているという。

参考:YAHOO!JAPAN(2009年5月11日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000119-mai-soci


そりゃ、誰でも怒るわ・・・。
普段温厚な自分(!)でも、多分キレると思います。
まぁ、その前にここまでUFOキャッチャーにお金をつぎ込まないとは思うがw

でも、これって・・・普通に詐欺じゃね?

あのCM

2009年05月11日 00:00

普段、何気なく見ているテレビのCM。
最近流れているCMの中で、どうしても個人的に許せないCMがあります。
それがこれ。



いかりやさんをCGで登場させたこのCM。
ドリフのメンバーはいかりやさんをCGで無理やり登場させることに対して、何とも思わなかったのでしょうか?

故人を安らかに眠らせてあげましょうよ・・・。



シンブリのSPロット

2009年05月10日 02:00

昨日、届いたシルバーポットのメルマガに興味深い一言が書いてありました。
以下、一部転載。

シルバーポットが買い付けたDJ16は「Clonal Classic Super Fine」と大変長いグレードでしたね?』との私の質問に対しては
『今年、私がトップクラスの出来だと思った紅茶には「Clonal Classic Super Fine」を付けて、次に「Clonal Classic Fine」、次に「Clonal Superb」そして「Clonal」とグレードを付けていきました。』

あぁ、やっぱりシンブリではSPロットにも格付けしてたんですね。
つまり、この法則を単純に当てはめると、ジークレフのシンブリ【Clonal Classic Fine】より、シルバーポットのシンブリ【Clonal Classic Super Fine】が美味s(ry

こういう話を聞いてしまうと、他茶園のSPロットがどういう理由(条件)で決められているのか非常に気になります。


仙台エクセルホテル 星ヶ岡(宮城県) Part.2

2009年05月10日 00:00

■ハイティー(2350円)

今日は仙台エクセルホテル内の星ヶ岡ランチバイキング(ハイティー)に行って来ました。
実は、ブッフェ+オーダーバイキングスタイルになってから、ずっと行きたいと思っていました。

店内は週末ということもあって結構な混み様。
家族連れやお年寄りが全体的に多かった気がします。

ちなみにブッフェはこんな感じ。

星ヶ岡

ドリンクは烏龍茶、ジャスミンティー、バラ紅茶、ライチ紅茶、珈琲、ブッフェはサラダや、ケーキ、杏仁豆腐、マンゴープリン、フルーツ、スープ、焼豚、炒飯等がありました。
サラダや炒飯があるのは何気に嬉しかったです。

そして、肝心のオーダーバイキングですが、酢豚に春巻、餃子、点心数種をオーダーしました。

星ヶ岡2

星ヶ岡3

オーダーバイキングは、以前の点心バイキングと異なり「あー、まだこのメニューが来ない」といったことがなくなったのが好印象でした。

ただ・・・。
オーダーバイキングの酢豚と春巻は正直微妙だと思いました。
酢豚は酸味がきつすぎるように感じましたし、春巻は皮が厚すぎて(春巻自体が大きすぎて)具材の持つ美味しさをあまり感じることが出来ませんでした。

全体的には満足ですが「もっと核となる(これが美味しいからまた行きたいと思えるような)一品があれば・・・」とも思いました。


宮城県仙台市青葉区一番町2-9-25
:022-262-2411
http://www.sendai-e.tokyuhotels.co.jp/ja/restaurant/shop_04/plan/Tokyu_Hotels_e-sendai-t-tn_1176723156363.html


<新型インフル>国内初の感染確認 大阪の高校生2人と教諭

2009年05月09日 11:30

厚生労働省などは9日、カナダから米国経由で成田空港へ帰国した大阪府立高校の男子生徒2人と教諭1人が、新型インフルエンザに感染していたと発表した。国立感染症研究所が実施した遺伝子検査で確認された。厚労省は世界保健機関(WHO)に日本初の感染例として報告する。緊急会見した舛添要一厚労相は「検疫により入国前に(感染者が)確認された」と述べ、政府の行動計画は第1段階(海外発生期)のまま変えず、第2段階(国内発生早期)には移行しないとの見解を示した。

参考:YAHOO!JAPAN(2009年5月9日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090509-00000008-mai-soci


ついに国内でも感染が確認されましたか・・・。
今まで豚インフルエンザを遠い国の出来事としか考えていませんでしたが、国内での感染が確認されたことによって一気に身近な出来事に感じるようになりました。

さて・・・、マスクを買いに行くか。


’09 ダージリンFF・タルボ茶園 FTGFOP1【DJ-1】

2009年05月09日 02:00

リーフルに入荷したダージリンFF・タルボ茶園 FTGFOP1【DJ-1】です。

【説明】
若草色の茶葉に銀芯が浮かび、ヒマラヤの早春の喜びを伝えています。水色は美しい蜜柑色を呈し、力強くグリニッシュな香気を立ち上らせています。フルーツのような甘さを秘めた瑞々しく、上品な味わいの今年の初摘み茶です。

【感想】
若草を踏みしめたような香りが印象的。
水色は気持ち一般的なダージリンFFよりも薄い気がする。
ふわっとしたフルーティーな甘味が口いっぱいに広がった後、微かに青さを残して消えていく。
確かにリーフルが仰ぐ通り、全体的に上品な味わいだと思う。

自分の好みの味ではないが、30g2000円オーバーというのも納得の味だった。



確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く

2009年05月09日 00:00

「なんだこりゃ」と思ってよく“読んで”みると「へー」と驚くコピペ文章が最近2ちゃんねるに登場し、スレッド(スレ)の本題そっちのけでコピペに関する考察レスが交わされる……なんてことも起きている。
コピペ文はひらがなとカタカナだけで書かれており、一見すると2chでたまに見かけるうわごとにしか見えない。だがよくよく“読んで”みると、「確かに読める」と、ちょっと驚く。どうして「読める」のかは、コピペ文自体が説明してくれている。

 こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
 にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
 じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
 わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
 どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?



参考:ITmedia(2009年5月8日)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/08/news021.html


ああ、本当だ。読めてしまうw
案外、人の脳って人が思っている以上に単純な構造なのかもしれません。


ディンブラはまーだーかー

2009年05月08日 00:00

ディンブラはまーだーかー

ディンブラはまーだーかー

ディンブラはまーだーかー

ディンブラはまーだーかー

どこのお店もGW明けにディンブラの入荷情報を更新すると言ったまま、一向に更新される気配がありません。
もう待ちすぎて、首が伸びきってしまってます・・・。

やっぱり、今年もディンブラは駄目なんだろうか・・・。


ジークレフのニルギリファーストインプレッション

2009年05月07日 21:00

ティスティングパックで飲んだニルギリの感想をさらっとですがまとめてみました。
1ポット飲んでの感想なので、かなりのやっつけ仕事です。
あくまで自分的メモですので、あまり(というか絶対に)参考にしないように・・・。

■グレンデール茶園【Handmade Tea】
「じんわりとした美味しさ」
上品な味わいで、味に緩急がほとんどない。
葉の持つ甘味がじんわり口に広がる。

■カイラベッタ茶園 SFTGFOP1【Winter Speciality】
「はっきりとした美味しさ」
確かにかつてのカイラベッタを思わせる味わいと余韻だが、かつてのカイラベッタはもう少し味わいが複雑だったような・・・。
ただ、ニルギリとしてはグレンデールより好きな味わいです。

■コラクンダ茶園 BOPF
「OPで飲みたかった」
柑橘系の甘味を感じたがBOPFで濃く抽出されたせいなのか、すごく甘だるかった。
OPなら丁度いい甘味なのかもしれない。

■チャムラジ茶園 OP【Raw Tea】
「バランスの取れた味わい」
柑橘系を思わせる甘味がバランス良く鳴るのが良かった。
今回はホットで飲んでみたが、アイスでも恐らく旨いと思う。




Topic


