
--年--月--日 --:--


最近買った茶葉

2010年02月28日 14:35

最近買った茶葉の感想をさらっと。

■キャッスルトンAutumnal DJ-359 from Select Shop
とにかく焙煎っぽさが強いというのがファーストインプレッション。
多分ミルク負けしないと思う位の強さ。
バランス的にはリーフルのキャッスルトンの方が、香ばしさに丸みがあり良いと思った。

■フグリ茶園Autumnal DJ-414(tippy clonal) from Select Shop
爽やかだけど香ばしさもしっかりあったり。
ただ、クローナル種独特の華やかが自分には感じられなかったのが残念。
一言で言うなら、セレクトがよく好んで仕入れそうなオータムナル(?)

■パスコーズウッドランド茶園 from Silver Pot
まだ熟しきってない青い柑橘類のような味わい。
ただ、いかんせん味わいが希薄に感じた。
なるほど、アレンジティー向けというのも納得。

義理

2010年02月23日 17:52

やっぱり紅茶専門店も茶園(もしくはバイヤー)との付き合いで仕方なく茶葉を仕入れることがあるんだろうか?
最近、茶葉を買っても「え?何でこの程度の味を仕入れるの?」と思うことがよくある。
付き合いだか義理だか知らないけどさー、単純に「これは美味しい」と思う茶葉を仕入れてほしいと思う。
いろんな紅茶専門店を行き来して欲しい茶葉の取捨選択をしてやっと買った茶葉が茶園との義理で仕方なく買った茶葉だった。
・・・、何かやるせないです。

マタケリー

2010年02月13日 18:12

何かこのところのマタケリーのクォリティーは無駄にボディーが重い気がする。ミルクティー専用に特化し過ぎているというか。
ストレート派の自分には悲しい限り。
ただ、最近シルポとミツティーのクォリティーシーズンではないマタケリー飲んだ時は、味わいがクォリティーのような重い感じではなくなかなかよかった。
案外、マタケリーはクォリティーを外した方が美味しいのかもしれない(?)

ディンブラの季節

2010年02月06日 03:02

深夜に某ひとりごとが更新されました。
やっぱり、ディンブラ茶園を何カ所も回るのは地理的に難しいのかな~。
ストラスペイやオルトン、ロイノルン等、個人的に気になる茶園がいっぱいなのです。
もっと茶園情報がホシイ(゚Д゚)

今年は渋味の美しいディンブラに出会いたいです。

インド首相が外遊の土産に使ったあれ

2010年02月01日 17:58

インド首相が外遊の手土産として使ったといわれるジークレフのタルボ。
まぁ、飲んでみた。
ほんとよそ行き感が漂う紅茶ですな、これ。
まず香り立ちが他のオータムナルより鮮烈。
シナモンのような香りと滋味を感じさせる後味。
よくある秋摘みのようなこっくりとした味わいではないけれど、これはなかなか良かった。


Topic


