スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語ムズカシイデース

2008年03月04日 13:58

ブログを書いて数ヶ月。
最近特に思うこと。
それは・・・。

「日本語って難しくないですか?」ってこと。

特に助詞接続詞の使い方、話の展開の仕方(繋がり)が難しく感じる。
文章内の情報量を多くしようとするとリズムの悪い読みにくい文になってしまうし、どうしても同じ接続詞が増えてしまう。
かといって、文章内の情報量を極端に減らすと、書いても書かなくてもいい内容になってしまう。
小論文や作文を書くのは結構得意だっただけに、ここまでブログの文を書くことが難しいとは思ってもみませんでした。

他のブロガーな人達はどうなんだろう?
理系人間特有の悩みなのだろうか。




スポンサーサイト


コメント

  1. ユイス | URL | 66JrFXMk

    ホント、日本語ムズカシイデース!
    何時間も掛けて文章を練って、記事UPしたあとも、
    読み直してウダウダ弄りまくってますよ。

    読書感想文トカ、めっさ苦手デシタ。
    かといって理系じゃない自分はどーなんでせう(苦笑)


    ↓の記事にコメつけようかと迷って、守秘義務に触れそうなので辞めました。
    無期懲役じゃなく、市中引き回しの上打ち首獄門にしてやりたい・・・・・・。

  2. ウバマニア | URL | ZZ7NSXQE

    あー、読書感想文は自分も苦手だったなー。
    先生に「お前のは感想文じゃなくあらすじだ」と何度言われたことか(笑)

    後、自分も記事をうpした後も結構手直ししています。
    ほんと、ブログで文章を公開していくことの難しさを最近実感しています(例えば、深刻なニュースを扱うのであれば、自分の主張と世間の主張のバランスを考えるなど・・・)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clonalspecial.blog118.fc2.com/tb.php/130-546501fb
この記事へのトラックバック


Topic


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。