
--年--月--日 --:--


年金手帳紛失。

2008年03月15日 00:00

最近までニュースでひっきりなしにやっていた年金問題。
てっきり他人ごとだと思っていた。

だが、ある日親に何気なく聞いた一言で、実は全くの他人ごとではなかったと知ることとなった。

自分「そういえばさー、自分の年金手帳ってどこにあるのー?」
父「シラネ(´∀`)」
母「同じくシラネ(´∀`)」

おいおい・・・。
いわゆるこれが年金手帳の紛失ってやつらしい。

ということで、先日 社会保険事務所に行ってきた。
再発行まで手続きがややこしいんだろうなーとか、手帳再発行までに数ヶ月かかるんだろうなーとある程度の覚悟はしていた。

ところが・・・。
年金手帳は即日再発行。
おまけに手数料なし。
手続きといえば、身分証明書の確認と住所・氏名の記載位。

正直、あまりの対応の早さに驚いた。
そして、再発行された年金手帳を見て、二度と再発行してもらわないように今度は自分がきちんと管理しようと思った。

※社会保険事務所に行く時は、印鑑と身分証明書(免許や保険証)さえあれば、即日年金手帳を再発行してもらえるようです。




コメント

  1. ウバマニア | URL | ZZ7NSXQE

    補足

    既に何らかの年金を貰っている方は、年金が振り込まれる通帳を持っていくとさらにいいみたいです。
    また、年金受領証も即日発行してもらえるようです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clonalspecial.blog118.fc2.com/tb.php/155-66847097
この記事へのトラックバック


Topic


