
--年--月--日 --:--


中国人が考える礼儀正しい国ナンバーワンは「日本」

2008年08月06日 07:00

最近の中国ではマナー改善のために様々なキャンペーンが行われている。北京での「毎日11日は並ぶ日」や上海での「可愛い上海人になろう」キャンペーンはおおむね成功しており、徐々にではあるが成果が見られるようになった。そこで中国人の考える礼儀正しい国はどこか調査してみた。
すると、全体で31%の人が「最も礼儀正しい国は日本だ」と考えていることがわかった。たしかに、お辞儀に始まる日本人といえば礼儀正しいというイメージは非常に強い。そしてやや驚くことに2位には
中国がランクインしており、これは中国伝統の礼儀の面に関しては当然中国人が最も礼儀正しいということなのであろう。
3位には儒教文化の強い韓国、4位には紳士の国・英国が選ばれた。

参考:Searchina(8月4日)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0804&f=research_0804_001.shtml


おー、日本すごいなー。
・・・。
・・・・。
・・・・・。
と思いましたが、2位と3位の国を見てこのランキング自体が凄く胡散臭く思えてきました(汗)




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://clonalspecial.blog118.fc2.com/tb.php/350-65dbb60e
    この記事へのトラックバック


    Topic


