
--年--月--日 --:--


外国に暮らして、その国の人と話していると「あれ、まずいな」と感じる時がある。

2008年08月12日 00:50

外国に暮らして、その国の人と話していると「あれ、まずいな」と感じる時がある。
まるで日本の代表とみられている時だ。日本の政治、経済から歌舞伎、捕鯨あるいはマンガ。
あらゆる話題について説明と意見を求められる
▲多くの場合、相手にとって日本は謎に満ちたアジアの島国だ。
でも、こちらもよく知らないテーマもある。できれば、日本を好きになってもらいたい。
話しているうち、本来の考えとずれていく。公式答弁風になり、建前でしゃべっている自分に気づく。
「あれ、日本の代表じゃないのに」

参考:毎日新聞(8月10日)
http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20080810k0000m070098000c.html


>「あれ、まずいな」と感じる時がある。
そもそも、この記事自体が「あれ、まずいな」のレベルだと思うのですが・・・。
>「あれ、日本の代表じゃないのに」
日本の代表じゃないから、ああいう外国人に誤解を与えるような記事(WaiWai)を書けたんですね。
分かります。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://clonalspecial.blog118.fc2.com/tb.php/357-d5346c74
    この記事へのトラックバック


    Topic


