
--年--月--日 --:--


’08 ダージリンSF・キャッスルトン茶園 FTGFOP1【DJ-121/Muscatel】

2008年08月31日 00:30

セレクティーに入荷したダージリンSF・キャッスルトン茶園 FTGFOP1【DJ-121/Muscatel】のレビューです。

castleton

【説明】
前評判が高く、何社との競り合いで当日のオークションで最高値がつけられた紅茶です。2008年のダージリン紅茶の最高峰に恥じない、こくが深く、マスカットのような芳香、そしてバランスが取れた抜群の紅茶です。

【レビュー】
茶液からはマスカットを思わせる甘い香りが漂う。
そして、実際飲んでみてもすごく甘い。
茶葉の持つ甘味がじんわり体内に染み込んでいくような錯覚に陥った。
また、後味にはキャッスルトンらしい香ばしさが仄かに広がり心地良かった。

ちなみに自分は、少し長めに淹れてキャッスルトンらしい香ばしさをもっとはっきり出した方が好みだった(ただ、長時間放置しておくと一気に渋くなるので注意が必要)




コメント

  1. ユイス | URL | 66JrFXMk

    No title

    レヴューお疲れさまです( ̄Λ ̄)ゞ

    私メ、政情不安のため渡Sri Lankaできなくて腐っております。

    今年はダージリンのオク監視していなかったので、何処が最高値をだしたかと
    思っていたらやはりここですか。6月30日No.27ですね。
    ロットNo.が若いのに、後の競りに回すくらいイイ出来だったのでしょうね。

    茶葉を増やして短時間出すのと、少なめにして長時間放置するのと
    どちらが向いているでせうか?淹れるのに失敗したらミルクもありらしいので
    神経質にならなくともいいかもしれませぬが、淹れるコツを伺いたいデス(_ _(--;(_ _(--;

  2. ウバマニア | URL | ZZ7NSXQE

    No title

    どもども。
    自分の場合、茶葉をいつも多めにして抽出しているのにも関わらずそう感じたので・・・。茶葉を多めにしても、短時間抽出だと甘味が際立って、何となく個人的にキャッスルトンらしさに欠け物足りなく感じました。

    ちなみに・・・。
    貧乏舌なせいか自分にはルピのタルボの方が美味しく感じました(最高値という言葉に過剰に期待し過ぎたせいだと思いますが)

    今回、茶葉を割と買いすぎたので、よかったらこのキャッスルトンを含めいくつか茶葉をお送りしましょうか?

  3. ユイス | URL | 66JrFXMk

    No title

    そういえば「くりぃむナントカ」の替わりに「珍百景」がゴールデンいりだそうですな。
    果たして年を越せるかどうか・・・ゲフンゲフン

    私も「オークション最高値=美味」とは思わない人間ですよ(笑)
    もしかするとDJ-121は中程度の軟水(硬度60前後)向きなのではないかと推測します。
    硬度が高ければ渋くなり難いですし。

    今年は南クルセオンよりミリク渓谷(シーヨク・シンブリ・サーボ)が良いかもしれませぬ。
    でもゴパルダラのいい話は聞かないンだよね・・・。

    >今回、茶葉を割と買いすぎたので、よかったらこのキャッスルトンを含めいくつか茶葉をお送りしましょうか?

    嬉しいお申し出ありがとうございまする。しかしながらウチから放出できるのは
    Hattialli OR-121M、Glendale NO.775、Laxapana、ORZO
    くらいです(´・ω・`)
    今更ダージリン・ファーストつーのもアレですし・・・。
    再来月には船便ウバが到着しますがHighlandsだしなぁ(苦笑)

  4. ウバマニア | URL | ZZ7NSXQE

    No title

    別にお礼なんて期待してませんよ。敢えてお礼したいというのなら、ダージリンFF、ハイランズ辺りで・・・(ぉぃ)

    ちなみに、他にダージリンSFシンブリ(Clonal Superb)、アッサムSFメノカ辺りをジップロックに入れて送ろうかと・・・。

  5. ウバマニア | URL | ZZ7NSXQE

    追記

    あぁ、そして「くりいむなんとか」と次は「珍百景」が消えるのですか・・・(まだ決まったわけではないが)
    深夜番組ってゴールデンに進出した途端に毒が消えるのがなんとも・・・。

  6. アリヤン | URL | FrE5Gk/2

    No title

    こんにちはー
    これは例の最高値ですねw

    とにかく香りだちのいいお茶ですが、確かに比類ないほどおいしい!というお茶ではないかと思います。

    うちの方は、ウバマニアさんのところよりだいぶ水の硬度が高いですけれど(基本的には浄水器を通した水道水を使ってます)、確かに六分抽出でも苦味は出ませんでした。
    というより、かえってまろやかになったような・・・。

    ちなみに私は少なめで出すことのほうが多いのですが、このときは4g300ccです。(しかし計測の精度には責任をもてません)

    うちはFF未開封はほとんどないんですが、FF好きなら好きかなーと思うSFはあります。もう買われたものかもしれませんが、ご興味ありましたらどうぞ。
    もちろんご連絡はHNでいいですよ。

  7. ウバマニア | URL | ZZ7NSXQE

    No title

    どもども、そうこれが例の最高値ですw
    確かに美味しいのですが、キャッスルトンとしては・・・って感じです。
    いやー、それにしても「最高値!」と煽られると、安易に「それ程おいしk(ry」って言えないもんですわw

    メールは今日にでも送らせて戴きます(`・ω・')ヾ

  8. ユイス | URL | 66JrFXMk

    No title

    とりあえずダージリンファースト投函してきますた。

    ウバはまだ出航すらしていなかった・゚・(ノД`)・゚・
    税関手続きの関係もありますので、手元に来るのは10月上旬~中旬頃と
    思われます。ついでに●㌔追加で載せました。何㌔要りますか?w

  9. ウバマニア | URL | ZZ7NSXQE

    No title

    >>ユイスさん
    おー、こちらは週末にでも発送したいと思います。
    それにしても・・・、ウバをキロ買い?(汗)
    そんなに消化しているのか気になりますw
    いくら自分でもさすがにキロは・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clonalspecial.blog118.fc2.com/tb.php/371-a52765c4
この記事へのトラックバック


Topic


