
--年--月--日 --:--


中1が担任「流産させる会」…給食にミョウバン、いす細工

2009年03月29日 01:00

愛知県半田市の市立中学校で、1年生の男子生徒11人が、担任で妊娠中の女性教諭を「流産させる会」をつくり、この女性教諭の給食に異物を混ぜるなど悪質な嫌がらせを繰り返していたことが28日、わかった。
同市教育委員会によると、嫌がらせを受けたのは30歳代の女性教諭で、当時は妊娠5か月~6か月。11人の生徒は席替えに対する不満や、部活動で注意されたことの腹いせに、1月末頃から、チョークの粉などを女性教諭の車に付けたり、いすの背もたれのネジを緩めて転倒させようとしたりするなどしていた。
2月4日には、殺菌や食品添加物などに使われるミョウバンを、理科の実験の際に持ち帰り、教諭の給食のミートソースに混入。女性教諭は気付かずに食べたが異常はなかった。嫌がらせを見かねた生徒たちが、別の教諭に知らせて発覚。同校は同月下旬、関与した生徒と保護者を呼んで注意した。生徒は反省の態度を示しているという。女性教諭は4月から産休に入る予定。

参考:読売新聞(2009年3月28日)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090328-OYT1T00563.htm?from=main1


果たして「いたずら」という言葉で片付けられることなのだろうか・・・?
彼らのしたことは、立派な殺人未遂に思えるのですが。

ところで・・・。
これ、もし教諭に密告がなかったらどこまで内容がエスカレートしていたんだろう?
考えただけで、ゾッとしました。




コメント

  1. Dr.Jack.Ree | URL | -

    Re: 中1が担任「流産させる会」…給食にミョウバン、いす細工

    はじめまして。

    僕もこのニュースにびっくりさせられました。

    「いすの背もたれのネジを緩めて転倒させようとしたり・・・」って
    とこらへんからもう殺人未遂なんちゃうかと思います。保護者を呼んで注意したとありますが、注意どころの問題じゃないでしょ。

    教師まかせでなく、もっと保護者がしっかりしないといけないと思いました。

  2. ウバマニア(tippy-clonal) | URL | ZZ7NSXQE

    Re: 中1が担任「流産させる会」…給食にミョウバン、いす細工

    Dr.Jack.Reeさん、コメントありがとうございます。

    これって本当に注意で済まされる問題じゃないですよね・・・。
    万が一、生まれてくる子が重度の障害を持った子だったり、流産した場合、「いたずら」した生徒達は責任を取ってくれるのでしょうか?

    事の重大さを生徒も学校側も保護者側も理解していないように思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clonalspecial.blog118.fc2.com/tb.php/569-da9ed6df
この記事へのトラックバック


Topic


