
--年--月--日 --:--


IE7に代わるブラウザ

2008年02月14日 16:06

IE7を使っていたが、あまりに強制終了やエラーが多すぎる。
ということで、ブラウザをIE6に戻してみた。

・・・。
・・・・。
・・・・・。
ダメだ・・・orz
確かに強制終了やエラーがなくなったのは嬉しいけど、タブブラウザに慣れてしまうと、IE6も使い辛く感じてしまう。

ということで、無知なりに昨日一日いろんなブラウザをさらっと使ってみた。
その結果、落ち着いたのがSleipnir(スレイプニル)
タブブラウザがあり、IEとほぼ同じ感覚で出来るのが嬉しい。
IE7がまともになってくれるまで、暫くはお世話になりそう。

IE7に不満を持っているんだけど、もうIE6には戻れないという人にお勧めかもしれません。


Sleipnir http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/
Firefox http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
Opera http://jp.opera.com/
Lunascape http://www.lunascape.jp/
Safari http://www.apple.com/jp/safari/






コメント

  1. ユイス | URL | 66JrFXMk

    ほむ。
    Sleipnir、IE7がUPgradeするまでの繋ぎデスカ。
    タブブラウザ上級者向けだし、ちょっと勿体無い気もするが(笑)
    本気でカスタマイズして使うと、他のブラウザは使えなくなるはずゾナ。

    繋ぎと考えるならGraniのほうが気軽でお勧めだのぅ。
    シンプルイズベストw
    http://www.fenrir.co.jp/grani/

  2. ウバマニア | URL | ZZ7NSXQE

    どれどれ・・・。
    ということで、Grani試してみました。
    Sleipnirと違いをあまり感じなかったので、こっちの方がいいのかなー。
    Graniでしばらく過ごしてみます。

    P.S.
    IEに慣れまくってるせいか、お気に入りをサイドに全表示出来るのが何とも嬉しいです。

  3. おいなり | URL | LvqDgiqQ

    スレイプニールに慣れると、“繋ぎ”では済まなくなりますよ(笑)
    ファイヤーフォックスも同様ですが、自分仕様にフルカスタマイズしてしまうと他のブラウザは使う気にないりません。
    安定を求めるならファイヤーフォックス、使いやすさはスレイプニール。
    この際どちらかを主要ブラウザにしてみては?

  4. ウバマニア | URL | ZZ7NSXQE

    Grani(Sleipnir)を使って数時間で、もう主要になってます(笑)
    やっぱり、エラーが発生しないのはいいねぇ・・・。
    敢えて現在の不満を言うならば、タブブラウザにするかしないかの選択肢があればなーと思う位です(ページを開くと勝手にタブブラウザになるのはまだやや抵抗があったり)

    恐らく、几帳面なA型特有の不満だと思いますが(笑)

  5. ユイス | URL | 66JrFXMk

    んー 設定弄れば固定窓で開くようにもできると思いまする。
    Firefoxならわかるんだけど(Add-Onで窓を開けないようにする)、
    メインじゃないTridentはほぼ弄らないで素のままだから判りません(ーェー;)

    後はおいなり氏に~三 (lll´Д`)

  6. おいなり | URL | LvqDgiqQ

    うーん…タブブラウザのタブ機能を使わないという考えは僕にはありませんでした。
    斬新な課題にちょっと驚きです(笑)
    確かにそんな設定があれば便利だとは思いますが、それをしてしまうとタブブラウザとしての意味が無くなってしまうような希ガス。

    スレイプニールの設定を弄ってみましたがタブブラウザにしない設定は見つかりませんでした。
    「ツール」→「カスタマイズ」→「クライアントの多重起動を許可する」で同じブラウザを複数開く事は出来ます。
    ブラウザを新たに開く時は、前に開いていたタブの状態のコピーが開きます。


    でも最初は慣れないかもしれませんが、2.3日使うとすぐ慣れるとはおもいますけどね。
    僕はすっかりタブで開かないと逆に気持ち悪いです。

    グラニはシンプル故設定もかなり制限されますので、設定幅に不満が出るようならスレイプニールにした方が快適に使えると思いますよ。
    しばらく使って弄り倒してみてはどうでしょう?
    結構すぐ慣れるもんですよ。

    ちなみに、ブラウザを複数開くより、ブラウザは一つでタブを複数開くほうがPCのメモリ的に優しいです。

    用語が分からない時はIT用語辞典で調べましょう。
    http://e-words.jp/
    読んでも解らない時は仰ってください。
    ユイス殿が答えます(笑)

  7. ウバマニア | URL | ZZ7NSXQE

    お二方、ありがとうございます。
    使わないページはとっとと消したい自分の性格だと、いらんページまでタブブラウザにしなくとも・・・と思ってしまったわけなんですよ。
    まぁ、それ以外 全く今のところ不満がないので、慣れで解決出来そうです。

  8. みんな の プロフィール | URL | -

    みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
    http://blog.livedoor.jp/grrfea/


    より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clonalspecial.blog118.fc2.com/tb.php/69-3d0d6792
この記事へのトラックバック


Topic


